ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自群の強制捕獲群、内検しました。

まつ 活動場所:愛知県
愛知県の東三河です。 家庭菜園があり、蜜蜂さんに受粉を手伝ってもらおうと始めたのがきっかけです。 2022年は待ち箱を設置したものの入居なし。 20…もっと読む
投稿日:4/19 , 閲覧 49


4月4日に自群から分蜂し、強制捕獲した群 https://38qa.net/blog/403776 の内検をしました。

巣箱にいつの間にか、下痢便?糞が付着していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13792352772713029319.jpeg"]


どうしたのかな?元巣はアカリンダニの寄生は無かったと思います。

その元巣も糞の付着は見当たりません。徘徊蜂もKウイングも見当たらなかったと思います。ちょっと様子見です。


で、内検です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10379390437136510276.jpeg"]


2週間で大小4枚の巣板。重箱の高さが12cmなので、約15cmくらい伸びていました。

良く見ますと、逃去した群が作った小さな巣板をそのまま使っているようです。

元々同じ群だったので気にしなかったのでしょうか?


↓こちらが、逃去した群が作った巣板。そのままでこの群を収容しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1222113617879497631.jpeg"]


女王が気になります。交尾飛行、うまくいったかなあ?妙なざわついた感じは無いと思いましたが。

あと2~3週間くらいして蜂が増えてくれればいいのだけど…。

また内検します。


それから、

ミツバチ用に植えた蜜源植物は、菜の花はもう花が終わりまして、今はレンゲとのらぼう菜が咲いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11164675295056987453.jpeg"]

↑雑草が凄いです。セイヨウミツバチしか見つけられませんでした。休耕田です。

[uploaded-video="24d45130fe5a11eeb23dbbea41b53e37"]

(↑雑音は、草刈り機と車の音です。)


のらぼう菜は日本ミツバチ、西洋ミツバチ、両方来ていました。

自家栽培用の余った種(苗)を植えたのですが、ミツバチ用にもっと植えれば良かったです。(食用は蕾で収穫してしまうので。)

食べても美味しいのらぼう菜。来年はもっと植えたいと思います。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/20

15日で、それくらいは小さい巣板です

みるくさんのお見立てのように無王だったように思います

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:4/20

ひろぼーさん、こんにちは。コメントどうもありがとうございます。

そうですね。無王群だったのかもしれませんね。

蜂球に女王がいるか、きちんと確認しないといけないですね。勉強になりました。

投稿中