投稿日:2023/3/20 10:32, 閲覧 478
R5.3.19(日)蜜蜂の数が少なく、巣が大きく、揮発した蟻酸が蜜蜂まで届きづらそうなので、1段採蜜してコンパクトにして、蟻酸追加投与しました。
スノコと底版に置いたものに50gづつ追加しました。スノコ開けた際に、ツンとする酸の臭いが。吸ってしまいました。先週初投与時は、吸入せずにできたのですが、今回、4回くらい吸ってしまいました(大丈夫かな、気をつけないと)。
揮発した蟻酸で充満するよう空隙を減らすため、最下段の重箱も撤去しました。写っているスノコは構造用合板を卓上スライド丸ノコで切ってきた物です。写真だと綺麗にできてますが、かなり雑です。切った端部は綺麗に処理してなく、切った際に端部は、合板の重ねた繊維状の木が筋状に切れて、溝が出来てます。このサイトでコンパネ使ってる方もいたので、次回はコンパネで作ってみたいと思います。
↑3/12の様子
↓3/19の様子
悲しいことに、蜜蜂減ってます。蟻酸が効いていることと新たに蜜蜂が生まれてきていることを祈るばかりです。3/20(月)最低気温0℃、先程見てきたら、2匹地面に徘徊蜂確認、巣箱内で1匹死んでいました。
ホームセンターに行ったら、キンリョウヘンの花芽付きが3,600円ぐらいで売ってました。結構大きい株でした。うちのキンリョウヘン全く花芽がない(涙)。花芽があるのは、ミスマフェットは2株だけです。デポニアナムは花芽付きを買った年だけ花が咲き、植え替えたら去年は花芽がでず、今年も出てません。キンリョウヘン買ってこようか悩み中。それにしてもミスマフェットは優秀だなぁ。
蜜蜂の復活とキンリョウヘンの花芽がでるのを祈願して。
3/20(月)これからスノコ製作してきます。
おうとう収穫期、手間かかりますが美味しい
キンリョウヘン復活の兆し
初めて待ち箱に入りました!空き箱には先客も居ました!
蟻酸投与2週間経過、かなり厳しい状況、祈るばかり。
蟻酸投与1週間経過、2回目蟻酸追加とミツバチの様子
オコジョ
福島県
県北、会津地方の2地域で令和2年から準備し、令和3年から待箱3個設置し、分封捕獲を試みましたが、探索蜂はきたものの全く入りませんでした。令和4年度は、豪雪、寒波...