投稿日:2024/5/26 08:12
アリ対策で台の足元に粉剤を撒き1晩。
出入りしていたアリは全く見かけなくなりました。
しかし、7匹の犠牲蜂と3匹の子捨てが出ていました。
巣門の前でぐるぐるして落下する子もいて、明らか粉剤のせいな気がします。
という事で、巣門を塞ぎ粉剤の範囲を狭めるように掃除し、粉剤と巣門の間に長めの板を挟みました。(掃除は夜にやった方が良かった気もしつつ)
蜂が落下しても粉剤に触れないように、粉が舞いがっても多少防御壁になるかなぁと。
本当は掃除機で吸い取ろうかとおもったのですが、巣の中から波のような規則的な羽音が聞こえ明らか警戒されている気がしたので、とりあえずここまでにしました。
掃除した際に粉剤が舞っていると思うので、もう少し被害が出そうな気がします。
粉剤はアリ対策としはすぐに効果を得られますが、撒いてしまったら元に戻すことが出来ないという点が大きなデメリットに感じました。
ケースに入ったタイプなら撤去も再設置も容易なので。
先日の日誌で効果が感じられなかったと書いたクローバー型の置き剤は、地面に直置きしたらちゃんとアリが来ていました。
置き剤を周辺地面に置いたほうが良さそうですね。
台の足を液体につける方法は、今からではどうにもならず…来年群が増えたら試したいとおもいます。
飼育の方法は、完全蜂ファーストの方もいれば、逃避を防ぐためなら多少の…と考える方もいらっしゃると思います。
皆さんいろいろ検討した結果、自身の好む方法で経験を重ねていらっしゃるので、千差万別あって然るべきですね。
群が増えたら取り入れたいことがまた一つ増えました。
蜂初心者
栃木県
2023年の春、セイヨウミツバチの自然巣がきっかけでハマりました。見ていて飽きない。虫を可愛いと思う日が来るとは…! ご縁があり今度はニホンミツバチに挑戦。 2...
蜂初心者さん こんばんは。
やはり、粉は一番危険ですね~。舞ってしまうから(^^;
でも、ケースに入って居ても、蟻が外へ持ち運ぶわけですから、それに蜜蜂が絶対に触れないと言う確証は在りません。
大事なのは、中の薬剤が、蜜蜂にとって危険かどうか?!だと思います。
今の処、私が成分調べをした中では、「アリメツ」というアリ駆除剤しか、安全な置き薬剤は見つかっていませんね。アリメツは、基本の成分がホウ酸です。ホウ酸は、ゴキブリ駆除剤にもホウ酸ダンゴがありますが、それ以外は、今回の「アリムカデ」駆除剤のように、天然成分!と大きく書かれていても、裏の成分表を調べると、蜜蜂に毒性がある成分も含まれていたりする訳です。「アリのSコロリ」とか、プラスチックに入っている薬剤は、蟻が巣まで運んで行く訳ですが、フィプロニルというネオニコチノイドと同じように危険な薬剤を使って居ます。巣門や、蜂の飛ぶルートに置いたら、蜂が触れて危険です。
行列を調査して、行列の元に近い方へ置くなら解りますが、、、
2024/5/26 19:04
蜂初心者さん こんばんは。
アリさん対策は皆さん方が困っている何個かの中の1ツですよね。その対策のほとんどはアリさんの進入路を直接遮断しようとするものだと理解しており、一長一短があって、なかなかうまくいきませんね。
そこでもう少し発想を変えて、これらのアリさんを巣箱に向かわせずに関係のない場所に誘導させてしまえば被害も減少する可能性があります。
要するにおとり作戦です。アリさんの大好物を巣箱から離れた場所5~20m程度に数カ所に置いて、それに引きつけておけば、巣箱への影響は減少するかもしれません。
無責任な文章ですが、なにぶん実験をしていませんのではっきりと言えないのが心苦しいです。こちらもcmdiverさんと同様、実験に挑戦してみます。
2024/5/26 22:00
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
れりっしゅ
千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く4年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角試してみよう...
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
J&H
和歌山県
モリヒロクン
千葉県
南房総市の80歳の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えた...
J&H
和歌山県