ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチ相談窓口便りを再度回覧・分蜂期に自分にできる事は(*.*?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:4/30 , 閲覧 473

昨年末、自主的ミツバチ相談窓口を私設し、地区の回覧板でお知らせしましたが、季節的には、分蜂には早過ぎ、当の分蜂シーズン開始頃は、父の葬儀等で忙しく、今に至ってしまいました。
地域は違えど、クロネコさんの入り口屋根下への分蜂騒ぎや、日本ミツバチではありませんが、母校のヒゲナガさんの集団交尾騒ぎも在り、「相談窓口への意識は今だよねー。。」と思って居ました。やっと、2か所の法務局を攻略したので、少しは、耳を貸す寸暇ができたかな~と思い、再度、地区の回覧板へ、ミツバチ相談ボランティアのお知らせを回覧して貰いました。
https://38qa.net/blog/391095

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1601371956484371040.jpeg"]

このサイトを訪れる方々は、シニアと言っても、SNSやネット環境に対応できていらっしゃる方々ですが、うちの地区のシニアの方々は、らくらくフォンすらも使わないような方もいらっしゃいます。やはり伝達は、アナログが一番確実で、特に、皆さんの目に多く触れるのは、回覧板が一番です~(●^o^●)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12667143260224731861.jpeg"]

しかも、ビジュアルのイメージが大事なので、画像を多用してます。前回の日誌に書いたように、田舎と言えども、実際のミツバチの巣を見た事が無い人も多く、巣板を数の子と間違えないように、あらわになってる巣板をしっかり載せてます(;^_^A

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13811244972609748939.jpeg"]

未だに枝垂桜の待ち箱は、フラれたまんまなんですが、まぁ、ミツバチの見学会では無いので、そのまま掲載しました٩(๑>∀<๑)۶ 入居お待ちしてまーす(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8705775346828410906.jpeg"]

今の自分にできる事は、分蜂の塊を見て怖がっている人たちに、的確なアドバイスはできると思います。勿論、ミツバチか違う蜂かの判断や、和洋のミツバチの違いも分かると思います。
日本ミツバチだった時の収容については、場所によってになると思います。無理はせず、難しそうな時は、近隣の収容できる蜂友さんに相談したり、お願いしたりする仲介が出来ると思います(,,ò᎑ó,,)و ヨシ!
少なくとも、殺虫剤で日本ミツバチが殺される前に、救済する事が出来ると思うのです~\(^o^)/ 分蜂して命を繋ぐミツバチが、悪者にされるのを減らすことはできると思うのです~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシャ! 出来る時間に出来る事をしていきます(⁎•ᴗ•⁎)و⚐ʾ

フラれてしまった枝垂桜群の待ち箱も、せめてまた、探索さんに見て貰いたいと思い、cmdiverさんが先日の日誌で紹介されていた、蜜蝋シャブシャブ?の真似っこも試してみました(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1883049232721883262.jpeg"]

枝垂桜の下なので、火力の強いものは使えません。宴会料理用の固形燃料でやってみました~(((o(*゚▽゚*)o)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2578953318423232810.jpeg"]

丁度蜜蝋の蒸気?香り?が上に上ると、待ち箱に香りづけになるように、やってみました。先週、溶かしたての熱々の蜜蝋を底板に塗り直そうとしていたら、探索さんが1匹、即座に近寄ったのに味を占め、今回は、匂いを撒き散らしてみようと思いました。ですが、予想に反して、全く1匹も蜜蜂は寄りませんでした~(;_:) 逆に、オオスズメバチとクマ蜂を呼び寄せてしまいました~(;^_^A
午前と午後と、やってみましたが、皆無。。。結論としては、「今近くで分蜂しそうな群が居ない!」という事でしょうか。。。(৹˃ᗝ˂৹) もうマムシは来たというのに、困った事です。。。
枝垂桜群の場所へは、来て欲しいなぁ~と願うばかりです(ღ˘⌣˘ღ)

