ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと会えた~!(^^)! 17日目の君達は、もう2段目半分まで営巣( ゚∀゚)ウヒョー!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:6/19 , 閲覧 389

1日に自然入居してくれたのに、2日に私が緊急入院。ずっと窓から眺めて、声掛けるだけでしたが、17日に、やっとやっとでFirst Contact(初見)出来ました~(๑˃̵ᴗ˂̵)و 
いつものように翅声で、「こんにちは~皆ぁっ!来たよ~♪会いに来たよぉ~~!!」と、声を掛けながら、指で門番さんにご挨拶。
底板を引き出そうとしましたが、グググっ。。。わぁ~もう脇が蝋で固められていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2098491773736979023.jpeg"]

ナント!一番長い巣板は、2段目の巣落ち防止棒の位置まで届いています~(^^)/ いくらコンパクト巣箱だと言っても、相当な働き者ですね~\(◎o◎)/!
朝から晩まで、引っ切り無しに、セッセと花粉を運んでいましたから、どんな様子になっているのだろうと、楽しみにしていましたが、想像以上に頑張っていて、とっても嬉しくなりました(●^o^●)

ようこそ!枝垂桜の木の下へ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
人気のこの場所に今年も入居してくれて、本当に幸せですᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8711891764670661004.jpeg"]

ここは、私達にとっても絶好の蜂場で、カフェから眺める蜂娘ちゃん達の働きぶりは、いつまで見てても飽きません。お客さんも釘付けになります(@_@)
カフェのREオープンも待たれますね。。。"(-""-)"

この日は、枝垂桜の西側の川沿いに広がる森の高木を、植木屋さんに伐採して貰いました。どれも、15m以上の高木で、鬱蒼としたジャングルになっちゃってました。
1か月前から、お隣さんに、「落葉が倉庫の雨どいに詰まって仕方ないから、剪定してくれ。」と言われて、植木屋を頼んであったのですが、農繁期(兼業)で、中々時間が取れなかったのです。やっと来て貰ったので、思いっきり伐採して貰いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7666887236803420501.jpeg"]

ご近所トラブルは避けたいので、筆柿も栴檀も椿も、名も知らぬ高木も、皆切っちゃいました~(;^_^A 孟宗竹も15m以上のモノを10本以上切りました。
防風林には必要ですが、境界線の部分は、お隣に風が吹く方向ですし、その方々の要望ですから、ポッカリ明るく、川向こうのサッカー場が見えるようになりました。冬の西風がチョッと心配ですね~。。。(^^;
でも、川向こうのそのまた運動場向こうのサンゴジュの大木に訪花している、枝垂桜群の飛行ルートとしては、好都合だったようです。障害物が無くなった川の方から、花粉団子が目印の蜂娘ちゃん達が、真っすぐ蜂箱に向かって飛んでくるようになりましたヽ(^o^)丿
枝垂桜群の南側がカフェのガーデンルームですが、その向こうは、防風用の木が沢山育っています。昨年、初めて実が生った、常緑ヤマボウシが、今年は上まで花だらけになってます(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6180689139312632829.jpeg"]

上向きに咲いているので見辛いですが、沢山の花が咲いています。晩秋に実る赤い実が楽しみになりますね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
これで脚立作業も少し出来たし、車の運転も問題なく出来るようになりました。リハビリに行っても、チョッと寄り道をして、海を眺めたりしちゃってます٩(๑>∀<๑)۶

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13872595592203281531.jpeg"]

もう殆ど夏? 海の家さえ建てば、梅雨を通り越してしまいそうです~( ̄▽ ̄;)

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/19

レリッシュさん、こんばんは!

コンパクト巣箱で伸びがいいみたいですね~。

私のFirst contact これ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6371141416089578691.jpeg"]

小さな巣箱の小さな巣板に小振りな女王蜂交尾完了!!

