ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ニオイシュロランを訪れるセイヨウミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:5/15 , 閲覧 178

ニオイシュロランはニュージーランド原産のキジカクシ科の植物で,鉢植えや庭園などに植栽されています.

昨年,多数植えられている圃場を見つけましたが既に花が終わっていたので,今年は早めに現地を尋ねました.

丁度開花の最盛期で,白い花が多数咲いており,付近には甘い芳香が漂っていました.

セイヨウミツバチが多数訪花しており,花粉まみれで黄色くなった個体も目につきました.

”蜂からみた花の世界(佐々木正己著)”にも記載があり,”流蜜量も少なくない”と書かれています.以前はリュウゼツラン科とされていましたが,現在はキジカクシ科に分類されています.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18131123577127816392.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12605322310851357927.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/625941154169960938.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18195784595843241824.jpeg"]

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/16

都市のスズメバチさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 最初はドラセナかと思いましたがニオイシュロランというのですね。ココスヤシには日本ミツバチが良く訪花しますが、ニオイシュロランにも訪花しそうですね。お疲れ様でした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:5/16

こんばんはー

ニオイシュロラン中々良さそうな蜜源ですね^^

私の蜂場にも欲しい所ですが…寒過ぎて枯れてしまうかしら…

花付きが良くて魅力的です!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:5/16

onigawaraさん こんにちは.

ニホンミツバチの訪花も十分期待できると思います.この圃場周辺は,従来からミツバチ(和洋とも)の少ない場所のような気がしていますので,訪花がそれ程多くなかったのだと思います.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:5/16

Michael(ミカエル)さん こんにちは.

良い蜜源,花粉源になると思われます.ニュージーランド原産ですので,耐寒性も十分あるようです.

詳しくは下記サイトを参考にして下さい.

https://mikawanoyasou.org/data/nioishusuran.htm

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/18

都市のスズメバチさん、こんにちは!

ニオイシュロランの紹介ありがとうございます。

観葉樹として植えられてそうな感じですが家庭に一鉢的な印象から注目してこなかったです。

あちらこちらに点在でも沢山の花粉を提供してくれそうで見直し必要と思いました。

投稿中