ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチの巣の絵本・子供じゃなくても魅了する仕掛けです((•̤ᗜ•̤ॢ)✲〜♥︎

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:5/5 , 閲覧 379

別の本を探していた時に、スッと目に飛び込んできた本がありました。「Beehive」そのまんま、蜂の巣の絵本です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4345578340182927847.jpeg"]

あら~、可愛い絵本だわぁ~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎ そのビジュアルだけで、魅了されてしまい、即購入。英語の本なので、チョッとお高めですが、手に取ったら、良いお買い物をした事が解りました。
巣板の1枚ずつが、ページになっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/943311197391529853.jpeg"]

右のページ描かれた絵のお話が、左に書かれているのですが、イラストが超可愛い~。子ども達が大好きな、愛らしいキャラクターになってますね。でも、女王様は大きくて、1匹。皆の中心に居ますね。ただの架空のお話ではありません~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16469488422828378436.jpeg"]

例えば、Drone bees(雄蜂)の事。巣の中では、ひたすら筋トレしています!(^^)! その紹介も感心しました。英語で読めなくても、今はスマホで読めますよ~(^_^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17827993586200416796.jpeg"]

グーグル翻訳の出し方は、以前、日誌でご紹介しました↓
https://38qa.net/blog/360790

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5145881499073002370.jpeg"]

巣板が大きくなるにつれ、ミツバチの暮らしも子育てが忙しくなっていく仕組みになっていますし、外国の蜂飼いさんの様子や巣箱も、可愛いだけじゃなく、リアルな情報です~\(◎o◎)/!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16765850818701272794.jpeg"]

最後のページは、Q&Aコーナーになっていて、ミツバチの暮らしぶりを的確に表現しているのがビックリです~( ゚∀゚)ウヒョー!!
子ども絵本と言えども、内容としては秀逸~!(,,ò᎑ó,,)و ヨシ! こんな絵本を読み聞かせしてあげられたら、子ども達は、野原やお庭のミツバチにも関心が持てて、自然にも、蜂蜜にも、興味が湧くでしょうね~(ღ˘⌣˘ღ) とってもとっても気に入りました!!
前職で外国語教育の担当もして居たので、英語の絵本をコレクションしているのですが、これはピカイチの蔵書になりました~ʓ৸ʓ৸♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

依然として、枝垂桜群の待ち箱は、フラれたまんまですが、そろそろ、フルーツ畑群も内検せねばと、フル装備で、先ずは草刈りからです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3914217229505086350.jpeg"]

ボッサボサから、まぁ歩けるようにはなりましたが、やはり、初心者女性用刈払い機18V160mmでは、限界を感じます。振り回さないと切れないので、物凄く力を使い、今日は左腕だけが超筋肉痛です。やはり、本格派の刈払い機を買わないと駄目ですね。。"(-""-)"

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14658518228853629493.jpeg"]

この処、寺の駐車場の方から蜂娘が飛んで居る事しか確認して無かったので、どうなっているかが心配でした。4月10日頃は、巣板が見えてきて、分蜂?不調??と心配しましたが、16日の内検では、少し増えていたので、やはり、分蜂したのか?? 何故、確信できないかと言うと、今季は、雄蓋を一度も見ていないのです。(・・?ばかりです。
今回も、(・・?です! 雄蓋は全くありません。
蜂娘は、ドヒャーーーっと増えていました( ̄▽ ̄;) スマホが入れられない程、いっぱいです。。。嬉しい悲鳴だけど、、、段を足さねば。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8667857001169188250.jpeg"]

分蜂も無さそうだし、ギュウ詰めだし、5段がこの調子ですから、やはり、上箱を切って、下へ足さないといけないかなぁ。。。
この群は、2022年の10月末に逃去入居してから今まで、介護やお葬式が重なって、一度も蜜切りして居ないのです。
今回も、出来たらそのまま我慢して欲しいとおもって、2週間以上経ちましたが、やはり何とかせねば。。。
待っててね~٩(๑>∀<๑)۶ 時間作るからさぁ。。。(⁎•ᴗ•⁎)و⚐ʾ

「追記」
今日は、BEEHIVEと同時期に買った日本の子ども用観察絵本「キンダーブック」の〈ミツバチのくに〉編が届きました。昭和27年出版の連載マガジンです。私が子どもの頃、私はキンダーブックを読んで?見て?いました。多分、私と妹の為に、定期購入してくれていたのだと思います(ღ˘⌣˘ღ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16389977556325712198.jpeg"]