大きく伸びたひまわり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3846735809233802832.jpeg"]

咲き揃ったら蜜蜂来てくれるかな

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6/19

おはようございます

退院おめでとうございます。

ちびっ娘達はご主人が居なくてもスクスク?と巣板も伸びているみたいですね。

植木屋さんによる剪定良かった、退院して梯子に登っているのかと思いました。(^^ゞ

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/19

毎日山ばかり見ている私には、海の姿はいいものですね。

潮騒の音を毎日聴けるなんてと、ないものねだりしてしまいます。

一つずつ日常生活に戻り、気がついたら昔のことと思うくらい、時が早く過ぎていくでしょう。

書き込みに癒されました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/19

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
ゴールデンの新女王様も、小さいエリアから大きく躍進ですね~! 今後が楽しみになりますね。
ヒマワリは、もうそんなに大きく育ちましたか\(◎o◎)/! さすが宮崎!!!夏本番。空が青い°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
ヒマワリは、西洋さんの方が一層大好きな気がします。もうじきですね~。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/19

たまねぎパパさん 有難うございます。
ハイ! 物凄く元気そうで、嬉しくなりました。今朝も、ガンガンに花粉を運んでいます!!!
今日は、暑くなりそうです~٩(๑>∀<๑)۶
ツリーハウスを作ってくれた植木屋さんは、一人でやってますので、「何か私に手伝える事な~い??」と聞くと、「何にもねえっ!」と言います。
病み上がりがウロチョロしたら、余計に足手まといになりそうで、近づけませんでした~(⌒▽⌒)アハハ!
未だ、歩く度に土手っ腹の傷が痛むので、草刈り機もお預けです。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/19

Karuizawa Basicさん 有難うございます。
確かに、海は大好きだし、潮騒と磯の香りは離れ難しです。。そこに居るだけで、元気なパワーを貰えますね。
でも、日本一低山しかない千葉県民としては、長野の雪をかぶった山々の景色は、大きく深呼吸をして、伸びをしたいような清々しい風景ですよ~。
南房総ののんびりぽよよ~んとした空気感と違い、キーンと澄み切った、張りのある空気に潔さを感じるんです(^^♪
きっと、どちらも無いモノねだりですね~ヽ(^o^)丿
そんな事言いながらも、住めば都で、一番落ち着くのが故郷ですね!

sawanana 活動場所
投稿日:6/19

日本ミツバチは四季に合わせて、季節労働型ですね。すごい勢い!日本では樹木は持ち主の責任で剪定しないと近所から苦情が来ることを思い出しました。バリ島では自分の敷地に伸びてきたものは全て、持ち主の許可なく、伐採できるんです。我が家は隣が工事中なので、自然に咲かせていたブーゲンビリアを大きなトレリスを竹で作って、横に仕立てています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10084020446678706496.jpeg"]

カフェの再オープンを待っているお客様はたくさんいると思いますが、どうか体第一、ゆっくりと静養してからに・・・。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

sawananaさん 有難うございます。
そうなんですね! 外に飛び出したら、バッサバッサ勝手に切られても文句は言えないんですね~\(◎o◎)/!
うちも、出てる分は、邪魔だったら、切ってくださいって言ったのですが、南風が吹いた時に、隣の家の敷地に、葉っぱが落ちるのが許せないから、こっちに落ち葉が落ちそうな木は、下の方から切ってくれと言う強めの要望でした。。。(;^ω^)
落ち葉って言ってもねー。強風だったら、何十メートルも飛んじゃいますしねー。。それで、ポッカリ穴が空くほど伐採したのです~(≧◇≦)
とっても綺麗好きな御宅で、雑草1本生えて無いんですから、気になりますよね、うちのジャングルは。。。(⌒▽⌒)アハハ!
sawananaさんの御宅は、さすが南の島!って感じの、トロピカルで自然な御庭のようですね。素敵です~(^^♪
昆虫もでしょうが、鳥もたくさん訪れそうですね!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/20

れりっしゅさん こんばんは。

元気そうで安心しました、が無理をしたらいけませんよ。

蜂娘との会話は楽しいでしょう・・。

奇麗な浜辺ですね・・・まるでハワイのようですね??

写真を見ているだけで潮の匂いがしてきました、ありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

cmdiverさん 有難うございます。
自分で言うのも何ですが、珍しく無茶をせず、大人しく過ごして居ますよ~(≧◇≦)
未だ、疲れるのが早いんですね。。。直ぐ、休んじゃいます。
本当は、そこかしこが草だらけで、このままではマズイと思ってるし、フルーツ畑群を見に行かないと、どうなってるのか、心配なんですけどね。。

この海岸は、私が中学・高校・大学と、チャリで毎夏遊びに行ったビーチです。その頃は、テトラポットが無くて、沖の監視船まで泳いで行くと、おっちゃんが船に乗せてくれたりした思い出のビーチなんです。
その後、潮が変わって、砂浜が失われてしまい、テトラを入れて、砂を呼び戻したのですが、逆にテトラが危ないから、遠くまで泳げなくなりました。
海は、イイですよね~ヽ(^o^)丿 そこに居るだけで、気持ちが落ち着きますもの(●^o^●)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/20

れりっしゅさん

こんにちは^ ^

お元気そうで安心しました!

