ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月12日 水曜日 自宅蜜源樹の森:福岡山荘跡地:シマトネリコが咲き始めましたね。まだ蕾ですがね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/13 , 閲覧 155
[uploaded-video="4ddbcda0289a11ef9419318bb87eebe0"]

2年前に500円で売れ残りを2本=1,000円で購入して植えていたシマトネリコですね。カブトムシが来ると言うので植えましたが、蜜源樹にも成るなら尚の事良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17219574945140295417.jpeg"]

1本目ですね。是に沢山の蕾が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13409713147017813821.jpeg"]

1本目には可なり蕾が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12533547107988243940.jpeg"]

2本目は無いかと思えば、1個だけ着いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13278719430143039141.jpeg"]

1枝だけ有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/795504869776766224.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1762102619022154163.jpeg"]

南瓜も大きくなって来ましたね。10本植えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/730361277685717906.jpeg"]

小玉黄色スイカを植えていますね。孫が大好きですからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4740824586676408190.jpeg"]

ミツバチは5群とも元気ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14199677716940750394.jpeg"]

帰ってくる時に寄りました福岡山荘跡地ですね。3群とも元気でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11086551479466023420.jpeg"]

ムクロジが2本生えていたのですが、1本は無くなって居ましたね。鹿だと思いますね。

コメント4件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/13

onigawaraさん こんばんは。
やはり、生長が早いですね\(◎o◎)/! 2年で花盛りの兆しですものね~!!
うちのシマトネリコも、蕾になっています。昨年は、枝垂桜群の蜂娘が、わんさか訪花してくれて、とっても嬉しかったことを思い出しました~(●^o^●)
今年も来てくれるかなぁと、待ち遠しく思って居ます(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/13

onigawaraさん、こんばんは!

シマトネリコ、自宅近所にある株立ち性のものが蜜蜂に大人気で他の1本立ち樹とは別種ではと思えるほどなのですが、

今季まだ観察に行けてないです。

職場に植えてあるカボチャには蜜蜂の姿なくトラマルハナバチを見かけました。

[uploaded-video="c35c93d028e911ef831c87bae5d62735"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/13

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 咲かない樹木も有ると聞いていたので、安心しましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/13

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ シマトネリコは初めての蕾ですね。訪花を楽しみにしていますね。南瓜は夏の間は西洋ミツバチで少し寒くなると日本ミツバチが訪花しますね。少し時期をずらして植えていますね。コメント有難う御座いました。

投稿中