ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
掛かり木の連鎖 アブナイ森 2024年5月18日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/18 , 閲覧 66


9時57分 掛かり木を確認

幹の太さ 27cm位?

折れている所の高さ 、 地上から3m位。

折れた原因、 この段階では確定できない。折れている景色からすると悪戯のよう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7803360107860682185.jpeg"]


大まかにターゲット周辺を整備して、掛かり木が落ちそうな所に板を予め敷いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11281381364386807246.jpeg"]


10時12分、受け口を切り込む。

通常の切り込み深さよりも大きく切り込んだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6571014395682670246.jpeg"]


追口を切り込んで楔を打ち込む。 ツルの部分は2cm足らず。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3203639393831997904.jpeg"]


最後は手ノコギリで完全に切った。 もう上と下は繋がっていない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11289821921952774510.jpeg"]


10時22分、釣鐘を叩く棒のように遠くから丸太をぶつける。 ちょっとずれた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8590669814128031756.jpeg"]


3度目のぶっつけでやっと落ちた。1mほど前へ進んだ所で地面に付いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5769215596858748734.jpeg"]


10時27分 1m先に落ちたがあたかもそこから生えているように直立している。

今度は受け口を反対に切り込んだ

前へ倒れるか?後ろへ倒れるか読めない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12427681314205046714.jpeg"]


10時31分、 追口も切り込んだら下の丸太だけが倒れた。

上の部分は宙ぶらりんで落ちて来ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2972110143499683040.jpeg"]


ロープをかけた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8342014275576596503.jpeg"]


[uploaded-video="7b0fac0014dc11ef95d9033898c6542c"]

角度を変えて手でひっぱり揺らした。

最初は地上1mだったのがロープで揺らしたので少しづつ降りてきた。

最後は地上5cmの所まで来たので、地上まで付けないでここで止めた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5971089568196008295.jpeg"]



掛り木は今回は相手が二股になっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5571594838135112874.jpeg"]


何も注意目印が無いのでは無責任だからロープをしてた―ゲットにゴミ袋を取り付けた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15713541940505324746.jpeg"]


11時41分 本日はこれで終わる。

反対側から眺めて黄色に赤色がもたれ掛かっている。

掛かっている所から樹上まで10mはある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4470994713868017008.jpeg"]


現在は不安定の安定になっている。

師匠が最近来られない。

前回は独断でやってしまった。

なんとかなるだろう!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7130458207018816546.jpeg"]

応援に行きましょうか!  って韓国のハ・ジェスクさんが言う訳ないか(笑い)

+1

コメント0件

投稿中