ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2024年5月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
タイムを訪れるニホンミツバチ

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:5/11 , 閲覧 327

最盛期を過ぎたタイムに一頭のニホンミツバチが一生懸命、花数が少なくなってきたので急ぎ足です。葉が一面に広がりを見せグランドカバーとしてはこれからが面目躍如です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2918454345571173339.jpeg"]

24.5.10 12:02 NIKON D750 Micro Nikkor 200mm 1/640 f/11 ISO/500

コメント22件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/11

artemisさん こんにちは。
しっかり被りついてる蜂娘ちゃんがキュートですね。 タイムは、スパイスハーブのタイムと同じですか? グランドカバーにもなるのですか?
私は、グランドカバーを目指して、苗を色々試すのですが、ボーボーの雑草のグランドカバーに、どれもが負けてしまって、いつのまにか、消滅してしまいます。
蜂娘も来てくれて、しかもグランドカバーとは、理想的ですね。
あっ、でも、artemisさんのイングリッシュガーデンのように、手入れをしながら出ないと、グランドカバーって有り得ないですよね。。。先ずは、そこからでしたね~(;^_^A

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:5/11

れりっしゅさん こんにちわ。

種類ははっきりはわかりませんが横に這うように伸びるのでクリーピングタイムではないかと思います。スパイス系の香りで時々肉料理に使います。芝生も一つのグランドカバーですが入り混じってしまうと厄介なので区分け管理しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8870681891378450937.jpeg"]
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:5/11

上の場所から昨年株分けして下に植えましたがこれだけミッチリすると草は出ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15086417824713948972.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/11

artemisさん、こんにちは!

クリーピングタイムは、グランドカバーとしてまた蜜源植物としてもいいですね~。

ナイスショットです!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/11

こんにちは

タイムに訪花しているのですね、小さな花が沢山集まっているのですね。

一生懸命吸蜜しています、かわいいです。

我が家も負けずにクラピアをグランドカバーにします。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:5/11

ハッチ@宮崎さん こんにちわ。

このタイムは優れもののグランドカバーですね。生育が良く花がたくさん咲きます。なによりミツバチが好んでやって来ます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:5/11

たまねぎパパさん こんにちわ。

タイムはピンクの花が沢山咲くのでミツバチと共にお気に入りです。クラピアは近くのお宅で見たことあります。平らに伸びていっぱい花が咲いていました。ミツバチ行くといいですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/12

artemisさん クリーピングタイムですね?! よぉ~しっ!!!今やっと、うちのジャングルの大部分を攻略して、あと1日頑張れば、一応の草刈りが終了しますので、クリーピングタイムを探して、植えてみようと思います~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/12

蜜蜂が好む植物しか植えていません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1810522425980299893.jpeg"]

畑に植えているクラピアを庭、果樹園に植えたいです。

Luna 活動場所:鳥取県
投稿日:5/16

こんにちは。ダニ発生状況について質問してもよろしいですか?私は学生で、ミツバチダニ病に興味があります。

タイムの香り成分はチモバールの有効成分でもあるのですが、アルテミスさんの養蜂場でアカリンダニは発生したことがありますか?また、巣箱とタイム畑の距離も教えて頂けたら幸いです。西洋もいたら、バロアについても教えてくださいm(_ _)m

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:5/16

Lunaさん こんにちわ。

アカリンダニ症は一昨年まで3年続けて発生しましたがギ酸やメントール処方で消滅には至らず復活しています。庭で飼育しているので日本ミツバチのみ3群までとしています。タイムは花壇に一株植えたのが数年で徐々に広がった状態です。巣箱から7、8mです。成分まで考えた事はなかったので興味深いですね。ちなみに巣箱の周りはオキザリスが蔓延っています。

Luna 活動場所:鳥取県
投稿日:5/16

artemisさん返信ありがとうございます。

適切に処理されたんですね!すごいです。蜂が無事で良かったです。

距離が離れているなら香り成分が巣箱に届くとは考えにくいですね。巣箱の真下まで生い茂れば、植物を踏むたびにチモールが放出されて巣箱内に届くかもしれません(^^)雑草抑制にもなって良いですね。

