ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
17日(月)ベニヤ板による継箱の 第二弾

モリヒロクン 活動場所:千葉県
79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:6/18 , 閲覧 180

17日(月)午前中は スノコの中に入れてあるニホンハツカを 全て交換した。その第二弾。  午後から ロープ式滑車を使い 単独での 継箱作業? 必要なものを 各巣箱に 配置をして 予め 画像を撮る。 越冬組の箱から 異様な物音が聞こえる。鳴き声も聞こえてきた。 開けてビックリ サイディングで拵えた、底枠の中に 人面蛾が、たくさんいる。気持ち悪い、火挟、移植ゴテ、捕獲網、バケツなど、を 準備して箱を開けた? 2匹がまだ 生きている?火挟で 挟んで取り出し 成仏させる!ナム⁇ 他の2匹は 既に お亡くなりになっていた。 巣門口点検の上 スキマを 狭める。ボンドで 接着した。まだ 人面蛾が?入ってくるだろうか?  そういうことよりも ベニヤ板による各ダンスのこの挿入を 全ての箱に してみたいのだ。 午前中に 2組は ロープ滑車式で 単独作業で 継箱を行った。面倒なので 午後は オカアチヤンの手伝いを 頼んだ。やはり楽だなあ! しかし 入居後 僅か一月半だというのに 2段の箱が満タンの上 サイディング 底枠の中にまで 巣版が下がっていた。3組が そんな状態? 余りにも 怠慢すぎる モリヒロクンの 管理は 悪すぎる。 はっちゃんに謝りながら 全ての 継箱を完了した☑️✅! 酷いものは 3段も 継箱をした事になる。今月のうちに 一段でも 彩蜜 して見よう⁉️

スノコの掃除 古いハツカを 取り出す。ミツロウで固められていて取り出しにくい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17765132666858356898.jpeg"]


ニホンハツカを 入れ直す

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5189449288936800560.jpeg"]

ベニヤ板製 スノコを 初めて入れてみた。さて⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4306805983233013746.jpeg"]

サイディング底枠に 怪物がいた?ボンドを塗り 板を接着 取り外し不可能とする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12823991483164210994.jpeg"]
[uploaded-video="ae5de3c02c9611efbab72956cbc32c4a"]

サイディングそこ枠の中に沢山 怪物がいた?

コメント12件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/18

兄さん おはようございます。


合板に穴を開けての間仕切りに興味があります。

穴の寸法は10mm位でしょうね!

女王蜂も働きバチも通過はできます。

上手く行くように期待しています。

同じ様な事をしているので、兄さんの経過が知りたいです。

勢いの良い群だとすぐに結果が出て良いですね。

楽しみにしています。

継続日誌をお願いします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/19

おっとりさん こんにちは 皆さんの 想像とうり、見事に 失敗でした。 ベニヤ板の穴は 最初 9ミリ で開けましたが、小さすぎるので 12ミリに 開け直しました。 溝掘ならば、9ミリでも 良いのでしょうけど?  巣箱の点検が 遅すぎた⁉️ 造巣が早過ぎた? 底枠の中 地面近くまで 造巣していましたよ。慌てますね?箱を高く上げて、2段〜3段の 継箱をしてしまいましたが? 巣版が痛むのはやむを得ない。ひたすら はっちゃんに謝りながら?巣版の 修復をお願いしましたがどうなるかなあ! 怒って 逃去しない事を 祈るばかり?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/19

モリヒロ兄さん こんにちわ!

失敗とは言葉だけはわかりましたが、どのような失敗か分かりにくいです。

画像を撮ったなら見せてください。

つまり、丸い穴の下に蜂球が降りて来たのか、降りられなかったのかが知りたいです。

文章だけならもう少し詳しく説明して欲しいです。

呑み込みが悪くてスミマセン。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/19

モリヒロくんさん こんばんは。

モスラは高さ7mmの巣門からでも入りますよ。

私は巣箱の中で成虫になったのかと思っていました。(笑)

私はご存じの様に好奇心が強いので度々下から覗きをやっています。

蜂娘もまた変な爺がきゃがったぐらいで私を虫していますよ。(笑)

