ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーが鹿に折られてしまいました

38おっちー 活動場所:岡山県
今年はじめからニホンミツバチの飼育に挑戦したいと思い立ちました。なにぶん分からない事だらけです。  写真を見ているととても可愛いです。以前、西洋蜜蜂…もっと読む
投稿日:6/22 , 閲覧 74

昨年の秋、ビービーツリーを自宅の山に移植しましたが今日草刈をしていると折られていました。せっかく植えたのに残念です。幸い根元から50センチぐらいは無事なので枯れてしまうことはないでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15186388278687202769.jpeg"]

保護用に網でもかけないといけないかも知れません。

コメント11件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/22

38おっちさん こんにちは。

シカも悪さをしますね。

イノシシ除けの柵を飛び越えて入り 冥加、大豆やられ、網をかぶせていたら網ごと持っていかれました。 どこかでチーン・・・。

ツキノワグマは大丈夫ですか?

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/23

38おっちさん おはようございます。

鹿に食べられたわけではなく、折るのですね。ビービーツリーは、新しい葉っぱがきれいで好きなのですが、そこがやられるのはたまりません。

当地でも鹿は問題になっていて、たくさん駆除すると、周囲の森の群れがやってくるからきりがないと言います。お金がかからない対策方法はないかと、考えてしまいます。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:6/23

cmdiverさん、月の輪熊も近くに出現、足跡だけでしたが。少し離れた場所では捕獲されました。麻酔銃を撃って山に放す。これで熊の被害が少なくなるわけがありませんね。もういい加減に殺処分しないと一度覚えた餌はまた狙ってきます。動物愛護もほどほどにしないととんでもないことになります。鹿は未だ人間を襲わないですが、被害は増えるばかりです。田んぼでは稲の株が食べられたりしています。もう害獣被害は死活問題に発展しています。行政は保護団体の言いなりで被害者のことはあまり考えていないとしか思えません。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:6/23

Karuizawa Basicさん、たしかにビービーツリーの葉っぱは綺麗ですねー。蜜源樹として役立つには10年くらいかかるでしょうか。その前にやられたのではたまりません。梅の木なんかも折られますね。鹿の大発生は日光辺りの公園での被害が報じられたのが最初かと思いますが、日本オオカミが居なくなったお陰で安住の地を得たようです。ロシアオオカミを輸入しようかとの話もありましたが立ち消えのようです。オオカミがどれだけ人間を襲うか分かりませんが自然のバランスを崩した人間が悪いことは確かです。千葉では同類のキョンが大量発生して関東全域に広がることは間違いないでしょう。誰かコロナを発生させたと同じように日本オオカミのDNAで蘇られさせて日本全国に拡がれさせてくれないかと。変な想像してしまいました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6 日前

38おっちーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

鹿被害多いですねぇ…。(;´・ω・)

自分は、正面衝突で板金修理、11万飛びました…。(´;ω;`)

2m位の頑丈な支柱を2〜3本立てて、透明もしくは、白いプラスチック段ボールを使って、グルっと囲んでおきましょう…。

背丈が高くなれば、食害も減ると思います…。(ポツ1軒仕様)

予算が有れば、グレーチングという側溝の蓋を、畑の周囲に隙間なく設置すれば、鹿は嫌がるみたいですね…?。


参考までに…。(`・ω・´)ゝ

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:6 日前

blue-bam-bee 55さん、こんばんは。いやあ素晴らしいアイデアですね。グレーチングって普通のタイプじゃないんですね。良く研究されていると思います。これを周りに設置するとなると相当の資金が必要ですね。水飲み百姓には無理かも。参考になりました。コメント有り難うございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5 日前

38おっちーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

普通のグレーチングでも、裏返せば蹄が食い込むはずだから、効果は有ると思いますね…?。

ホント、良く研究されていると思います…。

しかも、ハニカム構造という、蜂繋がりだなんて、ビックリでした…。

① 普通の鉄筋を井形に組んで、ブロック1つ分(約20㎝)浮かせて置いたらどうでしょう…?。

② メッシュ筋でも2枚重ねの10cmズラしてみるとか…?。

足を怪我すると、待っているのは死ぬだけの野生動物、迂闊に入って来ないでしょうけどね…?。(笑)( *´艸`)

