ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
真打登場 ア・ク・シ・デ・ン・タ・ル

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:4/19 , 閲覧 218


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4464603923155594856.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5883270604740797463.jpeg"]

去年までキンリョウヘンと待箱ルアー➕蜜蝋でした、それでも充分な成果を上げていたのですが…

私にはキンリョウヘン栽培のセンスが全く無く寒さに当てたり秋に水切ったりしても花芽に恵まれることもなく(少しは出ましたが)次なる一手はミスマフェット、フォアゴットンフルーツに続き分蜂時最強の味方となってくれる事を祈りつつのアクシデンタルの登場です♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3270881197996213262.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7509990439819381802.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14758679739383057009.jpeg"]

といっても他の花を置いても結構来てはいるんですが…^ - ^;

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/19

こんばんはー

あらあらアクシデンタルを購入しちゃいましたか…w

中々良い誘引力がありそうな株ですね♪

私も4年前小さな小苗を数株育てて昨年から2株だけ開花

誘因力はとても強いように思いました

私の持っているアクシデンタルは8株あるのですが…性質が安定して居ないのか?

成長度が株によってかなり個体差があるように感じて居ます

念の為キンリョウヘンのように冬期お外に放置はせず室内へ取り込んでおります

新しい品種のみつばち蘭を見たらついつい購入しちゃいますよねー

私も同じですよ(^.^)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:4/19

Michael(ミカエル)さんこんばんは

えへへ〜購入いたしました〜^_^

誘引していただきます〜イヤ自分が最初に誘引されたんですが‥^^;

え〜〜っ??2/8の開花!?ですか?こりゃとんでもないものを購入してしまいました〜〜(*_*)

やはり寒さには弱い御様子ですか?でもミスマフェットも含めキンリョウヘンよりは私には扱いやすいような気がいたします^_^

誘引用というより今やフォアゴットンフルーツなんかはどちらかというと観賞用に待合室に飾ってあります→探索蜂が来やしないかとヒヤヒヤしております^^;

最近思うんですが誘引グッズは手助けにはなるのですが‥矢張り待箱を置く場所選びだと痛感しております、場所さえ良ければな〜ンにもしなくとも蜜蝋だけで入りますから。

ホントそうなんです、新しい品種見つけるともうどんな花なんだろうかと見たくて見たくて仕方がなくなります、終いにはミツバチそっちのけで栽培方法の研究すらしてみたくなっております、周りでは皆呆れ果てております(^o^)

投稿中