ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
内検しました。やっと女王蜂発見!カーニオラン系なのかも?

まつ 活動場所:愛知県
愛知県の東三河です。 家庭菜園があり、蜜蜂さんに受粉を手伝ってもらおうと始めたのがきっかけです。 2022年は待ち箱を設置したものの入居なし。 20…もっと読む
投稿日:4/19 , 閲覧 64

先週、隔王板を入れ継箱しました。https://38qa.net/blog/405217

そして本日、内検しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16634776323188923129.jpeg"]


上段に入れた半盛りの巣礎も、だんだん巣房が出来て来ていました。

その半盛りの巣礎枠の、写真で言いますと右下が破れた状態だったのですが、雄蜂の巣房を作っておりました。少し大きいと思いました。やはりです…。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15462417128236568237.jpeg"]


その他、上段の様子は先週と大きな変化は無いように思いました。蓋がされた巣房もまだ羽化していないようでした。何日目とかしっかりチェックできていないのですが、そろそろだと思います。

下段に入れた巣礎枠も1週間前と比べて巣房が作られて来ていました。

育児が盛んなようで、先週と比べて蓋がされた巣房が多い感じがしました。これからどんどん増えそうです。

下段ですが、蜜蓋がしてあるのもありました。(先週は無かったです。)

王台もそれっぽいのも無く、分蜂する気配はないと思いました。


そして、

恥ずかしながら、今まで女王蜂を見つけることが出来ませんでしたが、やっと見つけることが出来ました。

下段におりました。良かったです。見つけられず隔王板をしましたので。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11941307699928314414.jpeg"]

(ちょっとピントが合いませんでした。)


思ってた女王とちょっとお腹の模様が違いました。

カーニオラン系なのでしょうか?黒い帯がくっきりあります。(これでは見つけにくいと思いませんか?)

昨年待ち箱に入居したのですが、数キロ離れたイチゴ農家さんからの分蜂群だと思われます。

先日、女王蜂キャッチャーとマーキング器が届きましたので、マーキングもしようかと思いましたが、今回は時間が無かったのでまた次回にします。

今回もですが、燻煙器を使わなくても大人しくて助かりました。(用意はしました。)なるべく手短にと思ってやったためか、威嚇される事もなかったです。


それから、、

今回、あるといいよなあと思い、巣枠置きを作ってみました。

買うと結構いい値段するんですよね。材料費はホームセンターで500円くらいでしょうか?溶接機があるので溶接しましたが、はんだかロウ付けでもいけるかも知れませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9049431510403690516.jpeg"]


また来週内検をしようと思います。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/20

まつさん、おはようございます!

考えていた女王蜂とイメージが違い発見が難しかったようですね。

働き蜂の色合いは黄色いので交雑が進んでいる中でたまたま黒味が強く現れた女王蜂なのでしょう。

以前カーニオラン純粋種女王蜂を入手し、年代を追うごとに黄色化していくのを日誌にしています↓

https://preview.38qa.net/blog/108145

下段の蜜蓋は、もしかしたら蜂児が蛹になって封蓋されたものではないかと思います。

次回内検時に試しに1房開けて見てください。又は巣脾枠の写真でも分かりますので写メしてお尋ねください。

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:4/20

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。コメントどうもありがとうございます。

そうですね。蓋、巣脾の写真を撮り忘れてしまいました。次回からは後からでも確認できるように写真を撮っておこうと思います。そして次回、巣房を確認してみます。

女王蜂のリンクもどうもありがとうございます。

リンク先の女王蜂、よく似ていますね。なるほどです、そういう事なのですね。

という事は、性格もイタリアンとカーニオランとでは全然違うようなので、

お互いのいいとこ取り?した性格であって欲しいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/20

2年前?3年前?に引き取りに行った女王が、よく似てました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14991747384592478307.jpeg"]
まつ 活動場所:愛知県
投稿日:4/20

ひろぼーさん、こんばんは。

ほんとですね!よく似ています。働き蜂も少し黒っぽいでしょうか??

意外とこういった交雑種も多そうですね。純粋のカーニオランを飼育していても分蜂してしまうと、周りはイタリアンの雄蜂だから、どんどん黄色くイタリアンに近づいてくる。という事ですね。

コメント、どうもありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/23

それから まつさん、

半盛り巣脾の雄蜂房ですが、封蓋されたらそこを切り取りダニトラップ(ヘギイタダニは雄蛆に誘引されそこに入り易い)としてダニごと捨てるといいです。

別にトラップ場所を設けるなら、この部分にはカットした巣礎を嵌めれば全面働き蜂の使い勝手のよい巣脾枠に出来ます。

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:4/23

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

ダニトラップですね。わかりました。採蜜時期にはこの手でダニ対策という事ですね。

>カットした巣礎を嵌めれば…

なるほどです。そこだけ貼り替える手もあるのですね。そうすれば雄雌混合の巣脾枠で使い続けなくても大丈夫ですね。

勉強になりました。どうもありがとうございます。

投稿中