ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月17日 月曜日 大分山荘蜂置き場にて:No.2冬越し群のフローハイブ下2段を採蜜して2段継箱をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/17 , 閲覧 229
[uploaded-video="240ce7202c3c11efb19eafd21a29950c"]

コンクリート桝の半分まで蜂球が来ていたので、2段採蜜して2段継ぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9082235076497761646.jpeg"]

準備完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/79127926443233763.jpeg"]

一番に持ち上げ機のセットをしますね。後で分かったのですが、ハンドルが向こうから倒れて来ている大木に当たり回せないので、途中で鋸でカットしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11131756392622179433.jpeg"]

巣箱内は昨日の時点でコンクリート桝の半分に蜂球が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7302914884626263690.jpeg"]

天板の下は盛り上げ巣が出来て居ましたが、此のままキープして此のまま戻しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17847594186036727985.jpeg"]

フローハイブの巣箱を切りますね。スクレーパー2本で切りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14076259679199986774.jpeg"]

32ℓのタッパーの中へ仮置きして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13645187682778009163.jpeg"]

1段目の上ですね。満杯ですね。5.1kg有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12313258850921514871.jpeg"]

2段目の上側ですね。是も5.1kgは有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14842699725967968201.jpeg"]

3段目の上側ですね。此処にフローハイブを載せますね。少し花粉が有りますが大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6755159455401274148.jpeg"]

持ち上げようとしたら倒れて来ている大木が当たるので切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12978800089392930497.jpeg"]

下がって居た蜂はコンクリート桝の中に居ますね。上からブロアーとスクレーパーの柄でトントンしたので下がって居ますね。蜂が外に出て来るので先にセットするのは大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8303770472558077626.jpeg"]

上になる部分には虫よけスプレーを薄く降りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6804251400313402013.jpeg"]

継箱の上になる部分にも虫よけスプレーを振っていますね。蜂を挟まないためですね。巣版とかが3cm以上出ている場合は逆さにしますね。上から30mmの所が巣落ち棒止棒ですので、巣版が伸びている時は逆さまに入れますね。120mmの深さになるので大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10091549378088908156.jpeg"]

継箱2段して、持ち上げ機を外しますね。32ℓのタッパーは蓋を開けてミツバチを追い出したり間・間でしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/212734691805765518.jpeg"]

天板も載せましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10301025854544818654.jpeg"]

締めているロープには虫よけスプレーを沁み込ませますね。蟻が上がって来るからですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17350227914446387838.jpeg"]

中は今継いだ巣箱に降りてきて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9533114939705993890.jpeg"]

重箱は山荘内に入れてますね。蜂が1匹居ましたのでピンセットで摘まんで巣箱の近くに放しましたね。10kgは有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3510625834998371728.jpeg"]

この前巣版を削り落としていたNo.4冬越し群の中が気になり見てみましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9919695074749944430.jpeg"]

6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。好い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10439259588587547169.jpeg"]

No.1冬越し群もフローハイブに貯蜜を始めたので中を確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5928585024052228366.jpeg"]

6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。好い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15234644141968826066.jpeg"]

今年復活したNo.4冬越し群も中を見てみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7023083018918268738.jpeg"]

かなり蜂数が増えましたね。安心しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4971425242579735418.jpeg"]

3km先の蜂置き場ですね。6月11日に1段採蜜して1段継いだ群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9546973410854081236.jpeg"]

右側3本はまあまあ貯蜜をしていますね。6日目ですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/18

onigawaraさん

こんばんは^ ^

採蜜&継ぎ箱お疲れ様でした!

重箱の断面が整然と並んでいますね。端から端まで同じです。

(๑・̑◡・̑๑)

盛り上げ巣は上から見ると迷路で、これは蜜蜂のアートですね。

(๑>◡<๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/18

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 盛り上げ巣は綺麗ですね。此の群の巣版は特に簀の子通りに最初は作って居ましたね。今は簀の子は無くても同じですね。昨日お昼から垂れ蜜を採って居ますが、非常に垂れにくいので、糖度を測ると(82度)高かったのですが、まだ今朝も落ちていないですね。コメント有難う御座いました。

投稿中