ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
卵プリン色の蜂娘が作るクローバー蜜は、どんな味?!黒ミツバチも初見(@_@)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:6/17 , 閲覧 188

車庫脇の庭がクローバー畑になって、西洋さんが訪れていますが、目の悪い私でも見分けがつく程、卵プリン色の真っ黄色の西洋さんが来ていました~(@_@)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8576197549134511929.jpeg"]

丁度、卵プリンにカラメルソースが掛かっているような、超美味しそうな黄色ですね~(^^♪
この娘の集蜜したクローバー蜜は、どんなお味になるのでしょう~(ღ˘⌣˘ღ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7268101112910197180.jpeg"]

決して、クローバーでグランドカバーしたい訳では無いのですが、勝手にドンドン広がっちゃってます(;^ω^) でも、そのお陰で、日差しに輝く、ピカピカの西洋さんに出会えました~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8407509550670910170.jpeg"]

普段見る西洋さんよりも、毛がふさふさだから、黄色が目立つのでしょうか? 集蜜に初めて出てきたばかりの若い蜂なのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11059589855327021193.jpeg"]

あまりにも美しくて、西洋さんの追っかけをしてしまいました。他の蜂は、腹にグラデーションの縞が、くっきり見えましたが、この一匹だけは特別でした。

昨日は、NHKの地球ドラマチックで、ヨーロッパの蜜蜂のドキュメンタリーのようなドラマのような蜜蜂特集を見ました。

パット見は、日本ミツバチと見分けがつかない西洋ミツバチが居ると、聞いてはいましたが、ド接近でじっくり見るのは初めての「黒ミツバチ」でした。寒さに強いミツバチだそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1527554390883693264.jpeg"]

長期に渡る撮影の賜物だと思いますが、その映像のクオリティーの高さと美しさは、ナショナルジオグラフィックを観ているようでした。どこを切り取っても、絵になります。途中から、日本ミツバチを見ているような錯覚に陥ってしまいました。
美しいモノを沢山見て、心が現れるような清々しい一日でした!(^^)!

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/17

レリッシュさん、こんばんは!

羽の翅脈までもが美しいミツバチに見えます、ナイスショット!!

美しいもの、今NHKBSでこれまでとは違った描かれ方した「白鳥の湖」放送中です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/17

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
私は、あそこまで黄色い、卵プリン色の蜜蜂は初めて見ました(^^♪
ハッチさんのゴールデンが飛んで居たら、もっともっと輝くんだろうなあと思いながら、追っかけをしていましたよ٩(๑>∀<๑)۶

BSの視聴時間が、私とは真逆ですね。。。御寝んねしようとしてる時間だったかも。。。(;^_^A

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/19

レリッシュさん、おはようございます!

[uploaded-video="5aa7f1d02dae11efb3c0ffa8a139ea8a"]

ゴールデンの娘、交尾完了が確認出来ました。

小柄ですが、私的には二重◎

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4704275577920564618.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/19

ハッチ@宮崎さん いよいよ第二世代になるんですね~。素晴らしい!!!
私達まで楽しみになります~٩(๑>∀<๑)۶
私の半失明の目には、この手のからくり図?が超苦手( ̄▽ ̄;)
手を使って、丸を辿りましたよ~(つд⊂)
四十丸なんですね!螺旋に錯覚しますね。面白い!

投稿中