ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
強制捕獲した群、今のところ順調そうです。

まつ 活動場所:愛知県
愛知県の東三河です。 家庭菜園があり、蜜蜂さんに受粉を手伝ってもらおうと始めたのがきっかけです。 2022年は待ち箱を設置したものの入居なし。 20…もっと読む
投稿日:4/14 , 閲覧 46

3/31に自群から分蜂し、強制捕獲した群は逃げられました・・・

https://38qa.net/blog/403776

でも4/4にも分蜂し、同じように強制捕獲。

前回と同じ巣箱で同じ位置に設置しました。今回は小さな巣板付きでしたが。

1週間が過ぎまして、今度は居ついてくれように思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16896411286370886290.jpeg"]


この群、前回も今回も蜂球の大きさが同じくらいでしたので、前回は母親ではなかったように思われます。(母親の分蜂群は大きいと聞いてるので…。)なので、長女、次女または3女~だったのかもしれません。

花粉団子を付けて帰って来る蜂さんも、数日前と比べ増えてきました。

女王はハネムーンから無事帰還したのでしょうか?そう願いたいです。

幸いなのは、昨年までは毎年イワツバメが蜂場の上空を旋回していましたが、今年は居ないんです。昨年豪雨で、巣のある橋桁まであと僅か!まで水が迫ったせいでしょうか??


元巣の方も心配ですが、同じように花粉団子を付けて帰って来ています。(写真忘れました)

元巣の方は全然内検できていないので、近々内検したいと思います。(そろそろ継箱かも?と思ってます。)

分蜂もあれからあったのかは分かりません。蜂さん任せです。この蜂場にはこれ以上あまり増やしたくないのでたまに見る程度で、もし分蜂しても捕獲はしないつもりです。


誘引蘭はキンリョウヘンとミスマフェットを育てていますが、やっとミスマフェットが咲いたので、待ち箱へ設置しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7834942548215878443.jpeg"]


この待ち箱の場所、昨年日本ミツバチと西洋ミツバチが入居した、全く同じ場所です。

今年はどうなるでしょうか?

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/14

こんばんはー

ご入居おめでとう御座います♪

無事交尾飛行から帰るまでドキドキしますよねー

無事に交尾飛行が完了する事をお祈りしておりますm(_ _)m

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:4/14

Michael(ミカエル)さん、こんばんは。どうもありがとうございます。

交尾飛行…こればっかりはドキドキですね。完了したと思いたいですがまだ安心できないですね。花粉の搬入は、交尾飛行の前からあると聞いてますし。

まだ内検もしていないので、そろそろしてみようかと思います。入居から1か月くらいで蜂さんの数が増えてくれれば完璧ですよね。

うまくいきますように。

投稿中