オコジョ
福島県
県北、会津地方の2地域で令和2年から準備し、令和3年から待箱3個設置し、分封捕獲を試みましたが、探索蜂はきたものの全く入りませんでした。令和4年度は、豪雪、寒波...
投稿日:2023/3/20 10:26, 閲覧 232
先週は人生初の採蜜でした。
R5.3.19(日)蜜蜂の数が少なく、巣が大きく、スムシの防衛困難になりそうなのと、揮発した蟻酸が下の方の巣板にいる蜜蜂まで届きづらそうなので、採蜜しました。本当は先週2段まとめて採ろうとして2段切ったのですが、入りきれなくて1段戻したのでした。
越冬時に上段の蜜から消費していくと聞いたのですが、先週採蜜の最上段、今回の上から2段目もたっぷり蜜が入ってました。不思議です。確かに、冬の間入れておいたショートニングが減ってたので、それを優先的に食べてたのかな。
先週の垂れ蜜を片付けて、垂れ蜜を引き続き継続します。
先週はザルの上に重箱セットし、重箱の上からパン切りナイフで切り刻んで落とし込みましたが、今回は、重箱から丁寧に巣板をとり、巣板一枚ずつ蜜蓋をカットしてザルに入れました。2時間くらいでボウルに蜜が溜まったので、果実酒用の瓶(4リットル)に入れました。垂れ蜜1週間放置しておきます。最終的にどの程度溜まるだろうか。ちなみに、先週の垂れ蜜も1週間おいておきました。スムシは出ませんでした。