ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
浜っ娘はポリゴナムが大好き・除草剤からの復活~(,,ò᎑ó,,)و

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:5/3 , 閲覧 325

海沿いの道路傍に、毎年たくさんの日本ミツバチが訪花しているポリゴナム(ヒメツルソバ)の咲き乱れる空き家があります。今年はどうなったのか、ハラハラしながら寄ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6076241841196622918.jpeg"]

あぁ~良かったぁ٩(๑>∀<๑)۶ ポリゴナムが咲いていました~!日本ミツバチもそこかしこに訪花していましたぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))
この自生花畑?は、昨年、除草剤を蒔かれて、アッと言う間に、枯草畑になってしまっていたのです。
https://38qa.net/blog/384963 (紅葉のポリゴナムに異変)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17249377129238063797.jpeg"]

もう復活は望めないとガックシしていたのですが、ポリゴナム強し!!見事に復活していました~(^^♪ 嬉しくて、スマホで激写~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシャ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7976291742535758785.jpeg"]

お花にドッカリ座って、翅も動かさずに無心に吸蜜しています。本当に好きみたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7040137728449139499.jpeg"]

ムラサキカタバミが同じくらい咲いていても、見向きもせず、ポリゴナムです!(^^)! 山奥側の母の居る施設でも、グランドカバーに咲き乱れていますが、今の処、ミツバチの訪花が見られません。(-ω-;)ウーン 地域性ですかねえ。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13482590018820882714.jpeg"]

道路の向かいは、太平洋です(^▽^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4073699858873755037.jpeg"]

豊かな漁場のある港です。確かに、訪花したい植物が少ないかも知れませんね~(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9692674886764946676.jpeg"]

それにしても、美味しそうに吸蜜していますね~(●^o^●) こんなに幸せそうな蜂娘ちゃん達を見ると、ポリゴナムが復活していて、本当に良かったです。
うちの庭にも、毎年グランドカバーを試みているのですが、何故か、うちの庭には、居ついてくれません(╥_╥) このままでは、お財布が持たないので、母の施設に呼び掛けて、草刈りをして刈ってしまうなら私に下さいと、許可を貰ってあります°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
その内、移植させて貰います。
さて、うちの周辺の蜂娘は、お好きかしら~(^_^)v

コメント13件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/3

ポリゴナムに訪花する際は、花が球体?だからでしょうか、クルクル回りながら吸蜜していますね。

[uploaded-video="6ef255e008ab11ef9bda0da076d31201"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/3

レリッシュさん、おはようございます!

ムラサキカタバミ偽訪花写真、およよ~て魅せられました! とってもナイスな構図でムラサキカタバミを見直しかけました(笑)

もちろん復活再生ヒメツルゾバの花も訪れる日本みつばちも、それにコメント欄添付の訪花活動における日本みつばちの行動も

ナイスショットです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/3

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分の自宅付近に有ったポリゴナムは除草剤で無くなっていますね。少し広がると個人の方は怖がり除草剤を散布しますね。復活出来て良かったですね。今は海を見るとまだ津波を思い出しますね。お疲れ様でした。

退会済みユーザー
投稿日:5/3

れりっしゅさん お早うございます♪

可愛く撮られましたね! 特に花にお尻をつけて吸蜜している子は喉を鳴らしながら飲んでいるように見えます=(^.^)=

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/3

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
ムラサキカタバミも、そこら中に、雑草と化して生えていますので、訪花するのかな~(#^^#)と、期待して見守っていましたが、訪花するように見せかけて、その陰のポリゴナムに行ってます。 私も、肩透かしを食らいながらの追っかけ写真でした~(ノ∀`)アチャー
ポリゴナムは、本当に強いのですね~(@ ̄□ ̄@;)!! また、秋には駆除されてしまうかも知れませんが、今だけでも、蜂娘と共に楽しみたいと思います(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/3

onigawaraさん 有難うございます。
うちの庭のポリゴナムは、除草剤なんて使ってないのに、どうしても晩秋には居なくなってしまいます。ですから、弱い植物なのかと思って居たら、全く正反対、強いのですね~\(◎o◎)/!

津波の被害は、実は千葉県の九十九里浜近辺も相当津波の被害があったのです。東北の大規模被害に隠れていますけど。。。
そんな事も承知の上で、海際に住む漁師さん達は、やはり海が好きなんですね~。。。
海沿いの国道を走ると、引退した漁師さんが、未だに毎朝海の潮を眺めて、今日の漁に思いを馳せている光景を見ます。今でも豊かさの象徴でもあるんですね~(ღ˘⌣˘ღ)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/3

ロックさん 有難うございます。
私も、お座りしてる蜂娘の写真、気に入ってます。トップの写真と迷ったのですが、やはり、ポリゴナムの色が薄いのが気になっちゃって。。。
海の波音を聞きながら、蜂娘の表情を追いかけていたら、また、時間が延びてしまいました。
撮り蜂は、危険な行為です٩(•ε •̆*)プンプン!! アッと言う間に、時が過ぎてしまいますから。。。
でも、至福の時ですね~(๑′ᴗ‵๑)エヘ♡

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/4

れりっしゅさん

こんにちは^ ^

ポリゴナムは拡大すると可愛いですね(笑)

この花は一度植えるとどんどん増えると聞いて、私も友達からもらって移植しましたが、全部枯れました。

私は、枯れ専門だから?と思ってました。

σ^_^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/4

みるくさん 有難うございます。
やはり、土壌の合う合わないがあるのでしょうかねえ。うちも、毎年植えてるんですけど、居ついてくれません。昨年のも、枯れてしまいました(^^;
他では、放ったらかしで育ってる気がしますけどね。。。
クローバーの代わりに、ポリゴナムが育ってくれた方が良いのですけどねー。。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:5/4

れりっしゅ様 今晩は。

南房総の暖かさがこちらに伝わってくるような、ポリゴナムに訪花の素晴らしいお写真を撮られましたね。

昔枯らしてしまったポリゴナム、もう一度植えてみたくなりました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/4

南麓の風と共にさん 有難うございます。
南麓の風と共にさんも、ポリゴナムを枯らした事がおありですか?! 私は、毎年枯らしてしまっていて。。。(-_-;)
何故でしょうねえ。雑草のように、そこかしこに伸び放題咲き放題になってるのに、私は失敗しちゃってます~(>_<)
でも、私ばかりではないとのお話を聞いて、チョッとホッとしました~(スミマセ~ン)
私も、懲りずに植えたいと思って居ます(●^o^●)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/8

レリッシュさん、こんばんは!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14754717049122640898.jpeg"]

ムラサキカタバミ綺麗です。

黄色いオキザリスには訪花するのになぁ。なぜムラサキカタバミには行かないのだろ。花蜜出さない!?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/8

ハッチ@宮崎さん ムラサキカタバミは、やはり、纏まって咲いていると、可愛さも美しさも増しますね~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
うちは、雑草と混じってしまって、ぽつぽつと点在しちゃってるので、その良さが発揮できてないなぁ。。
それにしても、固まっても訪花が見られないって事は、やはり、風媒花?花蜜に重点が無いのでしょうかね~? 可愛いのに不思議です。。。

投稿中