どのページも事実に基づいていて、そしてイラストが可愛い。このページでは、雄蜂の表現がまた面白いです。皆が働いている時に、囲碁をやってます(⌒▽⌒)アハハ!
私的には、女王様のお食事が、「とれたてのみつ」と言うのが違ってるなぁと思うのですが、その当時、ローヤルゼリーしか食べて無い事が知られてなかったのかしら?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18406787251987922269.jpeg"]

主人公のロンネがとうとう外へ仕事に出る日。番兵という表現も、その時代を物語っていますね~٩(๑>∀<๑)۶ 迷い蜂や盗蜂の事も描かれていますね。
「どろぼうは、ひっつかまえて げんこつをくれてやったり、」という言い回しが、今では懐かしい表現です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4931793917721279463.jpeg"]

日本の絵本は、やはり、「みなしごハッチ」を連想させますね。私は、毎回、ドドド~っと涙しながら、ハッチと旅をしていましたから、蜂を飼うのは運命だったのかも知れません~(#^^#)

コメント26件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/5

フルーツ畑群の蜂箱の周囲まで草ボーボーだったので、草刈り機ブンブン振り回してしまったら、蜂娘達が驚いて、相当偵察隊が出動して、一時は時騒ぎのようになってしまいました。

[uploaded-video="ac9811500a3b11ef8be167d1a2b0c275"]

ブンブンわぁわぁ騒いでも、全く攻撃はしてきません。いつ行っても良い娘です~ᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:5/5

こんにちは

良い絵本の紹介興味深く拝見しました~有難うございます(^o^)丿

フルーツ畑群も元気そうで何よりです❣!(^^)!

今回4年目のジンクスで消滅した群で一つ学びました、同じ巣板は3年以上の使用で嫌うそうです。やはり定期的な蜜切で巣箱更新は重要な事のようです(^▽^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/5

T.山田さん 有難うございます。
私こそ、T.山田さんのジンクス挑戦の日誌を拝読して、フルーツ畑群の事が、直ぐに脳裏を過りましてね。。。
やっと行ってみたら、やはり、放置はできない状態になって居たので、今回こそ、蜜切りせねば(๑˃̵ᴗ˂̵)و と、覚悟を決めた次第です。。。
皆さんの経験が、とても勉強になります。
ただ、優先順位で言うと、もう少し、待っててね~っと待たせたい処です。。。勢いがあって、夏の暑さが押し寄せない内に、気持ちイイお部屋にしてあげたいですよね~(-ω-;)ウーン

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/5

れりっしゅさん

こんにちは^ ^

とても良い絵本のご紹介ありがとうございました。

これは欲しくなりますね!即買い分かります。

草刈機は去年ブンブン振り回して色々切り飛ばしました。

σ^_^;

今年は、大切な物の周りは先に手刈りしました。それがまた伸びて・・・草とイタチごっこです。

お疲れ様でした。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/5

みるくさん 有難うございます。
超魅力的な絵本には、目が無いんです( ̄▽ ̄;) Yのフリマだったので、ぼんやりしてると、持って行かれちゃう~と思って、即買いです。

大切の周囲は、手刈り!大事な事ですね~!(^^)! 昨年は、ビービーツリーを1m以上バスっと切っちゃって、半泣きしましたからね。。今年、脇目が出てきて、ホッとしましたが、同じ間違いはダメですものね~。。。
みるくさん、正解です~\(^o^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/6

こんにちわ❣️

草刈り作業は結構疲れますので無理をしないように少しずつ進めて下さい。

フルーツ畑群は継箱必須の状態に成って来たようですね。

ここまで成長してもまだ分蜂が無い?余程居心地が良くて転居したく無いのですかねσ(^_^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/6

ふさくんさん 有難うございます。
昨晩、思い立って、草刈り機をバージョンアップする事にしました。バッテリーからは離れられずですが、今度は、回転数も高速で、チップソーの径も160mmから230mmに格上げしました。
新しい草刈り機が来るまでは、2・3日草刈り休憩です~(#^^#)
フルーツ畑群は、チョッと変ですよね。。。雄蓋が落ちていないのに、分蜂してるって話は、聞いた事がありますか?? さっぱり解りませんねー(●^o^●)

