ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
年金口座が劇場型電話詐欺に狙われ(;유∀유;)完璧な対応と言われてもね~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:5/10 , 閲覧 202

劇場型電話詐欺に初めて狙われました。Σ(ಠิωಠิ|||)  警鐘の意味で内容をご紹介します。
日本年金機構千葉支局から電話が来ました。「何だろう?!」
最近ようやく年金全額頂く手続きが完了し、年金証書が届いたので、入金のお知らせかしら?と思い、話を聞きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10027184139652719258.jpeg"]

未だ、全額が振り込まれたことが無いので、もしかしたら、追加の手続きかも知れないと思いました。すると、2月3日に日本年金機構から、以前に多く徴収し過ぎた分が判明したので、還付の手続き用の手紙が行ってるはずだと言うのです。その申請締め切りが過ぎてしまっていると。。。
そりゃ大変!少しでも還付が貰えるなら、どうにかなるのかしらと次の指示を必死で居ると、今日が救済措置の最終日なので、未だ、音沙汰の無い方に連絡をしている処だと言うので、はぁ~間に合ったのかと、安堵しました。
すると、「年金口座を登録している銀行から、直接申請用紙が届くようになるので、口座のある銀行を教えてください。」と言われました。。。もしも、口座番号を聞かれたら、怪しいと直ぐに思うのですが、銀行を聞かれただけなので、未だ、全く疑念を持ちませんでした(^^;
その次に、生年月日を聞かれたのです。「昭和〇十〇年・・・」
そこまで言って、、、ハタと気づきました(@ ̄□ ̄@;)!! 私の年金は、日本年金機構から出るのが主ではなく、公立学校共済組合から支給されるのが主なので、取り扱いは、公立共済からなのです。それで言うのを止め、
「なぜ、生年月日を電話で言わなければならないのですか?それ必要ですか?」と聞くと、「本人確認の為です。」と言うので、「今、電話詐欺が流行しているので、私の方から、そちらへ電話を掛けてからで良いですか?日本年金機構の本社へ掛ければ良いのですか?それとも千葉支局ですか?」と、聞き返した瞬間に、ブツッ!!電話が切れました(;유∀유;)
ゾ~ーーっとしましたね。。。たぶん詐欺です。しかも、次は、銀行のふりをした連絡が届くのでしょうね。。。いわゆる劇場型詐欺というやり方ですね。ストーリーが出来ている中に引き込んで騙すタイプです。
直ぐに、日本年金機構の連絡先を調べて、電話をしました。
ビンゴーーー!!! やはり詐欺でした。そんな連絡を電話でする事は絶対に無いそうです。
しかも、同じような電話が、今そこら中に掛かっていて、何件もの被害が出ているらしいです。
詳細の事情聴取があり、典型的な年金口座を狙った還付金詐欺だそうです。被害を未然に防ぎ、大事な部分を言わなかったので、「素晴らしい!」と褒められました~୧(˃◡˂)୨ っと言ってもね~。あわや、口座が乗っ取られるかも知れなかった事を考えると、超危なかった~ですからね。。。怖いだけです。
警察にも届けてくださいという事だったので、その続きで、地元の警察署に届けました。
そこでも、最近よく被害の報告がある還付金詐欺ですねと言われました。必ず、家電に来るのだそうです。電話のディスプレイに番号が出たか聞かれましたが、あいにく、うちは、コードレスの子機なので、全く判りませんでした。。。
それにしても、私が年金を貰うようになった事は、もう漏れているという事ですよね。しかも、向こうからフルネームで名前を言いました。それだけでも、信用材料です。
警察官のおねーさんも、「完璧な対応でしたね。素晴らしいです!」と褒めてましたが、嬉しいものではありません。この先も、いつ狙われるか判らないと思うと、気が引き締まりますね~Σ( ̄ロ ̄lll)
皆様もお気を付け下さいませ。
日本年金機構から、電話で個人の情報を聞く事は絶対に無いそうです。
警察からは、家電を常に留守電で受けるようにした方が安全ですとの指導がありました。ただ、それは逆に、空き巣に遭う危険があります。留守電の家が狙われるからです。
おちおち生きてられないですなぁ~ヾ(≧▽≦)ノ

この騒ぎで大きくロスタイムしましたが、今日もジャングルの草刈りをしました。毎日、バッテリーが空になるまで仕事をする事にして、昨日から始めましたが、新しい草刈り機が慣れないので、変に力が入り、腱鞘炎と神経痛と筋肉痛でのスタートです。
私の草刈り機デビューは、6年前です。父の病が重くなってきて、私が代替わりしなくてはいけなくなった時でした。全くの初心者だったので、初心者女性向けの小型軽量パワーも軽い草刈り機にしたのです。
でも、それでジャングルのような庭を刈るのは、今度は、腱鞘炎が堪えられなくなって来たので、今回パワーアップを図りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14744534241113229018.jpeg"]

