ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月14日 大分山荘にて:6月13日フローハイブ採蜜分と6月11日3km蜂置き場の1段重箱の採蜜分の瓶詰を致しま

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/14 , 閲覧 132
[uploaded-video="578279c029db11ef940c13af596f701e"]

1.8ℓ(2,400g)瓶に入り切らないので、最初に採蜜した瓶に継ぎ足してますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7702040950660236214.jpeg"]

1本目と2本目ですね。2,426g×2本=4,852gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7589187282140808290.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7588468394486770238.jpeg"]

3本目は1,216gに足していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1061330515258863682.jpeg"]

1,484gに成りましたので、268g入った事になりますね。フローハイブの2回目の総量は5,120gでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1762600417234582484.jpeg"]

糖度は79.8度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11679326773060811964.jpeg"]

此処から3km先の冬越し群の1段採蜜した重箱の分ですね。右下のEMサポートはフローハイブの蜂蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14218684295801288634.jpeg"]

2,440g×2本ですね。4,880gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17699791427915337384.jpeg"]

入り切らない残りは450gのハニーパッカーに入れましたね。自分用ですね。4,880+400g=5,280gですね。比重が高いので重さが大きくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6113350344756241911.jpeg"]

糖度は81.4度ですね。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6/14

こんにちは

採蜜10kg以上されたのですか、お疲れさまでした。

糖度も高く美味しそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/14

たまねぎパパさん こんにちは ハイ フローハイブでない3km先の蜂蜜も美味しいですね。雨が少ないので糖度が高いですね。昨日採蜜したフローハイブのミツバチ達は、蜜蓋を取り壊して破損させたところの巣版を修復して居ますね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/14

onigawaraさん こんばんは〜♬。(^O^)/

綺麗な色の蜂蜜が、沢山採れましたねぇ〜♬。

蜜源の違いでの、色違いなのですね…?。

フローハイヴの威力というより、ちびっ娘達の勢力の違いでも有るのでしょうね…。

テイスティングは、如何だったのでしょう…?。(笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/14

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 今の時期の蜂蜜はどれでも美味しいですね。そうですよ 蜜蜂の力ですよ。自分がフローハイブの事を載せているのは、普通の巣版でもこうなりますよですよ。自分は昨年からの余り物の蜂蜜を頂いて居ますね。日本ミツバチを元気にするためにだけ働いて居ますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/15

onigawaraさん

こんにちは^ ^

蜜蜂が頑張って綺麗な色の蜂蜜を集めてくれましたね!

どれも美味しい色をしてます。自然に同じ物は無い!ですね。

お疲れ様でした。

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/15

みるくさん こんにちは ハイ 3km先の重箱からの蜂蜜も美味しいですね。ハニーパッカーに入れたのをホットケーキに掛けて食べていますね。明日が区の清掃活動なので、自宅蜜源樹の森:に帰っていますね。コメント有難う御座いました。

投稿中