ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂終盤まで頑張ってくれたキンリョウヘンのメンテを終えました。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:6/12 , 閲覧 191

分蜂終盤まで、花を咲かせてくれたキンリョウヘンを一昨日回収し、切り花にしました。

今朝から、それらの根っこを確認し、小さいものは大きな鉢に植え替えを済ませました。長く置いてあったために、葉っぱは傷んでいますが、花が咲いていただけあって根っこはきれいなものが多く、鋏を入れることもほとんどなかったです。

大きな鉢に植え替えると花が咲きにくいことや、葉芽の場所と空間、おじいさん、息子、孫の三世代同居を頭に描いて葉芽の処理をし、たっぷりの水を加えて日かげで休ませました。

根を腐らせないことをイメージし、水と置き肥の管理に気を付けて、育てていきたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1618785786022136030.jpeg"]

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/13

私のキンリョウヘンは、毎年葉っぱが減ります(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/13

ひろぼーさん、私も、そうでした。

何が一番良くなかったかといえば、水のやり過ぎで根を悪くしていたこと。

とにかく根を大切にする植物だということ。

ここだと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:6/13

やはり、育ち具合は葉でなく根を見たほうがよさそうですね。

20日ほど前に、植え替えしてから3年ほどたったかな?と思い、

木づちで耳をたたくと、なんとスポッと外れるので管理はなんなったんかな?と反省しています。

バークチップもまあまあ。根も腐ってない・・・

過保護で根がおおちゃくしてしまったのではと、反省です( ;∀;)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/13

tototoさん、こんばんは。

確かに、過保護にすると根が伸びませんよね。他の植物の経験ですが、液肥を根のそばに与えてばかりいると、根が張らなくなってしまいます。

着生ランは、空気中の湿度を吸っても生きていける。だから、水を十分与えなければいけないわけではない。培土メーカーのランの土なんか、水はけがよいものばかり。あまりにも水が流れ落ちるから、こっちは不安になって水を上げ過ぎてしまうのだけど。

ランの師匠から、夏は夕方に霧吹きで葉に水を与えてあげなさいと言われています。今年は、そうやってみます。

書き込みありがとうございました。

投稿中