ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
柿の木、開花しているようです。沢山の日本みつばち来訪!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/4 , 閲覧 294

実家柿の木が開花しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9352314313692161798.jpeg"]

圧倒的多数を占める日本みつばち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8830750915386908837.jpeg"]

花奥まで頭を突っ込んで吸蜜してます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/503605052381013008.jpeg"]

少し細めのフォルムですぐに和洋の区別できますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2195493727528082828.jpeg"]

沢山集蜜してくれるといいなぁ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11565586515796868644.jpeg"]

スマホで撮影

コメント7件

yakkocha 活動場所:鹿児島県
投稿日:5/4

我が家の柿や栗も蕾がついてきています

自宅の花には来てくれないと皆さんおっしゃってて

夏場に花不足になるからと慌ててヒマワリやコスモスの種を買いに走り蒔きましたが

あれ? なんのため?

いつも綺麗な写真ありがとうございます

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/4

ハッチ@宮崎さん

こんにちは^ ^

お疲れ様です。

柿の花にスッポリさんですね!!

うちの蜜蜂も隣の柿の花に行ってるかも。

(⌒-⌒; ) 隣って言うのがミソなのです(笑)

柿ベッチという白いクリーム状の蜂蜜を買った事があります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/5

yakkochaさん、こんばんは!

この柿の木は実家敷地内にあり、日本みつばち巣箱はその10m東にあります。ここから来てるのであれば嬉しいですが、

日本みつばち巣箱真ん前のハクチョウゲには西洋ミツバチの姿だけがありました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/5

みるくさん、こんばんは!

柿の木はどうしても高い位置での開花となりますので、下から仰ぎ観る形での写メとなりなかなか綺麗に撮れたことがありません。

実家の柿の木は低い位置で寸止めして剪定しているので、背の高さ目線で観察でき、花の奥深くに口吻を挿し込んで花蜜を吸う様子がとれました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/6

自宅柿の木は背高いのですが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16010849014277571952.jpeg"]

下位置で伸ばした枝で開花あり

[uploaded-video="40d17b100b3411efaa72158c3ffa44e0"]

観察するのが容易です。

yakkocha 活動場所:鹿児島県
投稿日:5/7

ありがとうございます

ようやく出入りが元気になってきました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/9

コマルハナバチも訪れるのかよく観察しなければ▪︎▪︎▪︎

https://www.naro.go.jp/publicity_report/press/laboratory/niaes/153888.html

投稿中