この6年間で、バッテリーも18Vより36Vや40Vが沢山出ていました。回転数も、エンジン式に追いついてきています(@_@;) 前のよりは重いですが、チップソーの径が160mmから230mmになっただけで、刈り取るエリアが広くなり、その分、仕事量は減りましたね。
ただ未だ、ハンドル式に慣れないので、余分な力が入り、2日連続、腕が捥げそうになって、悲鳴を上げています(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
それでも、掻き分けないと進めない程のジャングルが、徐々に歩けるようになってくると、やはり気持ちがいいですね~(((o(*゚▽゚*)o)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/762437965949954450.jpeg"]

少なくとも、あと3日は、頑張らないと歩けるようになりませんが、マムシ対策にも、キョン対策にも、草刈りが必要ですので、(⁎•ᴗ•⁎)و⚐ʾ

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/10

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。詐欺に合わなくてよかったですね。お見事な対応でしたね。草刈り機は好いのを購入したみたいですね。綺麗に刈られて気持ちが良いですね。自宅蜜源樹の森:の巣箱周りとかを一昨日草刈りを致しましたね。お疲れ様でした。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:5/10

れりっしゅさん、こんにちは。

いろんなことがあるものですね。相手が悪かったのかもしれないけど、ころっと騙される方はいるのでしょう。

わたしも、畑の周りの草刈りを二日かかってやりました。法面になっていて、50m×100mの畑だから、5時間かかったのですが、一日でやると疲労が激しく、二日です。一日目が終わった後は、右手が開かない状態でした。後、2回同じことをやらなければいけないと思うと、げっそりします。

きょんは、昔、ジャンプの漫画で知ったときに、とても興味を持ったのです。ほんものを八丈島の動物園? で観たときも可愛い小動物の印象でした。

そんな子たちが、いろんな被害を起こしているのですね。ハクビシンに、アライグマ、キョン、西洋蜜蜂。

日本の在来生物は、もっとおとなしいのに、大陸からのものは激しいですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/10

onigawaraさん 有難うございます。
テレビで詐欺の特集をしていると、「絶対自分は引っかからないな。」と思うのですが、皆さん結構それでかかりますと言われるように、本当に巧妙ですね。オレオレ詐欺は、子どもも居ないし、大丈夫と思って居ましたが、取引会社からの連絡だと、引っかかりそうです(;^_^A 心して応対しないといけないと、改めて思いました(;^ω^)
草刈り機は、未だ未だ、パワーユーザーの方々からすると、物足りない機種ですが、私のような初級昇格組には、中程度のパワーアップが丁度良かったです~(((o(*゚▽゚*)o))) 今日も頑張りまーす!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/10

Karuizawa Basicさん 有難うございます。
やはり、実際にあってみて、その巧妙さに恐れを感じました。気を引き締めないといけませんねー(≧◇≦)
草刈り機は、今では無いと困る機器になりました。それでも、うちのジャングルは、私の拙い技術とパワーでは、4・5日かかります( ̄▽ ̄;) これからは、草と闘う季節が半年は続きますね。。。ふぅ~"(-""-)"
キョンは、今時期、大事な新芽を選んで食べて行ってしまいます。ねぐらが出来ないように、草を刈らねば。。。
まぁ、運動もしないと、足腰が弱ってしまいますから、健康の為にもなると思って、今日も頑張りまーす(,,ò᎑ó,,)و ヨシ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/11

れりっしゅさん おはようさん! さすが 素晴らしい判断力! モリヒロクンは 固定電話を 処分しました。事前に 大方のものには 連絡済みだったのですが? 田舎の年寄りには 話が通じませんね? 鹿児島の姉から 贈り物が届いたのですが 連絡先を固定電話を記入したため 宅配の方に 迷惑をかけてしまいました。 デモ れりつしゆさんのような 被害には 会わずに済みそうですが? そのうち スマホにも かかってくる事になるのでしょうか? アホの モリヒロクンでは 対処出来そうにありませんね〜⁉️   付近に居住者の居ないモリヒロクンのうちは、一通り 草刈りが終わったら 最初の方は?もうかなり伸びて また 刈らなくてはならなくなります。周りに人家がないと言うのは 気楽である反面 作業は 大幅に増えますね〜

