ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
賑やかな出入りの横に小さな恐竜が⚠

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/24 , 閲覧 249

漸く観ること出来た時騒ぎ

今日も見ようと巣箱横に立ってると

[uploaded-video="4593f380198a11ef8c2f695c1df9511f"]

ここはジェラシックワールドか、と

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16336969396151751484.jpeg"]

引っ込んだ先を観て見ると、ヤモリが

家守として大切にしていますが蜜蜂狙いはご遠慮願いたいです。

植木鉢下には将来の脅威が繁殖中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16276561716489314392.jpeg"]

凄い数が各コロニーにいて繋がってます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4524427005540025434.jpeg"]

アリ帝国にも注意しなければなりません。

コメント19件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/24

こんにちは

ヤモリかわいいですが巣箱には要りませんね。

蟻も大群で来ると大変ですよね、生きているのですか?バーナーで、、、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/24

たまねぎパパさん、こんにちは!

ヤモリはそっと退かせました。

アリはバーナー処理しましたが

[uploaded-video="e35bc4a0198d11ef861363f0508a3d39"]

どこかに避難、引っ越しています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
ジュラシックちゃんは、やはり、蜂娘が食べたいのですかねえ??
パクっとしたら、一飲みで蜂娘はやられそうです。。。
うちのジャングルには、トカゲが生息していますが、やもりは、生息して居ないです~٩(๑>∀<๑)۶

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

レリッシュさん、こんにちは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1485841670078193794.jpeg"]

ハエトリグモもパッと捕らえそうです。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:5/25

こんにちは。 ヤモリに蟻の脅威もですが、巣門口をみて私もこのタイプに今後は制作と思いました。丁度この形で蜂友さんと話をしてきた所でした(笑)話がそれてごめんなさいm(__)m

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

数日前のラジオから聞こえてきたのは、灰色ゴケ蜘蛛という、お腹の模様が砂時計みたいだという毒蜘蛛が、繁殖しているそうです…。

宮崎では、ここ川南で最初に発見されたそうで、畜産の飼料とおTもにホロがっているみたいだそうですので、蜘蛛の巣を撤去する際には、御注意ください…。

自然界より、住宅地に多いそうですよ…。(;^_^A

柵の隙間や、側溝の蓋の裏等々、貿易が盛んな昨今、仕方ないことかもしれませんが、毒は勘弁してほしいですね…。(笑)( *´艸`)

☝のハエトリグモ、タランチュラかと思いました…。(-_-;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

ゴジラさん、こんばんは!

縦型巣門は自然樹洞の巣穴に入る様子と感じが似ていていい感じです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

床下などで長い袋状の巣に棲んでいた蜘蛛も小さい頃よく遊んでいましたが今居るんですかね。

職場の倉庫窓枠にこんな蜘蛛巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14304136212814956847.jpeg"]

ありました。中に居るみたい。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/25

ハッチ@宮崎さん ゴケ蜘蛛も数種類いますので、怪しい時は御昇天願いましょう…。

調べられたら良いのですが、怖いですよね…。(;^_^A

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/28

イモリは特殊な脚裏で壁に貼り付くのは分かります。

↓これってイモリじゃなく

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3803794564216160756.jpeg"]

どう見てもトカゲですよね!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9574403899132265960.jpeg"]

鉤爪で壁に掴まっているのか!

まさか、キボノリトカゲ!?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/28

ハッチ@宮崎さん 確かにトカゲだけど、それにしても、うちのトカゲと違う!
脇腹のワンラインは一緒。でも、しっぱが長過ぎる~~~(+_+)
体長よりも長いのは、見た事が無いです。
白くなってる箇所が、大体尻尾が切れる場所ですよね。一回切れて、次に生えてきたのが、突然変異???
学会発表並みだと思う。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/29

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

壁に張り付いているのは、カナヘビではないでしょうか…?。

顔の横の白いライン、お腹の黄色味、長い尻尾、ヤモリより細くてカクカクの頭、しかも手足には、恐竜を思い起させるような、曲がった鋭い爪が見えていますね…。(;^_^A