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:5/6

れりっしゅさん   素敵で面白そうな絵本ですね( 〃▽〃)♪

私は草刈機はエンジン式を使ってます♪パワーがないとどうにもこうにもな場所なので、うるさいですがやむ無しです_( :⁍ 」 )_

雄蓋(雄蜂)が見当たらないのに分蜂…うっかり女王蜂の産み忘れですかねぇ_(┐「ε:)_ズコー

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/6

空海さん 有難うございます。
私の草刈り機デビューは浅く、未だ、5・6年の駆け出しです(^^;
最初は怖くて、できるだけ、簡単に小じんまりとやれればと思って、直径160mmの小さいのを買いました。最初の内は、それで十分だったのですが、ボサボサの庭になってくると、パワーが無くて、四苦八苦するという事が、やっと解って来ました。その間に、バッテリーの草刈り機も、随分改良されて、エンジン式に相当するパワーのモノも出てきたらしいのです。
それで、今回、買い替える時に、随分パワーアップしたのだなと感心したのです。未だ、モノが来ていませんが、多分、筋肉痛になる事は無いかなと期待しています٩(๑>∀<๑)۶

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/6

れりっしゅさん おはようございます。

>フルーツ畑群・・・・・

強群に育っているようですね。

内見が楽しみですね。

何時もながら色んな書物を見つけ研究されていますね。

私は元来字を読むのが苦手で本は全くダメです。

ハイパワーコードレス草刈り機は良いでしょうねー・・伊代ちゃんも使っているのかなー・・???

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/6

cmdiverさん 有難うございます。
今は、フルーツ畑群しか居ないので、ただただ、健康に穏やかに暮らして欲しいです。
有難い事に、蜜切りの為の機器はバッチリなので、あとは時間を作るだけです~(^^♪ 
巣落ちさせない為にも、今の内が良いですよね~(,,ò᎑ó,,)و ヨシ!
私もね、俗にいう読書ってヤツは、大の苦手なんです。子ども達には、「読書は心の栄養です(^^♪」と勧めまくりましたが、自分は、性に合わないです( ̄▽ ̄;) ただ、解らない事を知りたい時だけ、我武者羅に本は漁ったりしますね。凝り性なもんで(;^_^A

時々思うんですけど、cmdiverさんって同世代??でしたっけ(・・;?
伊代は未だ16だから???(⌒▽⌒)アハハ!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/6

れりっしゅさん

ヒロミさんをCCOに起用。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/6

cmdiverさん えっ?!どこのCCOに~(@ ̄□ ̄@;)!!

でも、余談ですが。。
伊代ちゃんって、幸せ者ですよね~(^^♪ だって、とんでもない料理をお作りのようですが、それでもヒロミさんは、「ママは、そうだから。。」と。。。愛の力って凄いですねーーー٩(๑>∀<๑)۶

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/6

れりっしゅさん

れりっしゅさん大好き HiKOKIさん

退会済みユーザー
投稿日:5/6

れりっしゅさん こんにちは♪

素晴らしい絵本ですね! 絵も可愛いし、仕掛け絵本の様なアイディアも素晴らしいです。好奇心の塊である子供にぜひ読ませたいですね。日本語訳が出たら良いのに…  てか、れりっしゅさんが翻訳本を出版してくださいよ(笑)

仕事柄、妻が時々図書館から借りてくる科学絵本には大人も楽しめる優れものが多いと思います。古いですが、推しの甲斐信枝先生の作品などは時代が変わっても色褪せないと感じております=(^.^)=

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/6

cmdiverさん だってぇ。。。ホンのチョッと性能を落として、お手頃のメカを作ってくれるんですもの。私は、プロ仕様じゃなくても、セミプロ仕様で御釣りが来ちゃうんですからぁ。。
安物買いの銭得! に、命を懸けてます~(⁎•ᴗ•⁎)و

