ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月13日 木曜日 大分山荘蜂置き場にて:No.2冬越し群:2回目のフローハイブからの採蜜ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/13 , 閲覧 183

全採りの道具を使用して行いましたね。

[uploaded-video="6c10fe70294511efa2a91b5b2c833e38"]

フローハイブが満杯でしたので、2回目の採蜜を行いましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13793696337152534939.jpeg"]

準備が終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15317474363429221506.jpeg"]

13時05分:上のキーの差し込み口の下に入れて巣版を崩しますね。3本終わって最後の1本を崩して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/51068065037810830.jpeg"]

13時18分:そろそろ終わりですね。上にキーを差し込んで巣版を元通りにしながらホースを抜きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12676451107497242953.jpeg"]

13時25分:垂れなくなった所からホースを外して、口にラップを掛けますね。(ミツバチが入らないように)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4538633845410393478.jpeg"]

13時29分:終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6839163301407795063.jpeg"]

サランラップを掛けている所はキャップを作りましたね。是で無駄が無くなりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18314213639689417418.jpeg"]

好い感じに出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12352809996043932852.jpeg"]

13時37分:元通りにして終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/286471822710599076.jpeg"]

5,000gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12525812650690983060.jpeg"]

EMサポートR-15に移しますね。小さなゴミが有るといけないので、王乳濾し布で濾しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/246211264008662296.jpeg"]

綺麗な蜂蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17136156443896396018.jpeg"]

糖度は79.8度でしたね。14日朝の瓶詰の時点ですね。

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/13

採蜜おめでとうございます

既に採られた上で2回目、すごく蜜源豊富ですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/13

ひろぼーさん こんにちは 良い具合に雨が降るので樹木の成長が好いのだと思いますね。梅雨に入ると貯まっては減りですからね。3km先の蜂置き場のフローハイブを見て来たのですが、もう貯蜜を始めて居ましたね。ケンポナシが咲く直前に全採りして、ケンポナシの単花蜜を採ろうと思って居ますね。此処は1群で強群ですので、楽しみにして居ますね。重箱1段の継箱は正解でしたね。大分山荘蜂置き場は、12群も居るのに全部が伸びて居ますが、8月になると少なく成ると思いますね。給餌はしないのですが、しないといけない場合には、黒蜜を7升冷蔵庫に入れているので、それで行いますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6/13

こんにちは

フローハイブ2回目の採蜜ですか、そんなに貯まるのですか。

しかも5kgとは素晴らしい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/13

たまねぎパパさん こんにちは 今年は特にこの群が女王蜂の産卵能力の違いだと思いますね。昨年まではダメでしたがね。No.1冬越し群と入れ替わりましたね。No.1冬越し群は今フローハイブの掃除をして居るので貯蜜を始めると思いますね。満杯時で4,800g~5,000gですね。重箱では満杯時に5,100g強ですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/13

onigawaraさん

こんばんは^ ^

ハローハイブからの採蜜お疲れ様でした。

とても強群で、どんどん貯めてますね

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

採蜜もあちこちがベタベタになりにくいようですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/14

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 蜂の数が倍居ますからね。本当は重箱を1~2段採蜜して2段継箱が好いのですが、もう少し様子を見ながら行いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中