何かを狙っているから、壁に張り付いているのでしょうけど、ハッチ@宮崎さんの姿を見付けたら、すっ飛んで逃げて行ったのでは…?。

臆病な性格なのかはわかりませんよ…?。

庭木のツツジや、クサキのある所には、横いて捕まえる事も有るのですけどね…。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/29

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

しっぽの件ですが、オスメスでも違うかもしれませんが、何者かに襲われて、政治家と同じで、しっぽ切りをした後、完全な姿まで回復していないのかもしれませんね…?。(;^_^A

それか、房総半島に合わせて進化したトカゲだったりして…?。     (笑)( *´艸`)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/29

blue-bam-bee 55さん (⌒▽⌒)アハハ!
このトカゲは、ハッチさんの家のトカゲですよ~(^^♪
房総半島のトカゲは、尻尾がもっと短いです(;^_^A

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/29

れりっしゅさん どもども~♬。(^O^)/

しっぽが短いなら、多分しっぽを自分で切って、敵から逃れたのでしょう…?。

その後、骨は無くとも、自然と再生して、元のしっぽと同じように長くなっていく筈ですね…。

まあ、骨が無い分、長さ的には短いかもしれませんよ…。(;^_^A

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/29

blue-bam-bee 55さん いいえ、そういう意味じゃなくて、、、
切れてない普通の尻尾のトカゲでも、ハッチさんの画像のトカゲ程長い尻尾を持ち合わせていないのです。
ハッチさんのトカゲは、相当長い尻尾で、うちの庭のトカゲよりも尻尾だけが凄く長いなあと思ったもので。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17130643792470303302.jpeg"]

引用させて頂きましたが、この程度の尻尾の長さです(;^_^A

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/29

れりっしゅさん なるほど、納得です…。(*^。^*)

この写真のトカゲは、ニホントカゲ(生体)[幼体はしっぽが青い]ではないでしょうか…?。

カナヘビとの違いは、カナヘビの見え方は、カラッとザラついた乾燥したような体の表面の感じで、ニホントカゲ(成体)は、どちらかというと、ジメッとした湿り気の有りそうな体表ですね…。(笑)( *´艸`)

しかも、お腹から背中までの対抗も、カナヘビの方が薄目ですね…。

どちらも、しっぽ切りはしますので、似てはいますね…。

自分とこの倉庫にも、同じものが居ますが、二ホントカゲは荷物の隙間などが得意なのか、すっ飛んで入っていきますが、カナヘビは、身が軽いからなのでしょうけど、ジャンプ力も有るので、草陰や木登りが得意って感じです…。

ハッチ@宮崎さんの家の、壁に張り付いているのは、カナヘビの方ですね…。

見た目で言えば、カナヘビには、目の真後ろから、白いハッキリとしたラインが、しっぽの付け根までありますね…。

参考になればですが、

https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fbiodiversity.pref.fukuoka.lg.jp%2Ffutsushu%2Fpicturebook%2Fkanahebi.html&psig=AOvVaw0A1ssdOXz1dnpsCjwK4jAC&ust=1716965719850000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBAQjRxqFwoTCIDvzIfir4YDFQAAAAAdAAAAABAE

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/29

blue-bam-bee 55さん カナヘビは尻尾が長いんですね~!(^^)!
私の引用は、ヒガシニホントカゲです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/29

れりっしゅさん ヒガシニホントカゲ了解です…。(`・ω・´)ゝ

ニホントカゲ、九州でも、同じ容姿ですね…。(・・? ハテ、ナニガチガウノカ…?

カナヘビは、スラッとしたれりっしゅさんみたいですね…。

自分は、ぼてっとしたニホントカゲってか…?。(笑)( *´艸`)

どちらも、捕まえて長い時間柄の中に居ると、人体の体温でのぼせてしまいますので、観察は手短にお願いしますね…。(*^。^*)Ⅴ

投稿中