ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ヒマワリは、徐々に大きくなっています!

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:6/8 , 閲覧 135

失敗すると思っているヒマワリ、一応順調に大きくなっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13639022861580175539.jpeg"]

きれいに並んでいるようにも見えるのですが、アレロパシーの影響で、他の雑草が抑制されるのですね。半月以上経って植えた部分(下の写真)は、雑草が凄いのです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1647183620687295959.jpeg"]

ヒマワリのアレロパシー成分は、イノシシに効き目があるという話があります。この畑はイノシシは来ないので、鹿に効果があるならいいのですが、残念です。


今日は、10時から突風が吹くという天気予報を見て、7時半からマルチをかけてきました。昨日、1か月以上前に整地した部分で、燻炭を撒き、両サイドには追肥になるように発酵汚泥たい肥を撒きました。スコップ5個分土を反して、スコップ1杯分両サイドの土をあげて鍬で砕いき、平らにして準備をしておきました。だから、マルチをつけるだけだけど、やはり時間がかかります。(中古のマルチャーを買ったけど、修理が未だで、仕方なしです)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2891489978014437858.jpeg"]

こんな具合で2時間かけて終了しました。

朝ごはんを食べ終え、今、11時前ですが、突風は未だです。

まあ、いいか。

風で飛ばされると嫌だから、木を載せました。

1か月前に、腐葉土と燻炭、汚泥たい肥、米ぬかぼかし(コフナ菌)を入れています。

コフナ菌は、好嫌気性微生物資材で、EMやえひめAIなどと似たものです。特徴は、地表4センチまでは好気性微生物が働き、それ以下は嫌気性微生物がというもので、フランスのパスツール研究所が第二次大戦中に作ったものです。米ぬかぼかしで、培養して使っています。

庭で使っているのですが、花には効果があります。

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/8

こんにちは、Karuizawa Basicさん!

ビッグひまわり咲き始めました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13023183832627295576.jpeg"]

背が高くなりますが花はそこまで大きくはなさそうです。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/8

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

順調に伸びていますね。

今は、2メートルくらいでしょうか。

鳥との対決がどのようになるのか、周りに家があるから、人通りもあって大丈夫でしょうかね。

また、教えてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/9

Karuizawa Basicさん、

鳥が悪さしにやって来るんですか!?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/9

Karuizawa Basicさん こんばんは。

3反の畑に一粒づつ手で植えられたのですか・・・・?

私には到底出来ません。

マルチの処理は素晴らしいです。 之で飛ばされたら諦めてください。

私は19φのパイプを置いていますが、近所の方は手首位な太さの竹を置かれています。

これだけのひまわりが咲いたら奇麗でしょうねー。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/9

ハッチ@宮崎さん、そうです。

私の場合は、油糧用のヒマワリで、先達に昨年電話をして伺いました。一人ではなく、複数です。

皆さん、鳥に半分は取られてしまうといいます。半分もと驚くほかなかったです。どうも方法がないようなのですが、私はカイト鷹を跳ばす予定ですが、どうなるでしょうか。

でも、ハッチさんは、周りに人もいるところだから大丈夫じゃあないでしょうか。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/9

cmdiverさん、こんばんは。

今日は、農作業をほとんどミスがなく終えられ、そして自然入居もあったのでうれしい日です。

農業は面白いですね。

ひとつ前に進むとひとつ難問ができる。

今朝の新たな問題は、マルチに穴を開ける方法はでした。

それが、うまくいったのが今日の収穫です。

ちょっと、うきうき。レリッシュしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/9

Karuizawa Basicさん、

大リーグでドジャースの大谷選手がホームランの際に体に撒き散らされるヒマワリの種子も鳥に食べられるのを乗り越えて収穫された大変な品物なんですね!

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/9

ハッチ@宮崎さん、そうです、鳥と戦った後ということになるのでしょうね。何か方法があるのか、外国の情報を調べてみます。

私は、海外の高オレイン酸の種を手に入れたくって、苦労したのです。その時に知ったのですが、アメリカの種苗会社の種は、セリにかけて売るのです。その単位は、貨物のコンテナなんです。

一袋15000粒欲しい私とは桁が違いました。

日本では貴重だけど、海外ではヒマワリ油は常識のようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/11

Karuizawa Basicさん、こんにちは!!

種類違う別のヒマワリは満開

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7102237882281532698.jpeg"]

正面からみると品種名のとおり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11340893857437364498.jpeg"]

打ち上げ花火みたいになってます


Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/11

ハッチ@宮崎さん、クラスター咲きしていますね。

確かに、花火のようですね。

きれいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/11

Karuizawa Basicさん、

蜜蜂含め昆虫が訪花してないのが たまにきず です。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/11

ハッチ@宮崎さん。

きっと、もっとおいしいものがあるのでしょうね。

わたしも、今年は3種類植えているのです。

でも、すべて油糧用のものです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/21

こんなに高くなって咲いてます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13210362858045565056.jpeg"]

https://preview.38qa.net/220069

蜜蜂の訪花は確認出来てません

投稿中