ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
19日(水)一昨日継箱した物を 彩蜜しました

モリヒロクン 活動場所:千葉県
79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:6/20 , 閲覧 252

19日(水)月曜日に 全ての箱の、スノコのニホンハツカを取り替えましたので、今日は 様子見に 一段彩蜜してみました。箱の ビスドメネジを 外し 食パンを取り出す様に 切り取って行きます。落下防止棒を外すのを忘れていたので やりにくかった。一段撮り終わり 下の段を除くと まだ 十分彩蜜できそうな感じです。2段目も 撮り始めましたが? 一枚取り外して 辞めました。幾らか 花粉が見えました。残り5段なのに?⁇  腑に落ちませんが 焦ることはないので、後日 また 覗いてみます。

20×20×10   一段 僅かです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14279561556266638105.jpeg"]

コンポスターで タレミツ ビンの上で ネットで 受けます 僅かしか取れませんが、83.5⁉️ ⁉️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8992314775309240067.jpeg"]
[uploaded-video="40570af02e1211ef903e87b6d733839c"]

コメント13件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

モリヒロ兄さん おはようございます。

採蜜の日誌を上げておられたのですね。

気が付かなかった(笑い)。

重箱を採蜜の時にビス止めを抜いて、パン切のように採蜜するとは、

これはなかなかの案です。

これも座布団10枚ものですよ。

重箱を作る時に完全に釘やネジで固定しないで、ベルトや何かで括りつけて、重箱を楽に解体(バラバラにする)工夫をしておくといいですね。

この案、頂きました。 良い方法は絶対に忘れません(笑い)


この重箱にも簡単にバラケル工夫がしてあれば、箱ごと入れっぱなしでなくても良かった(泣き笑い)。

天板も本当は入れたくなかったので、天地替えで蜂が重箱から登り出て洞の天井に捉らせるのが理想だった(泣き笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15200805860044134977.jpeg"]


良い日誌をありがとうございます。

ハートマークをクリックしちゃいます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

ハートマークに1としました。ご確認ください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/20


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5676880319613626303.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

おっとりさん おはよーさん! お褒めに預かるとは 思いませんでした。 素直に嬉しいなあ☺️☺️! ☆☆重箱が 簡単にばらける工夫⁉️ モリヒロクンの箱かな⁇  おつとりさんの 箱のことかな⁇  若しくは 共通する制作方法かな⁇  手抜工事は?得意なんですが? 意味を理解する力が まるで無くなりました。幼稚園生以下だと お母ちゃんに 言われ続けています。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

おっとりさん おはよーさん! まだスマホを使いこめていません⁇ ハートマークとは何⁇

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

おっとりさん おはよーさん!  コンポスターの前にあるからびんは? 近くにあった からびんを 置いてみただけ⁇ 何も無かったら間抜けな写真になるかと思ったが?余計なことをしました。本当はこちらですね。

正しくは、この様に 蜜受け容器をフィルターを付けてミツを受けます。 サンプルの写真はまるで別物です。ゴメン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9316557957923285344.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

モリヒロ兄さん おはようございます。

重箱をばらすのは兄さんの場合には採蜜する時に便利。

私の場合にはベビーセーファーを洞に収容してから、ばらして重箱を回収する。

そんな時にバラケルと楽に扱える。

なので、最初から重箱をいざ必要なときにはバラケルのは素晴らしいアイデアです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

モリヒロクンさん

ハートマークがあるよ。

じぶんの日誌には押せない。

ここにクリックすると、後からここだけを収集するのに便利だった!

対した事ないのでスルーしてください(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11641790706530392477.png"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

モリヒロクンさん

プン プン 余計な事したな~~~~~

まあ、分かったから許す(笑い)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/20

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。その巣箱の蜜量は2.8kg強ですね(満杯時)今の状態ですね。小さい巣箱は縦に伸びるので蜜量が有るかと錯覚しますので、用心して下さいね。普通の群で2段分は冬越しに食べていますね。琵琶の木とかが多いとそうまでは無いですがね。綺麗な蜂蜜の用ですね。巣箱を分解しながらの採蜜ですね。お疲れ様でした。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

おっとりさん こんにちは ベビーセーフアーのはこの件だったのですね。 この場合 モリヒロクンだったら? 4面でなく 三面の箱を組み  出し、入れを、すると思います。当然お考えのことだと思います♪♪♪

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

onigawaraさん こんにちは! はい‍↕️そうです。およそ 2リットル!でした。今時の蜜でも、83度以上有りました。枇杷の花は 冬に咲くので6本植えてあります。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/20

おっとりさん こんにちは ハート❤️マークの件なんですが! メールを覗いてみたら 確かに見つかりました。 このマークを 付けておくと 後から読み返すときに 便利とか?⁇ いうこと  モリヒロクンが 後で 読み返したりするかなあ?⁇

はるか 以前にも 何処かで 聞いたような気がしてきた。

投稿中