ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年5月9日 木曜日 自宅蜜源樹の森:No.1冬越し群を解体しました。交尾飛行の失敗と思われますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/9 , 閲覧 273
[uploaded-video="bdc4fde00daa11ef92a7cb22457575dd"]

野菜かごに黒ビニルを敷いて巣箱から直接落としますね。全部捨てますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14274623955144471310.jpeg"]

作業前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1098807413305047000.jpeg"]

底板の上にもハチノスツズリガ居そうなので、クサビを下に打ち巣門を閉めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11265011919697967848.jpeg"]

天板には守宮が1匹居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15509383128623314087.jpeg"]

日除けベニヤ版を外しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3337454927746875524.jpeg"]

天板にはハチノスツズリガが可なり付いていますね。焼却しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6985820025893268473.jpeg"]

野菜かごに黒のビニルを敷いて居ますね。直接此処に落としますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1388949279889862958.jpeg"]

1段切るたびに凄いスムシとハチノスツズリガが居ますね。バーナーで焼きながら行いましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13276261304464254049.jpeg"]

野菜かごに載せて巣版を切りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13079386159195864745.jpeg"]

巣版の一番下はスムシの蛹が出来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14936160364213461056.jpeg"]

底板の上には何十匹もハチノスツズリガが居ましたね。焼却処分をしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17943064615955528817.jpeg"]

巣箱の部品を全部炙って消毒をしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12459881133007029841.jpeg"]

4段分の巣版ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15629371830535392123.jpeg"]

全部の巣箱の炙りが終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8722517071577149459.jpeg"]

全部を組みたてましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5682232218317783073.jpeg"]

違う群を持ってくるまで、此のままにして置きますね。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/9

こんにちは

せっかく冬を超えたのに残念ですね。

解体は嫌ですね、お疲れさまでした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/9

onigawaraさん

こんにちは^ ^

巣箱の解体お疲れ様でした。

スムシは嫌ですね。去年私もスムシが原因で解体しました。見るに絶えない大きなスムシがウヨウヨ

解体の時に野菜カゴにビニール袋!この作業は良いですね。参考になりました。

_φ(・_・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/9

たまねぎパパさん こんにちは ハイ 今年は嫌に燕が多かったので、心配して居ましたが、心配が本当になりましたね。大分山荘から移動してこようかなと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/9

みるくさん こんにちは ハイ 嫌ですね。スムシはあまり好きでは無いですね。野菜かごに黒ビニルはかごも汚れないので良いですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/10

onigawaraさん こんにちは〜♬ (^O^)/

消滅群の巣箱の清掃お疲れ様でした…。

燕に女王蜂が補食されたのでしょうか…?。

黒ビニールの中のスムシは、高温殺処分出来そうですね…。

巣箱の板に、穴を開けて潜んでいませんでしたか…?。

こんなに繁殖されると、背筋が寒くなりますね…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/10

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 燕ですね。今年は特に多く飛んでいましたからね。35mmの板厚ではスムシが穴を開けるとか無いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中