ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
珊瑚樹を訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:6/10 , 閲覧 165

お隣りの大きな珊瑚樹の垣根が白色の花で覆われ、6月9日に梅雨入り宣言のあった翌日の雨上がりに我がちびっ娘達が花粉収集に訪れていました。両後脚にはこれ以上大きくできないのではと思う程の大きな白色の花粉団子を携えながらも更に花に向かっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13004728052608910661.jpeg"]

花 名:珊瑚樹

花言葉:「負けず嫌い」

撮影機材:Canon EOS90D  135㎜  f/10  1/1000  ISO-3200

曇天だったのでISO-3200とかなり高感度の撮影となり粒子が粗くなってしまいました。

撮影日時:2024.06.10  08:35

場 所:隣家の庭先

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/10

ACJ38さん こんにちは 白色花粉ダンゴはカワ(・∀・)イイ!!ですね。ナイスショットですね。今蜂の巣公園を散歩して来て、サンゴ樹が咲いているなと思い寄っても羽音もないしアゲハが吸蜜して居ましたね。サンゴ樹にも訪花するのならもう少し咲いてから行ってみますね。お疲れ様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13300159983980179245.jpeg"]

スズメバチがダリアの花に訪花して居ましたね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/10

ACJ38さん こんにちは。
この時期のサンゴジュは、蜜蜂だけじゃなく、クマ蜂もスズメバチも蝶も鳥も大好きですよね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
毎年見に行くサンゴジュの大木に、私も行って来たいなあって思っちゃいました٩(๑>∀<๑)۶
大きなお団子なのに、未だ欲しがるんですものね。余程、大好きな花粉源なんですね~(●^o^●)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:6/10

onigawaraさん こんばんは

いつもコメントありがとうございます。

当地では、サンゴジュへの訪花は午前中の方が特に蜂数が多いようです。午前中に訪花を確認できなければ他にもっと好物の蜜源や花粉源があるのかも知れませんね。

スズメバチはダリアの花蜜を吸っているのでしょうか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:6/10

れりっしゅさん こんばんは

コメントありがとうございました。

おっしゃる様にサンゴジュにはミツバチ以外にも多種のハナバチやアブ類が訪れていました。サンゴジュは今の時期の貴重な蜜源・花粉源なのでしょうね。

画像のちびっ娘は大きな花粉団子を更に大きくしようと懸命に花粉を収集していました。花言葉通り、他のちびっ娘と花粉団子の大きさを競っているのかも知れません。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/11

ACJ38さん こんにちは〜♬。(^O^)/

サンゴジュの花が咲く前の様子が、サンゴに似ているからでしょうか…?。

花言葉も面白いですねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

真っ白な花粉団子に、真っ白になっている体も、ナイスショットですねぇ〜♬。(*^。^*)Ⅴ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:6/11

blue-bam-bee 55さん こんばんは

コメントありがとうございます。

珊瑚樹の命名由来は、赤珊瑚に見立てられた赤い果実がつくからだそうです。蕾や花がこんもりとしているので白珊瑚にも見えますね。

我がちびっ娘は顔を真っ白にして花粉収集していました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/12

ACJ38さん こんにちは〜♬。(^O^)/

果実の色から命名されたのですね、勉強になります~♬。

真っ白になって帰ってくると、思わずビックリしそうですね…?。     (;^_^A

こちらで、もし見掛けたら、何処かにサンゴジュが有るんだろうと、探したくなりそうです…。(笑)( *´艸`)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:6/12

blue-bam-bee 55さん

ご紹介できて何よりです。

それにしても顔面真っ白で帰巣すると門番が驚くかもしれませんね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/12

ACJ38さん こんばんは〜♬。(^O^)/

何年か前には、鈴木その子って居ましたよね…?、真っ白い顔して、美白って言ってた方、現在は、桑田の息子のマットでしたっけ…?。      (笑)( *´艸`)

暗闇で出くわしたくないですね…。(;^_^A

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:6/12

blue-bam-bee 55さん

美白の美女、matt肌からツヤ肌に変身中?ですね。

やはりスッピンが良さそうです。

投稿中