ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
19日(水)昨日と違い上天気.はっちゃんも気分がよさそう

モリヒロクン 活動場所:千葉県
79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:6/19 , 閲覧 101

19日(水)昨日は 一日中雨だった☔、一昨日全ての箱を、継箱したのだが?2組の箱に?大打撃を与えた。その様子を見るために️、早朝から パトロールしてみたが!普通に 集蜜に向かっている。壊れた巣版の修復作業は 既に終了したのだろうか?逃去を!遅れたのだが?その心配は無さそうだ。一安心して良いのかな!。でも まだ 箱を開けて見るのは、早そうだから、2〜3日 待って見よう? ダメージを与えなかった、3組だけは ミツの溜まり具合を覗いても良いと思う。 朝食が終わったら、判断する!

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/19

チェンソーで  ダ ダ ダ ~~~~~

こんなボロボロの合板を使うかあ! 普通!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15735823593562164088.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/19

蜜の溜まり具合? 何のために見るの?

それらは春の分蜂群でしょ!

内検は下からですか?

蜜の溜まり具合を見るとはどこから見るのですか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

おっとりさんこんばんは♪♪♪ 落下防止棒の代わりに ベニヤ板製 穴あきすのこを使用したのだけれど、その時に 巣版を破壊した。 はっちゃんは かなり怒った様だ。箱に近づけないくらい、飛び回っていた。巣版が、落下したら ベニヤ板の上に落ちているはずだ? ベニヤ板より下の巣版を はっちゃん達は、どうするのだろうか!そこに生まれていたはずの たまごや、子どもは? 死んでしまつたのかなあ?

ミツの溜まり具合をみてみたいのは 僅か2ヶ月くらいで こんなに造巣したら?蜜や、花粉が、どうなっているのだろう⁇  幾らかは ミツも 貯めているはずだと思いますが?変ですか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

モリヒロ兄さん おはようございます。

今までは成長の遅い、それが普通のみつばちを見てきました。

ところが3月31日に捕獲した難産群はめちゃくちゃ元気がよくて、たった2か月で2kgの盛り上げ巣をくれたんです(ドロボーしました)。

当時の日記に書いたけれど、、もう一度、


盛り上げ巣だと知っていたので採蜜したのです。

盛り上げ巣を採っても巣落ちはしないと理解しています。

これでたれ蜜で2kg収穫です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18106892052124919364.jpeg"]


↑の採蜜をした後、採蜜しないで残した部分が写っているのが下の写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15516527099089340994.jpeg"]





因みに↑の群を分蜂させた元の群(逃げナイン群)は14か月で1.2kgの採蜜。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11654951168304884317.jpeg"]


採蜜は群をよく観察していないと想定外のプラス・マイナスの結果になる!!


ところで蜜の溜まり具合を外壁をコンコンして音で判断するのはやむを得ないとして、天板を外してみるのはヤバイです。

天板外すと巣落ちするリスクが増大!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

おっとりさんおはよーさん! 管理能力のないモリヒロクンの 容器には 容量や糖度なども不明 ラベルなどで 明示しておかない為 すぐに忘れますね♪♪ 見習います。

ミツの溜まり具合の点検は 箱をノックすれば 分かるらしいけど、鈍い モリヒロクンは スノコの隙間から眺めて 判断しています。(ニホンハツカを交換するついでに!)

この春 山から連れてきた3群は、何故か?造巣のスピードが 凄い、巣ばかり作って 中身が カラツポのはずはないので? 花粉や ミツの 溜まり具合も 覗いてみたい気がします。基本的には 入居した年は、彩蜜しない、と 聞き及んでは、おります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

モリヒロ兄さん

ハッカの為に一番上には簀の子があったのですね。

忘れていました(笑い)

私は重箱の上に処置室がないので、錯覚しました。

ハッカの取り替えの時に覗くのは巣板を壊す訳ではないので構わないですね。

でも、余り顔を近づけると、お爺ちゃんはあっちへ行け~~って嫌われる!

*******

基本的には初年度は採蜜しないと言うのは大まかに合っていると思います。

しかし、ケースバイケースだと考えるようにしています。

群を見て恐ろしく活発なら、そして時期が越冬までには相当期間がある。

今採蜜しても越冬までに再び貯蜜するだろうとの予測が経てば採蜜しても良いと思います。

しかし、群の数が少ない時には採蜜により消滅原因を作る恐れもあるので、そんな時には安全の為、採蜜を見送るのも良いと思います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

おっとりさん こんにちは まさに おっしゃるとうりです。 今日も はっちゃんは 普通に花粉搬入しています。 既に 巣版修復作業は?終わったのでしょうか?月末から来月くらいには 5段の文箱の具合が どの様に変わっていくか? とても興味があります♪♪♪   もしも 彩蜜など したら 皆さんに怒られることでしょうね?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

モリヒロ兄さん

蜂蜜の在庫がなくなったら採蜜するでしょ! 普通は(笑い)

知らんけど!

投稿中