ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月18日 火曜日 大分山荘にて:昨日採蜜したNo.2冬越し群重箱2段の蜂蜜を採って居ますが、まだ垂れていないで

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/18 , 閲覧 159
[uploaded-video="28d2b1b02cee11efa7951f0dc8f26986"]

全然流れないので糖度を測ると82度でしたね。今朝もまだボウルの中に残っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4613445021461875200.jpeg"]

12時37分:準備が出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13647467568044197393.jpeg"]

1枚目ですね。全部に蜜蓋が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/947406732653409.jpeg"]

1区画巣版を崩すも全然蜜が垂れないのでビックリですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12531669652289056289.jpeg"]

ゆっくりと来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/816652749613868013.jpeg"]

82.1度でしたね。何時もより外気温度が低いので垂れにくいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2084956373636218928.jpeg"]

13時09分:1段目の採蜜が終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/294062725972509713.jpeg"]

13時36分:1段目の蜂蜜が下に落ちないので、2段目は別のEMサポートR-15に落としますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9331956354755346519.jpeg"]

15時21分:フキを夕食に仕込んで、黒蜜:50cc・本みりん50㏄・醤油100cc・水800ccで煮ていますね。2段目の採蜜をしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15920212909666859466.jpeg"]

15時34分:2段目の準備が完了しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11011742085016293928.jpeg"]

最初は花粉域は外して居ましたが、中に1列残っているので、キリが無いので花粉入り蜂蜜で差し上げますね。此方も糖度は高いのでEMサポートR-15に入れたままにして花粉が上がってくるまで瓶詰はしないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13298593565869695894.jpeg"]

15時49分:3区画が終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9852616949735081046.jpeg"]

此方も落ちにくいので糖度を測ると81.0度でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17510086579495700681.jpeg"]

19時49分:まだ可なり残っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5610680818656537990.jpeg"]

左側の1段目の蜜量は4,800gに成ろうとして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14351874964716444376.jpeg"]

19時50分:左が1段目で右が2段目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8151549751201963715.jpeg"]

18日5時55分ですね:まだ落ちていませんね。今日一日置けば落ちると思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6656720437506595119.jpeg"]

4,800gを超えて来ましたね。糖度が有るので5,000g以上は有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17628972147955099307.jpeg"]

19時39分:1段目分左側が終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14458761951601780847.jpeg"]

5,300gほど有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9763708556021115634.jpeg"]

2段目はまだ1,000gは残っていますね。明日には垂れると思いますね。

コメント2件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/18

こんにちは。

やはり、時間をかけて集めた蜜は糖度が高いのですね。

同じ圧搾機だから、参考になります。

onigawaraさんは、4分の1ずつに分けて、絞っているのでしょうか。

私は一度に全部行ったのですが、そのほうが良く絞れるからですか。すると、玉ねぎネットは、1段で4袋使うということでしょうか。

すいません、質問ばかりして。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/18

Karuizawa Basicさん こんにちは 1段を巣落ち防止棒の所でカットすると大きさが丁度良いので、1段全部蜜切刀で巣版を刻んで、垂れ蜜を採りますね。垂れなくなってから玉ねぎ袋の口を結んで、圧搾りをしますね。1段の巣箱に10kg袋の玉ねぎ袋が1枚ですね。2段目に花粉が無いなら一緒に垂れさせていますね。花粉が有るので別に致しましたね。花粉が入って居る蜂蜜は栄養は有りますよと教えて差し上げますね。文句を言う人はいませんけどね。6段で飼育すると超強群になりますので、コンクリート桝群だけで今月は20kg採蜜していますね。育児巣版と産卵巣版が有ると蜂数が増えるので上手く行くと要らない(怒られそうですが)くらい採れますね。今年は全群では60kg行くのではと心配していますね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9078209999700552023.jpeg"]

昨日のは上2段ですね。冷凍庫に入れて居ますね。冷凍して3日以上になると常温で保存でも大丈夫ですね。

投稿中