いろんな方法を試しながら飼育するのが面白いですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/19

おっとりさん こんばんは♪♪♪  毎度の事ながら、自分しかわからない説明ですね? 読んで頂いた方には 何のことやら?   ベニヤ板は 今回 初めて挿入したので、結果は、数日しないと解りません?  今日の失敗報告は?  巣箱内点検を怠り過ぎ?⁇  と いう事です。

※ モリヒロクンの 営巣巣箱の構造

サイディング底枠➕重箱(2〜5段)

① 重箱5段 今回➕1段 継箱

② 重箱2段 今回➕1段 継箱

③ 重箱2段 今回➕3段 継箱

①〜② コレは 問題なし

③  コレが問題 重箱が持ち上がらない? 造巣が激しく?サイディング底枠まで!巣版が伸びており、巣門を通り越しサイディングまで 巣版が くっ付いていました。 無理やり引き剥がし⁉️ 3段の継箱をしました。ベニヤ板を 最下部に 入れましたので 巣版落下は?起きないはずですが?サイデイングの底枠に残った 巣版や 卵は 死滅するのかどうか?⁇  はっちゃんは?ベニヤ板の穴から️!出入りは可能ですが? 果たして 面倒見てくれるか? 嫌がって 逃去するか⁉️  数日したら 結果が出ますので また 報告します。③ は 二箱ですね。怪物が居たのは?① ですね。

②、③ は 入居 2ヶ月未満だと思います♪♪山から⛰️連れてきた物です

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/19

cmdiverさん こんばんは♪♪♪ モリヒロクンの 管理不行き届きの為 発生した事故ですね。はっちゃんには!悪い事をしました。釣りや、サルナシハイキングは お預けカナ⁉️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/19

モリヒロ兄さん おはようございます。

一番下のサイディング材で四角く囲った高さ30cm位のスペースは面白い。

地面直結ですね。

大きな勝手口がありますが、これはおっとりの真似ですね!

誰でもやってる事だったですか(笑い)。

つまり、成長が早すぎて継箱をする前に巣板の先端(育児部)がサイディング枠の中まで降りてきたという事ですね。

この事例はcmdiverさんの過去の日誌に幾例も載っていますよ(笑い)。

つまり忙しすぎる人(釣りに行って蜂の事を忘れる人を含む)はこういう失敗は多いのよ!

笑っちゃいけないけど わっハッハ!

これからは豆に日本みつばちと付き合いましょう。

彼女が多すぎると手が回りませんよ(笑い)

***********

あんまり言うと、私が失敗した時に反撃を食らう!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/19

おっとりさん おはようございます。

皆さんの日誌を良くチェックされ覚えておられますねー。

素晴らしい記憶力の方ですね。

私なんか さっき使った道具の置き場所が分かりませーん・・。

探しても中々見つからずホームセンターに・・・・。

道具だけ増えお金は逃亡しています・・。(笑)

これから苗代の苗をとり田植えを行います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/19

cmdiverさん おはようございます。

簀の子間仕切り方式はいわば実用新案ものの優れた発想です。

それを採用させて頂きたいと思ったので、cmdiverさんの過去の日誌を最初から全部、総なめしたんです(笑い)。

特別に優れているものはそう簡単には忘れません(笑い)。

このところは代かきとか農業の事でお忙しですね。

いつも時間を割いてくださりありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

おっとりさん 図星です! 兄ちゃんの頃から、浮気性でした。c m d i v e r  さんの日誌を 読み返してみたいけど? 方法がわからない? 過去のデーターを 全部読み返すのは モリヒロクンには無理だなあ?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

cmdiverさん おつとりさんは? 凄い能力の持ち主です。 ボンクラの モリヒロクンは いつも 助けてもらっています。 モリヒロクンは、c m d i v e r  さんの真似事をして ベニヤ板に穴あけ加工して 落下防止棒を省略しようとしています。まだ 始めたばかりなので!今後 いろいろ質問しますのでよろしくお願いします?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/21

モリヒロクンさん こんばんは。

貴方もおつとりさんもトコトン突き止める研究熱心な優れた方の様にお見受けしています。

私の飼育方法は的外れな事をしているので参考になりませんよ。(笑)

此方こそこれからも宜しくお願いします。

投稿中