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/11

モリヒロクンさん 有難うございます。
スマホ一本にするのも、良いアイディアですね。電話代もバカになりませんからね~(;^_^A
うちの家電は、特別仕様でして、母屋と私の家と全部に通じるようになっています。固定器2台とコードレス子機4台、おまけにインターフォン2台も全館に通じるのです。ですので、私に掛かって来るよりも、両親に掛かってくる方が多い電話番号で、もうずっと、子どもの頃からの電話番号なんで、これが消滅すると大混乱。まぁ、今は、私しか使えないんですけどねー。。。
2世帯と敷地を管理するのは、草刈りも当然厳しいですね~(^^;
刈り終わると、最初のエリアが伸びてくるって、解ります!! うちも、本当なら、休む暇なく、7か月間は、毎日草取りをしないと、綺麗に保つ事は出来ない程、無駄にジャングルです~~。。。
ですので、仕方なく諦めて、全く触らず、草ボーボーエリアを設けています~٩(๑>∀<๑)۶ かと言って、除草剤は、絶対に撒きたくないので、頑張るしか無いなぁ。。。
それでも、綺麗になったエリアを眺めると、清々しく思うんですよね~~、草との闘いが始まりますね( ̄^ ̄゜)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/11

こんにちは

電話を掛ける所を間違いましたね。

私も数年すれば同じ様な電話が掛かってくるのでしょうかね?れりっしゅさんの様にうまくあしらえるでしょうか心配です。(^^ゞ

私も子供たちがいなくなってから草刈り、みかん狩りの人手が足りなくて困っています。

草刈りは2週間前にしたのにまた伸びている。(-_-;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/11

たまねぎパパさん 有難うございます。
詐欺電話って、初めての経験です!勉強になりました。。。
でも、巧妙な手口で騙そうとするので、次は大丈夫かなんて、自信は有りませんね。終の棲家に必要なお金を狙うなんて、本当に酷い人達ですね。。。
今やっと今日の草刈りミッションを終え、シャワーを浴びました(●^o^●)今日頑張ったので、大部分のジャングルを攻略しました。明日は、残した少しのエリアと、屋根を侵略してきたキウィモンスターを、屋根に上って切り落とすのが残っています。。。(^^;
キウィの蔓を伝って、蛇が屋根に上って来た事がありますから、やらねば。。。( ;ᯅ; )エーン
これから7か月くらいは、草との闘いですね。。。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/11

れりっしゅさん こばにちワ・・。

一日が長くなりましたネ~・。

今の時刻には こんにちは・・こんばんは・・何方の言葉が適当ですか?

れりっしゅさん宅にも変な電話が有りましたか?

随分前に私の処も電力会社を名乗る方から(ソーラー投資?)電話がありましたよ。

耳が悪いので 書類か、直接家に来て説明してください、 相手の方はいろいろ言われていましたが、しまいには腹が立ち 家に来てください お話しを伺います!?。

それからも1,2度電話があったようですが家内にも変な電話が有った、家に来るよう言え・・・プッチ 電話は切れたようです。

我が家もFAXがある為 ひかり電話は必要です。

風呂場と便所を除いた部屋・農舎 12ヶ所にビジネスフォンを私が取り付けています。

草苅・選定は ボツボツしてください。  腱鞘炎が悪化して茶店を開店休業にならない様にお願いします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/11

cmdiverさん ありがとうございます。
そうですか。。。ソーラー投資"(-""-)" 在りそうな話ですね~(^^;
家に来てくださいでプッチ! それ、決まり手ですね~(≧▽≦)
今度、上手い話が舞い込んできたら、私も招待してみましょう(^^♪ 家族と親戚一同集めておきますから、詳しくお話しくださいって言ってみます(⌒▽⌒)アハハ!
うちの方の天気は、明後日は雨になるようです。明日が外仕事の決め手と考えています~!(^^)! 草刈りは、残すところ、あと1割くらいですね~。キウィの剪定と合わせても、今日ほど過酷ではないかなぁ。。。
毎日、草刈りの後のシャワーと、おやつのアイスクリームだけが楽しみです~٩(๑>∀<๑)۶

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:5/13

れりっしゅ様 今日は。

この貴日誌、大変勉強になりました。

小生は国公と私学、家内はれりっしゅ様と同様ですが、あらためて小生たちも気をつけなければ…と再認識させていただきました。有り難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/13

南麓の風と共にさん 有難うございます。
まぁ~っ!奥方様は、私と同じの大先輩様でしたか(#^^#)
毎日、無防備に暮らしておりましたら、こんな危険な目に遭う年齢になってしまって居ますね~(●^o^●) 
自分だけは大丈夫と言う人が危ないとテレビでやってますが、ホントにそうかもしれません。自分は逢わないし、騙されないと思ってましたが、それこそが油断大敵でした。。。(;^_^A
気を引き締めますね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6 日前

我が家のジャングルの草刈りがコンプリートしました~(^^)/
結局、新しい草刈り機をしても、1日4時間の作業で、5日間掛かっちゃいました~Σ(ಠิωಠิ|||) 
https://38qa.net/blog/409927
これから7か月も格闘するかと思うとゾ~っ。。。としますけど、草がキレイに刈れて、普通の靴でも歩けるようになると、気持ちがいいですね~(((o(*゚▽゚*)o)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18427164566423703659.jpeg"]

梅捥ぎが、楽に出来そうです~(^^♪

投稿中