いずれにしても、金がかかりますので、困りますね…。孟宗竹の半割の2mを並べて敷き詰めますか…?。

労力入りますが、切って来るだけなので、安上がりかもしれませんが…?。(;^_^A

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:4 日前

blue-bam-bee 55さん、緑色をした防諜ネット(?)、7mmぐらいからあるやつですがあれを斜めに張ると良いと聞いたことがあります。足下が悪いと分かると進入しないと。ただし草刈りに困ります。中々いい手がありませんね。コメント有り難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4 日前

38おっちーさん こんばんは〜♬。(^O^)/

痛い思いをしないと、動物は何時で見やって来る筈です…。

孟宗竹の割竹を敷くのは、滑りこけるのが目的ですね…。

出来れば、節は残しておき、空に向かって尖っている方が、効き目有りそうですよね…?。(笑)( *´艸`)

自ら近寄り滑りこけるのだから、自業自得じゃないでしょうか…?。

防鳥網も加えると、効果アップしそう…?。(笑)( *´艸`)

労力は半端ないですけど…。(*^。^*)

草刈りかぁ、ネットは邪魔ですよね、割竹は寝かせてあるので、その上を刈れば良いと思います…。

転ばないように注意しないといけませんね…。(*^▽^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4 日前

blue-bam-bee 55さん 38おっちーさん こんばんは。

横から御免なさい。

>ネットは邪魔ですよね、割竹は寝かせてあるので・・・・

blue-bam-bee 55さんが経験されてのコメントですか?

割竹・丸竹は効果が無かったです。

私は幾通りの防護柵を試しましたが、金網からネットを地面に500~1000敷設したのが一番効果が有りました。

草刈りはナイロンコードカッターで刈れます。

メッシュ金網+ネットが一番安上がりに思いますが・・・???


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17802931804138504357.jpeg"]


目隠しも効果が有る様に思われます。(防草シート)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2184467281888572220.jpeg"]


正面はガルバリウム鋼板です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2569066753445604808.jpeg"]


金網の柵だけではやられます。  下の金網の間隔は10cmです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5554943384575615839.jpeg"]


足にもつれたのか・・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7604678103300204852.jpeg"]


害獣被害にあっている農家の方は考えられる事はやっています、

blue-bam-bee 55さん 私達農家はあまりお金を掛けれません、これ以外にいい方法が有れば教えてください。

宜しくお願いします。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3 日前

cmdiverさん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分なんか、ド貧乏なのでcmdiverさん並の、防御柵も出来ませんので、孟宗竹に頼るしかありません…。

4〜5年目位の硬い竹を リンゴの木の柵に使っていますが、突破されたことはありません…。

根元から3mを柱に4本立て、半割の5m位で囲いました…。

今年から来年のうちに、作り替えなければいけません…。(;^_^A

柵を設置する前に、10mの長さで切り出し、運んで来て畑に並べて置いたら、夜に竹のぶつかる音がしたのです…。

たまたま起きていたので、車で見に行くと、鹿が立ち上がったり、竹に足を取られて転んだりしていました…。(笑)( *´艸`)

偶蹄類には滑る物は、厳しいんだなと感じましたね…。

アスファルト舗装道路も、滑って転んでトラックにひかれたりするのを 何度か見た事も有ります…。

畑に舗装は出来ないから、孟宗竹を使って敷き詰めると、滑るので侵入は困難かもしれませんし、もし、侵入しても出られなくなる可能性が有りますね…?。

立てて目隠しも効果的ですが、割って敷き詰めても滑って転べば、打撲、脳振とうになる筈ですから、痛い思いをしたなら、被害も減ると思います…。

確信は有りませんが、以前鹿と事故った場所には、鹿を見掛けていません…。

体力がもっと有るなら、広々と竹を敷き詰めるのですけど、乞うもダル重い体調が続いているから、実践できていませんので、夢のような話ですね…。(笑)( *´艸`)

投稿中