余談情報: どこかのコンビニで、またも新作ドリンクを発見。試飲してみました~♪
「SOY はちみつ紅茶 ローヤルゼリー入り」 
スジャータさんが力を入れましたね~(+_+) でも、マジで入れたら、リーズナブルには飲めないはずなんだけど。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8791573188356832745.jpeg"]

これは美味しかったです~ᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲ 豆乳だし、蜂蜜だし、罪悪感の薄れる飲み物ですね~(๑′ᴗ‵๑)エヘ♡ 一気に飲んでしまいました~ʓ৸ʓ৸♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

コメント20件

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:4/30

れりっしゅさん 積極的なボランティア活動に賛同し、ご成功を祈念もうしあげます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/30

れりっしゅさん おはようございます。

ボランティア活動は良いことと思いながらも中々出来ていない僕ちゃんです。

蜜蝋シャブシャブに日本蜜蜂寄り付かなかったですか??おかしいなー

もしかして巣くず??  巣くずを炊くと変なハチが寄ってきたことが有ります。

日本蜜蜂、巣落ち防止棒ではないですが、地域により蜜蝋の匂いに反応しない蜂もいるのかなー・・・?

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:4/30

れりっしゅ さんの 思い立ったら即行動される原動力の源は蜂娘達への無償の愛ですね~(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

いつも日誌を拝見し その行動力に驚き、またその発想に刺激を受けています〜    町内の回覧板で回してもらう事、それが地元に伝わる一番良い方法ですね~ 回覧板の案参考にさせて頂きたいと思います〜(⁠^⁠^⁠)

自分ひとりで出来るのは地元地域くらいが限界でしょうけれども、活動の輪が広がり、協力して頂ける方も増え…町や市、県単位で行政にも協力して頂き、保護活動が進むと良いですね〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

こちらの山手にある市の公園でも、今迄荒れていた森を整備して「生き物達と触れ合う森」を作ろうと計画されていますが、その中に日本蜜蜂保護区を作ってもらえるよう 交渉しようと思っています(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/30

niyakeodoiさん 有難うございます。
ド田舎のお爺さん達だから、当然、ミツバチの事も粗方存じ上げているのだろうと思って居ましたが、身近なものではなかったようです。
少しでも、ポリネーターの蜂娘ちゃん達のサポーターもどきが出来ればイイなあと思って居ます。少しです(๑′ᴗ‵๑)エヘ♡

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/30

cmdiverさん 有難うございます。
何をおっしゃる!! 普段から地域に貢献なさっているのは、日誌を読ませて頂けば、よく解りますよ~(^^♪ それは、とても真似っこできませんが、布教活動にもなるかなあと思ってます(⁎•ᴗ•⁎)و⚐ʾ

巣屑・・・それかぁ。。。(≧◇≦)
巣屑で遣りました。。。だから、お呼びでない!お呼びでないよ、重低音。。。
ってなハチが、わざわざ来てくれたんですね~
本当は、作ってない蜜蝋を作りたいと思って居るので、それを枝垂桜群の付近でやれれば良いのですが、枝垂桜の枝の傘が大きくて、桜の枝に悪影響が出そうな場所なので、小さくコチョっとやってみたのです。。
次は、蜜蝋を取ってから、再挑戦したいと思います(,,ò᎑ó,,)و

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/30

ぬんさん 有難うございます。
最近、蜂娘じゃなくても、各種のハチが可愛く見えるようになってきました。だいぶ、ディープですねえ。。。( ̄▽ ̄;)
でも、本当に少し。自分に出来る事しかやれませんから、蜂の事が少しだけ、地域の人達の中でも理解できてるかなと思うので、そのお話をするだけでも、意識が変化しますよね~(๑′ᴗ‵๑)エヘ♡
うちの地区は、5班に分かれて居ますので、地区長さんに相談をかけ、オッケーが出れば、5セットだけ、資料を用意すれば、地区全体に回覧できるのです。コロナの時には、回覧板を使って、集合しないで地区の決め事を進めたりもして、便利な制度だと思って居ます!(^^)!
あっ、でもそれって、田舎ならではの制度なのかも知れません(^^;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/1

