投稿日:6/2 19:57, 閲覧 224
誘引蘭の開花可能な充実した株は30株、そのうち咲いたのは4株のみでした。そのうの1株は花を折ってしまい誘引に使えた株は3株のみとなってしまいました。原因は去年の猛暑かな?また、開花調整もうまくいかず分蜂始まりよりも遅れました。
咲いた花は、ミスマフェット3株、キンリョウヘン1株です。必ずミスマフェットは咲いてくれます。ミスマフェットの耐寒性はキンリョウヘンとそれほど変わらない感じがします。
しかし!蜜蝋だけで誘引できることも経験しました。でも蟻により逃去、巣板が残されていました。待ち箱の丸胴(タッコ)は、誘引力強い。今年の待ち箱は全てタッコ4つです。
5/20~26に県北で1つのタッコに入りました!
さらにそのすぐ脇のタッコに雨の中1匹探索蜂がきてタッコの中に入っていきました!週末に入ることに期待です!
6/1に会津のタッコの脇においた誘因蘭もやっと咲き、結構な数の探索蜂が出入りしてました!週末に期待です。
誘引蘭の花が終わったら株分けしようと思います。
オコジョ
福島県
県北、会津地方の2地域で令和2年から準備し、令和3年から待箱3個設置し、分封捕獲を試みましたが、探索蜂はきたものの全く入りませんでした。令和4年度は、豪雪、寒波...
肥料をやっているのに花が咲かないという株は鉢から抜いて見ると根が傷んでいる事があります。こうなると新芽は細くなってもう花は咲かなくなってしまうので植え替えるのがいいです。
6/3 12:39
T.Y13 群馬の山さん
群馬県
時々話題になるダムの近くです。