ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ローズゼラニウムを訪れるニホンミツバチ

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:5/13 , 閲覧 202

ハンギングバスケットのローズゼラニウムに我が家の娘がやって来ました。花弁がきれいに撮れた一枚です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17774658983355814058.jpeg"]

24.5.10 16:32 NIKON D750 Micro Nikkor 200mm 1/1600 f/11 ISO/1000

吸蜜は深く潜り込みますが狙い定めるまでが急がしいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3623063837289891359.jpeg"]


エリゲロンと一緒に適当に挿し芽しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4755470959790311333.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/13

ローズゼラニウムにも日本みつばち訪れるのですね。

こんにちは、artemis さん!

ナイスショットです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:5/13

ハッチ@宮崎さん コメントありがとうございます。

小さな鉢植えであったのですがハンギングバスケットにして庭の真ん中に置いたらやって来てくれました。嬉しい発見です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/14

artemisさん こんにちは 通称 かれんそう(蚊廉草)というのでしょうか。 以前 海岸沿いに 10年くらい 住んでいた頃 黒ラブを飼っていました。蚊除けの為に 蚊廉草を 庭に植えたら その繁殖力の旺盛さに圧倒された記憶があります。 その頃 はっちゃんとの付き合いが 無かったので 惜しいことをしました。今の所に 植える気にはなりません。狭くて 植える場所がありません

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:5/14

モリヒロクンさん こんにちわ。

実は私も蚊が嫌いでミツバチ飼育を始める以前に蚊よけとして購入したのですが、そのことをすっかり忘れていました。園芸担当のカミさんが小さな鉢でずっと管理していたのですが、最近ハンギングバスケットに挿して庭の真ん中に置いたら来たんです。

投稿中