ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月19日 水曜日 大分山荘にて:フローハイブ巣箱の仮組をしてカット部を切りましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/19 , 閲覧 132
[uploaded-video="bac2f8202dcd11ef9cc2edbd12f56de4"]

フローハイブ巣箱の仮組をしてカットを完了しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8058485671840399250.jpeg"]

巣箱の仮組を今から致しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11759781425667821368.jpeg"]

仮組が終わりましたね。木ねじのピッチは50mm間隔ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2843053663278005630.jpeg"]

朝一で手引き鋸で切りました。フローハイブが載る顎ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15948465883360464565.jpeg"]

前をカットしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1903840438713558573.jpeg"]

ジグソーを最初は斜めにして切りこんでいきながら立てていきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14433564502808737400.jpeg"]

ジグソーで貫通しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11795964105032415577.jpeg"]

綺麗に切れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5316458350114334516.jpeg"]

全部のカットが完了しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10953832017201576449.jpeg"]

思ったより綺麗に出来ましたね。後で綺麗に磨いて仕上げますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/814986415398628526.jpeg"]

正規品のフローハイブをセットして見ましたね。小さなところは後から仕上げますので、寸法が有って居るかの確認ですね。同じ巣箱でリーズナブルな方も設置できるようにと考えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11415086981287905599.jpeg"]

アルミ板は左の巣箱のように手前下側に埋め込みますね。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/19
[uploaded-video="41db98a02dd111ef98a7ffbb38f1013f"]

ジグソーは最初に斜めにして切ると自分で貫通しますので、その後に立てて使用すれば、ドリルとかの穴開けは不要ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:6/19

こんにちは

フローハイブの外枠を製作しているのですね。とてもきれいにできていますね。

いつかはフローハイブ使ってみたいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/19

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ かなり材が古いのでどうかなと思って居ましたが、どうにか使用出来る感じですね。後は磨いて小さなところを調整しますね。フローハイブを載せると群の状態が分かるので良いですね。リーズナブルな方を上手く利用できるように今考えて居ますね。4倍の値段ですからね。コメント有難う御座いました。

投稿中