蜂娘ちゃんがとても頑張ってましたね!お土産の花粉団子を見ると嬉しいです。

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


樹木をバッサリやりましたね。お隣さんとは平和に暮らしたいですね。

景色がとても良いですね。ここは寒中水泳した海ですか? もう何年も泳いでいません。世間の荒波を泳ぐ毎日です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/21

みるくさん 有難うございます。
やっとFirstContact出来ましたぁ~! 花粉を沢山運んでましたが、しっかり中を見ないと、どのくらい頑張ってるかは、解りませんものね。。。
ホッとしましたヽ(^o^)丿
お隣さんとは、難しいですね。。父が亡くなったら、上から目線が強くなり、一層難しくなりました。早めの対応を心がけま~す(^^♪

寒中水泳に参加したのは、東京湾側の内海で、こちらは、太平洋の黒潮です~。。。透明度は、断然こっちです!(^^)!
「世間の荒波・・」 上手い!スンバら!!!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/21

れりっしゅさん こんにちは。

先ほど苗代の苗を引揚げ、耕耘しました。

明日代掻きを行う予定です。

テトラポットは有名ですね。 不動テトラさんの商標登録です。

離岸堤のテトラの据え付けは8tから16tが多かったです。  一番大きかったのは64tのテトラを島根、三隅で据えたことが有ります。

離岸堤のテトラは沈下しガタガタ?ているでしょう・・・? 離岸堤の改修工事は毎年呼んでいただいていました。

良い釣り場になりますが沢山の方が・・・・。

モリヒロクンさんテトラの上からは釣りをしないように・・。

海はいいなー・・・親みたい・??(笑)

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:6/23

れりっしゅさん  おこんばんわ٩(ˊᗜˋ*)و

退院おめでとうございます♪  私も本日、昨日の移設後の日中でのファーストコンタクトでした( 〃▽〃)♪

ですが巣箱の場所を覚える事や周辺環境の調査に必死なのかあまり相手にされてない感ありました_(┐「ε:)_ズコー

お庭のジャングルもスッキリされたみたいで蜂っ娘達も鼻歌を歌いながら快適飛行ですかね( *´艸`)♪営巣も採蜜も捗りますね٩(ˊᗜˋ*)و

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/23

空海さん 有難うございます。
そうですか!空海さんもファーストコンタクトでしたか。。
多分うちは、入居後、17日も経って落ち着いた生活をしていましたので、蜂娘達に我が物顔で余裕が在ると思います。ワクワクしてたのは、私だけだったかも。。(#^^#)
空海さんの群も、日に日に余裕が出てくる事でしょうね~。 それにしても、蜂娘の居る生活は、癒されますね~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/24

そう言えば、動画もチョッとは撮ってあったんでした~(^^;

[uploaded-video="8b2eda30314611ef85930d3d71fce3f4"]

今度の枝垂桜群は、とっても仕事ぶりが効率的?無駄が無い?です。
この処、雨と晴天が交互に来ているのですが、雨が降ると、門番も立たない。開店休業で~す(^^;
雨が止んだら、「それ、行け~~!!!」とばかりに、出動態勢半端ないです。やはり、働き者なのでしょうね~୧(˃◡˂)୨

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:6/24

れりっしゅさん  おこんばんわ٩(ˊᗜˋ*)و

元気いっぱいに動き回ってますねぇ(*•̀ㅂ•́)و   巣板もバンバン作ってる感じで白い巣がいっぱい٩(ˊᗜˋ*)و♪

こちらは15時半頃に様子を見に行ったら強風と雨で静かでした:( ;´꒳`;):

頑張って飛び立つ働き者もいましたが風に飛ばされるように飛んでいき、帰ってきた子はなかなか巣に入れず大変そうでした_( :⁍ 」 )_

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/24

空海さん うちの方も今日は雨でした。
宮崎県の強風と雨は、明日、こちらの方に移動してくるのかも。。。
明日の関東の天気は、相当な雨模様だそうですから(≧◇≦)
2日連続で、外勤に出られないと大変だなぁ。。

投稿中