ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨も上がったので 私もウキウキ ミツバチもランラン

ジョン 活動場所:岐阜県
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました…もっと読む
投稿日:4/25 , 閲覧 61

雨も上がり ミツバチはどうするかと見に行くと


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5315700876680658703.jpeg"]

大きなオオスズメ? (指との比較 わからないかも)トラップに入っています 怖いわあ~


蜂さんは オスが早く早くとせかしているように見えました

[uploaded-video="450c11a0029b11efb4fe89d4b121540d"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5696927432540948406.jpeg"]

2匹に増えている~~

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/25

ジョンさん、こんにちは!

出入りとても賑わっていて花粉搬入も盛んで見ているだけでもルンルン気分になります。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:4/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは

一年で一番楽しい時期なのに なぜか用事が入ってしまって 長時間見て居れないことが残念です

ありがとうございました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/25

ジョンさん こんにちは 分蜂後は全体にしょぼんとしていますね。此の群の様に元気だとホッとしますね。お疲れ様でした。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:4/25

onigawaraさん こんばんは

見ているだけで 幸せです

ありがとうございます

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/25

ジョンさん

こんばんはー

私も一日中ぼーっとみつばちの出入りを眺めるのが好きですw

ただ春は子供等や家族のご用意やお仕事も立て込んでおり、なかなかぼーっと観察してられません^^;

何も考えず一日中観察したいものですねw

オオスズメバチ沢山入って居ますね^^;

私の所のトラップからオオスズメバチが2匹逃げて行きました!(◎_◎;)

凄い健脚でホバリングしながら這い上がって見事に脱出成功…あまりにも怖くて仕留められず(-。-;

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:4/26

Michael(ミカエル)さん こんばんは

今捕まえないと秋が恐ろしいし 捕まえすぎもいけないし  悩みますね

でも去年は2箱オオスズメに攻撃され 籠城を決行 悲しい結末でした。

ありがとうございました

投稿中