ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月18日 火曜日 大分山荘にて:今日は前の確認時に巣版が見えていた群を確認しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/18 , 閲覧 193

蜜源樹の森の種子を蒔いて居たのが少し芽が出て来ましたね。

[uploaded-video="0120df802d0611efb5f8b923034096b1"]

一晩中ドシャ降りでしたね。ミツバチはそれでも花粉と蜜を運んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9871935896537051702.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。昨日2段採蜜して2段継箱をした群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17151376635857627853.jpeg"]

フローハイブにも蜂が上がり仕事をして居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1411266390602423264.jpeg"]

そして巣版が見えていたNo.6冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13045266866426641534.jpeg"]

巣版が少しだけ見えて居ますが、復活しましたね。5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3835929900723643671.jpeg"]

No.4強制捕獲群ですね。4月19日GM-2(吸引器)で捕獲した群ですね。60日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15163676021066671775.jpeg"]

中は2段目に掛かって来ましたね。此の群だけが継箱をして居ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17559019602790365473.jpeg"]

是も巣版が見えて居ましたが、どうですかね。No.3冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9442860116359375964.jpeg"]

6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。今年はどの群も女王蜂が上手く行きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/134232168662096061.jpeg"]

此のスレートの屋根の倉庫が6月で仕事を辞められるそうですね。お疲れ様と言いたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5141842679779252996.jpeg"]

蜜源樹の種子を蒔いているポットですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12246254870673925097.jpeg"]

ハマセンダンの芽が3~4本出て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11687056435182077636.jpeg"]

ケンポナシは0ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14954278179938527717.jpeg"]

カラスザンショウは1本芽が出ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6247248534314525132.jpeg"]

カラスザンショウに間違いはないようですね。自宅蜜源樹の森:の種子ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8977702008829488355.jpeg"]

そしてこれは樫の木ハイブリッド巣箱に入居した群ですね。5月4日入居群ですね。45日目ですね。一番大きな群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10152042404680155522.jpeg"]

中は3段目に降りて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/907349892128553615.jpeg"]

アップですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/19

onigawaraさん

こんにちは^ ^

よく降りましたね。

雨の中、外勤に出る蜜蜂に拍手です。

私は蜜蜂を見習わなくてはと、反省してます。

σ(^_^;)

雨が上がったので、蜜蜂の様子を見に行って来ます!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/19

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 雨の中でも頑張って居ますね。しかし朝方には雨は止んだので、元気に出入りして居ますね。巣版が見えていた群も復活しましたね。今年は女王蜂の入れ替わりが上手く行きましたね。日本人がミツバチを見習うと元気になりますね。コメント有難う御座いました。

投稿中