こんにちわ❣️

素晴らしい活動に拍手‼️

思ってもなかなか実行に移せないものですが、さすがの行動力ですね。

巣屑からの蜜蝋作りでもミツバチが居さえすれば必ず寄って来ますので空振りと言う事は匂いの届く範囲には居なかったと言う事でしようね。

また日を開けて試してみたら良いと思いますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/1

ふさくんさん 有難うございます。
活動って程の事も出来ないんですが、自分の知ってる範囲で、相談に乗る事は出来るかな~と、、、いつものお節介なイッチョ咬みです(^^;
それに、少しでも周囲の蜂達が生き延びて、いつでも蜂娘に出会えるようになって欲しいですもん(๑′ᴗ‵๑)エヘ♡
今、周囲に分蜂を控えている群が居ないのだなぁ。。。と、チョッと寂しい気分です。やはり、ダニの蔓延が自然界にも。。。と、怖い予想も過ります。
良い方向に進んで欲しいです~(●^o^●)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:5/1

今晩は、れりっしゅ様

れりっしゅ様の行動力と愛しみ深さ、ボランティア精神にはいつも敬服してます。もう高齢で何も出来ない小生ですが、拝読してほのぼのとした気持ちになりました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/1

南麓の風と共にさん 有難うございます。
私も、南麓の地に探索さんの羽音が響き渡った日誌を拝読して、ホッとしておりました。コメントを入れて無くてスミマセン。でも、他人事ながら、嬉しかったですよ~(^^♪ やはり、未だ未だ自然の息吹は消えていない(●^o^●) 希望がありますね。
私も、大それた事は、一つも出来ませんが、3年を経て、少しは、ミツバチを含めた蜂達の暮らしぶりを、地域の方々にも説明できるようになったかなと思い、知って貰う事だけでもやってみようと思っただけです。
ミツバチが増えて欲しいですね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:5/1

れりっしゅさん こんばんは٩(ˊᗜˋ*)و♪

いやはや素敵な活動ですね( ̳> ·̫ < ̳ฅฅ゙パチパチパチ

私も以前、自宅近くの沿道の木に時期外れの蜂球が出来ていてご近所の方々が騒いでいらっしゃいました。皆さん慌てふためいていて「近付かない方がいいよ!」とか「気持ち悪いねぇ!」とか言ってましたが、これが普段、蜜蜂に触れていない方々の本音だと思います:( ;´꒳`;):

正体は西洋ミツバチでしたが10月半ばの時期外れの蜂球…西洋でもオオスズメバチ等に襲われて逃避するのかなと思いながら眺めていました。(結局この群は役所が呼んだ業者?の方に駆除されました_( :⁍ 」 )_)

差別する訳ではないですが日本ミツバチだったら私が保護してたのに…というケースも出てくるかもですが、素敵な活動、遠くから応援してます(๑˃̵ᴗ˂̵)و !

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/1

空海さん 有難うございます。
うちの地域のお爺さん達に呼ばれたのがスタートでした。 既に逃居してしまって居たのですが、やはり、空海さんの御近所さんと同じ反応でした。
その際に、ミツバチについて、少しお話をしたのですが、農家を何十年もしてらして、自然にも関心が御在りの方々ですが、ミツバチの知識は全く無いようでした。とても感心して話を聞いてくださって、これくらいの蜂の紹介なら、私にもできるし、これは和蜂であるかどうか、この後、どうしたら良いかのアドバイスも、自分にもできそうだと思ったのです。
取り敢えず、やれる事から始めてみようと、12月に一度回覧したのですが、分蜂時期は未だでしたし、タイミング的に、春にもう一度回覧しようと思って居たのです。少し遅くなりましたが、地域でもミツバチを意識して貰えれば、それだけでも群の消滅を少しは助けられるかな~と思って居ます(⁎•ᴗ•⁎)و⚐ʾ

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:5/1

れりっしゅさん、素晴らしいですね!