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/6

ロックさん 有難うございます。
ロックさんは、この絵本を気に入ってくれると思ってました~!(^^)!
実は今届いたばかりの一緒に落とした蜜蜂の絵本があるんです。そちらは、キンダーブックという伝説の子ども雑誌の1篇でして、ミツバチの国の話ですが、内容は、擬人化のフィクションです。
チョッと感動で、日本の子ども雑誌もやるじゃん♪と感心したところです。
ボロボロですが、スキャニングしたら、ご紹介しますね。
作者の甲斐信枝先生と繋がっていなかったのですが、ひがんばなやたんぽぽは、図書室には必ず置いてありましたし、絵もお話も子ども達が大好きでした。そうなんですね~(ღ˘⌣˘ღ) 勉強になります~(^_^)v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/7

sawananaさん 有難うございます。
そうなんです。超可愛いんです。しかも、自然の法則に則ったお話です。
日本語版、、、あると良いなあと思って、実は探したのですが、出ていませんでした。エリックカールのように、超メジャーなら日本語版もあるのにね。。
日本ミツバチのお話も無いかと、それも探してみました。今日届いた子ども用観察本は、そうかも知れないと思いましたが、やはり、西洋さんの御話でした(;^_^A でも、そちらも可愛いので、今から追記で載せようと思います。昭和27年出版のキンダーブックという本です。
日本ミツバチの絵本もあると素敵~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:5/7

れりっしゅさん

メルカリでもう一つの絵本発見しました! a beehiveという絵本でした。

日本版のミツバチの絵本も沢山有りますが、こんなかわいいカラクリ絵本は無いような・・・(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/7

T.山田さん そうなんですよね。自分でアメリカの△mazonから注文しても、日本の△mazonから注文しても、3000円以上してますね。
私は、メルカリと思ってたら、Yオクでした(;^_^A なので、2000円で落とし。。。しかも、クーポンがあったので、1800円で買えたんです!(^^)!
状態も新品同様で、お得感がありました~(^^♪
海外の絵本は、このような段差のある仕掛け絵本がたくさん出ていて、どれも欲しくなっちゃいます~٩(๑>∀<๑)۶

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/7

今日、日本のみつばち絵本も一緒にサーチし、可愛いのが届きました。表現が可愛いんです。本文に追記して紹介しました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18226815646137234131.jpeg"]

「べんじょに いくひとは そとですよ」って、べんじょって呼び捨てにする言い方。昔、酒屋だった祖母の店の立ち飲みコーナーに来ていた野良仕事帰りのお爺さん達は、普通に「べんじょ」と言ってましたね~。
なんか、しみじみします(๑′ᴗ‵๑)エヘ♡

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:5/7

れりっしゅさん

孫にと思い先日~〇マゾンで1687円で購入しましたよ!アレ(^▽^;)

Beehive (Peek Inside)

Bartikova, Petra

販売: ○○ゾンジャパン合同会社

¥1,687

コンディション: 新品

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/7

T.山田さん あらぁ~、それはお得でしたね~٩(๑>∀<๑)۶
お孫さんには、ピッタリだと思います!!!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:5/8

れりっしゅ様 今日は。今頃になってこんなにも素晴らしい貴日誌を見つけました。

ミツバチ絵本は、もうだいぶ集められたのでしょうか。親子で来店し(orどこかの学校の1・2年生生活科のグループ学習で)、沢山のミツバチ絵本を閲覧できるティーハウスを想像してしまいます。素晴らしいですね。

草刈りもお疲れ様でした。小生も一昨日ドッグランの草刈りをしましたが、最近は歳のせいか、刈払い機を使う度に腰を痛めてしまいます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/8

南麓の風と共にさん 有難うございます。
生活科の大家であられた南麓の風と共に様の御眼鏡に適って嬉しいです~(●^o^●)
海外の絵本は、とても大胆で夢のある絵本が多いので、旅行に行くと、その地の絵本を必ず1冊は収集して来たので、コレクションは結構あるのですが、ミツバチに特化して集めて居なかったので、今回、みつばち絵本に目覚めました~(((o(*゚▽゚*)o))) 未だ、4冊ですが、これからは意識してコレクションしてみたいと思います~(๑˃̵ᴗ˂̵)و 
腰の具合はいかがですか?私も、30分前にヘロヘロになって、今日の草刈りを終了しましたが、昨晩来たばかりの新しい刈払い機で、パワーが強いので、バッテリーが無くなるまでやったら、一気に腱鞘炎と神経痛が出ています(╥_╥) やり過ぎました。。。最低でも、あと3日は続けないと、家の周囲のジャングルが攻略できません。。。頑張ります!

投稿中