ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年4月27日 土曜日 大分山荘にて:桐の蜂洞をくり抜きましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/27 , 閲覧 150
[uploaded-video="267d2b40046511ef83834bbce3991a65"]

途中でまさかの燃料切れですね。直ぐに入れてリベンジしました。14インチバーを16インチバーに変更してくり抜きましたね。新品なので切れすぎでしたね。桐の木でないなら70ccで行うのですが、サッと切れるので切り過ぎに注意してハスクバーナ135eで行いましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18262439251181749281.jpeg"]

14インチから16インチに交換しました。新品ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5258504015029889462.jpeg"]

交換が終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7431350069096372596.jpeg"]

桐木は軽いので、荷締めロープで動かないように締めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6034829311763035677.jpeg"]

中を抜いてチェンソーで粗削りをしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17893799171749130704.jpeg"]

ベビーサンダーで丸めるように削りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12354005900864790032.jpeg"]

出来上がりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17352975244082279370.jpeg"]

好い感じに仕上がりましたね。右の黒い所から右の枝に穴が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13468201996551854907.jpeg"]

12番線を通してみましたね。面白い巣門が出来そうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4641107916141063081.jpeg"]

今日の出来上がりですね。手前の四角はくり抜いた桐木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12031378496677235853.jpeg"]

昨日作った樫の蜂洞は蜜蝋を塗ってウットデッキの待ち受け巣箱と変更しましたね。30mm×45mm×2,000mmは4面巣門台が足りないので作るのに今日仕入れてきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3049485703087196667.jpeg"]

最初なので可なり蜜蝋は使いましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4472064345346270549.jpeg"]

ウットデッキの待ち受け巣箱ですね。捕獲には関係ないと思って居ますが、遊び心で変更しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15604922146481773054.jpeg"]

ウットデッキの待ち受け巣箱を蜂洞と交換しましたね。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/27
[uploaded-video="6c5bcc40046811efa37565eb8046382b"]

四角にくり抜いた後に荒仕上をしていますね。

みのう連山の風 活動場所:福岡県
投稿日:4/27

onigawaraさん こんにちは。

素晴らしい手際のいい仕事ですね。

立派にいい感じに出来上がりました。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/27

こんばんは

丸洞作りお疲れ様でした。

早速待ち箱に仕様されたのですね。やっぱり蜜蝋がたくさん使ったのですか。凹凸が多いからですかね。

入居の報告楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/27

みのう連山の風さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ホワイトヒラタケの菌打ちが終わったので、久しぶりにチェンソーでくり抜きましたが、杉の蜂洞も放置しているので、やってみようと思いましたね。桐の木は丸太の状態でも軽いし中をくり抜いたら、ビックリの軽さですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/27

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ せっかくなら楽しみたいですからね。今年は雨が多いので、可なりおかしいですね。分蜂は来月に持ち越しですね。昨年も5月は8群入居して居ますね。蜜蝋は凸凹が多いのと最初ですから大目になりましたね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/27

onigawaraさん こんばんは。

onigawaraさん性格に似て正確に仕上げておられますね。

私の丸洞はハンマードリルにノミを付け削っただけの けばけばがいっぱいついています。(笑)

この丸洞だと2,3群の偵察隊が取り合いになり 死闘を繰り広げ戦死者がでそうですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/27

onigawaraさん

こんばんは^ ^

丸洞制作お疲れ様でした。

ハスクバーナの威力凄いですね!カステラを切るようにサーっと切っていくから驚きです。

((((;゚Д゚)))))))

やはりお道具は大切ですね。

(๑・̑◡・̑๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/28

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ピタッと探索蜂は止まりましたね。5月に入ってから始まると思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/28

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 縦にはチェーンソーはスーと入っていきますね。桐の木でしたから特に用心して行いましたね。木が柔らかいので、楽に切れますからね。コメント有難う御座いました。

投稿中