オキザリスはシュウ酸(オキザリック・アシッド)の語源にもなったグループに属する植物のようです!植えたいるオキザリスもシュウ酸を豊富に含む可能性がありますね(^^)ダニに効くかは不明ですが、、(・・;)シュウ酸は蜂蜜にも自然に含まれる成分なので、こうしてオキザリスから採ってくるのかもしれませんね( ´∀`)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/16

Lunaさん artemisさん 脇から失礼します。
クリーピングタイムと、いわゆるタイムの違いを少し調べました。そもそもタイムの種類は、約350種類もあるのだそうです。その中で一般的にタイムとして呼ばれるハーブは、コモン・タイムという種類だそうです。そして、チモール抽出は、コモンタイム(タチジャコウソウ)からのようです。チモールに特化して狙うならば、コモンタイムの方が良さそうです~(^^♪
クリーピングタイムは、匍匐性をもち、地面を這うように育つので、グランドカバーや観賞用に育てられることが多いタイムで、コモンタイム等は、立性をもち、上に伸びるタイプ。古くは、エジプトのミイラ製作にも使われていたようです。
ですので、ダニやゴキブリの忌避効果を持つ力が一層強いのは、コモンタイムのようです(^^)/
クリーピングタイムは、どちらかと言うと、レモン系の香りが強いようですが、グランドカバーにもなり、ハーブとしてのパワーもそれなりにあるようですので、私は、クリーピングタイムを植えてみようと思います~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

Luna 活動場所:鳥取県
投稿日:5/16

れりっしゅさん、コメント下さり嬉しいです!

亜種で成分がガラッと変わるんですね~!!クリーピングタイムはカルバクロールが主要成分、チモールは第2勢力になるみたいです!

カルバクロールは殺ダニ作用があり、海外では含有製品もあったと思います(^▽^)/チモールよりミツバチに無害なことが分かっており、むしろ私が植えるならカルバクロール優勢の植物が良いなと思っていました(*´▽`*)

コモンタイムを訪花するイメージがあまりなかったのですが、チモール臭いのが案外嫌だったのかも?クリーピングタイムなら来るかな、、タイム床の養蜂場、作りたい、、、

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/16

Lunaさん いいですね~! 私もこの度、artemisさんの日誌を読んで、クリーピングタイムの剪定に入っています。
第一の理由は、雑草の勢いを上回るグランドカバー力ですが、蜂娘の訪花と、ダニの忌避も加わるなら、尚良いですよね~!(^^)!
雑草も、カラスノエンドウやクローバー等々、蜂娘ちゃん達が大好きな雑草がいっぱい出るんですけど、ボッサボサになると、毒蛇の侵入が懸念されるので、やはり、匍匐性も大事なんです。
良い情報が得られました~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨ 有難うございます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/12

artemisさん、こんばんは!!

銅賞受賞おめでとうございます。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:6/12

artemisさん、銅賞受賞、すごいですね。おめでとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/12

artemisさん 私もクリーピングタイムを買いました!
60ポットで、1セットだったので、2セット買ったのですが、とても、植えきれず、小休止。その間に入院しちゃったので、残りは泣く泣く友人に苗を譲りました。。。
今の処、植えた分は根付いたようです。広がるのが楽しみです~♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14892946962364853252.jpeg"]
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:6/13

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。

今気が付きました。また頑張ります。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:6/13

田舎暮らしの青年さん ありがとうございます。

今気が付きました。また頑張ります。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:6/13

れりっしゅさん こんばんわ。

入院大変です。タイムはすぐ広がるので楽しいですよ。

それから金賞受賞おめでとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/13

artemisさん 有難うございます!(^^)!
自分の撮りたいショットが、クリアに撮れるように、もっともっと精進しようと思います。
タイムに蜂娘が来てくれる事を楽しみにします(^^)/

投稿中