ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
野菜の害虫退治屋アシナガバチの様子

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/24 , 閲覧 117

あちこちで観察中のアシナガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6519438406987866578.jpeg"]

まだ母親1匹での単独営巣期ですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5223470099362727103.jpeg"]

蛹になり巣房に封蓋されたものあり

まだ幼虫蛆ばかりのものもあり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3002241922282027260.jpeg"]

巣材の調達先によっては赤っぽい巣も

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10327566438895599401.jpeg"]

それから気になるのが

繭で蓋されたその上に産卵されてる巣房

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12157065100144496951.jpeg"]

下の蛹が羽化して出てくる際にその上に位置して育つであろうこの卵から育つ蛆はどうなるのだろう?

このところ庭木のヒトツバをはじめ食害が問題になるキオビエダシャク

[uploaded-video="9120e57018ee11efb0e4f362280b52d5"]

残念ながらこの幼虫は好みでないらしく、アシナガバチは見向きもしないです。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/24

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 蜂をオオスズメバチに変えればそのままがオオスズメバチの巣の作り方ですね。女王蜂が働きバチが生まれるまでは頑張りますね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/24

onigawaraさん、こんばんは!

スズメバチだと外皮まで造る分アシナガバチより頑張りが多いように思います。いづれにしても、母親女王は1匹からあんな巨大家族にするのですから凄いです。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:5/25

ハッチ@宮崎さん 先日軽トラックで走っていると運転席のフロントガラスにアシナガバチが止まり、咥えてきたイモムシをかみ砕いて肉団子作りを始めました。狭い道なので走るのは遅いので落ちなかったけれど、走りながら目の前で肉団子作りを見ていたのですが、丸めるあいだに150mくらいは走ったと思います。

そのあと巣に帰れたかどうかが気になっているんですが確かめようはありません

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

T.Y13 群馬の山さんさん、こんばんは!

巣材調達場所から営巣場所まで観察したものは20mでした。

古い昆虫図鑑に帰巣実験が掲載されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/682177340642465962.jpeg"]

大丈夫でしょう!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/31

繭上に産卵され孵化した蛆が育ち

下から羽化してきた姉蜂の出房を助ける様子(あつまっち愛蜂家さんから参照URL送信受けたもの)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15117404583222703927.jpeg"]
papycom 活動場所:栃木県
投稿日:5/31

ハッチ@宮崎さん こんにちは

なるほど 先行する働き蜂の出房の瞬間がよく分かりました。

同じ巣房を効率よく、早く子育てして働き蜂を増やす工夫なのでしょうね。とても感動して見せて頂きました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/31

papycomさん、こんにちは!

驚きの徹底的瞬間がよく捉えられた動画に驚きでした。幼虫がよく落ちないものだと感心して視聴しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/11

6/9 各巣の様子です。

この巣は一番多く7頭に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5081413100659208305.jpeg"]

女王蜂1匹のままの巣もあり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10162235073308551871.jpeg"]

こちらは2頭

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16271027752440597492.jpeg"]

それからこちらは4頭

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7096514145409118877.jpeg"]

写りが悪かったので再撮影すると餌取りに出掛けて2頭になっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9446036346989372639.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/26

6/25(火曜日)一番大きい巣

こんなにデカくなってましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11864887747133503874.jpeg"]

何か様子が変。

ヒメスズメバチに全ての幼虫•蛹が引き抜かれたような▪︎▪︎▪︎

投稿中