自分もまだまだ、そのような活動は出来ないでおりますけど、見習いたいです。

養蜂を始めて2年目ですけど、知れば知るほどミツバチへの思いが募るばかりです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/1

まつさん 有難うございます。
でも、本当にチョッとしかサポートできないんですよ。自分が知った事をご紹介したり、何だか判らない蜂がブンブン飛んでるから怖い~って聞いたら、先ずは行ってみて、その先の相談に乗る。。。くらいです。
自分が収容できなくても、知り合った蜂友さんの中で、収容してくださる方にお願いするくらいなら出来るかな~と。。。
それでも、ミツバチの事を少しは理解して貰えるかなと思って、回覧しました。
今年は未だ、蜂娘ちゃん達の入居が無いので、ミツバチさん達には、もっと増えて貰いたいですしね。。
まつさんの仰る通り、知れば知るほど可愛くなるし、尊敬もしますからね~(^^♪ 頑張りまーすʾ٩( ๑•̀o•́๑ )وおー!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/1

レリッシュさん、こんばんは!

地区へのミツバチ相談ボランティア回覧のチラシも素敵です。勿論行いそのものもですが。

スケッチ大会が開催され偶然にも夫君が蜂飼育を目論んでいるという方と新たな出会いがありました。

あちこちに日本みつばちが浸透しているようで嬉しくなります。

ちょっと前までは話題にすると変人扱いされることが普通でしたから(笑) 今では興味を持って話に花が咲くように色々喋れるようになりました。

保護活動応援しています!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/1

おはようございます

蜜蜂相談窓口お疲れさまでした。

よく動きますね、感心します。

ハチミツと記載があれば目がいきますね、皆さんそうなんでしょうね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/1

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
メディアの影響もあるかも知れませんが、ミツバチの話題が身近なモノに感じられるようになってきましたね。
>ちょっと前までは話題にすると変人扱いされることが普通でしたから(笑) 
(⌒▽⌒)アハハ! ハッチさんの情熱が凄いから、皆さん圧倒されてたのでしょう~。
でもきっと、今は尊敬の眼差して話を聞いてくれるのでしょうね。私も、尊敬の眼差しで、いつもお話を伺って居ますよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
保護活動なんて、立派なモノではありませんが、自分の知り得た情報は、お伝えできると思って頑張ります!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/1

たまねぎパパさん 有難うございます。
超働き者のたまねぎパパから、よく動くと言われたら、相当天に昇っちゃいますよ~٩(๑>∀<๑)۶
そうなんですよ。蜂蜜売ってたりすると、どうしても訪花しちゃいますね~。少しは、蜂飼いさんに近づいてきたかしら~!(^^)!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/1

れりっしゅさん

こんにちは^ ^

ボランティア活動は素晴らしいですね!

蜜蜂をもっと知ってもらいたいと頑張ってるれりっしゅさんを見習いたいです。と、言っても街フェスで日本蜜蜂を紹介しただけなのですが。

(^_^;)

子供の頃「蜜蜂マーヤ」「蜜蜂ハッチ」をテレビで見た方々が「へぇ〜」「ほぉ〜」で展示物を見てくれました。

私のはボランティアとは言えませんがσ(^_^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/1

みるくさん 有難うございます。
私も、自分に出来る事だけですから、大層な事をしようとはしていませんよ~(●^o^●)
ミツバチの事を、世の中の大半の人々が誤解している部分があります。かく言う自分も、ミツバチは刺すから怖い。と思って居た方なので、働き者のミツバチの事を、少しでも見直して頂ける機会は、とても貴重ですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

投稿中