ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大雨が降ると水路が土砂で埋まってしまう

38おっちー 活動場所:岡山県
今年はじめからニホンミツバチの飼育に挑戦したいと思い立ちました。なにぶん分からない事だらけです。  写真を見ているととても可愛いです。以前、西洋蜜蜂…もっと読む
投稿日:6/27 , 閲覧 113

先日の大雨で水路が土砂で埋まってしまいました。川から直接水を引き入れて田んぼに供給しているため、大水で川が氾濫すると大量の土砂が水路に流れ込みます。雨が降るたびに水路の土砂を取り除かないといけません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8512318637420171095.jpeg"]

今年はいつになく土砂の堆積がすごいです。年寄りにはこの土砂除去には骨が折れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9248440948243522636.jpeg"]

やっと水が流れる状態になりました。また大雨の予報に辟易しています。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/27

こんにちわ❣️

水路の土砂撤去作業お疲れ様でした。苦労は良〜く分かりますσ(^_^;)

川からの取り入れ口に沈砂溝を作っておけば若干土砂の流れ込みが違って来ませんか?

でも直ぐに埋まるので常時穴掘りの必要が有るかもσ(^_^;)

オープンカットの水路なら労力は大変ですが、暗渠に比べたらまだ溝掃除も楽ですね。

腰を痛めないように無理の無い作業をして下さい。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:6/28

ふさくんさん、特急コメント有り難うございます。ふさくんさんの暗渠に比べるべきもありませんが、今年はなぜか小石の流出が多いようで、架線のいろんなところで淵が埋まったり浅瀬になったりと異変が続いています。最近は熊の出没が心配で山道の散歩をしていないせいで状況が分かりません。どこかが崩落しているのではと話しています。まあ私の所は30分も頑張れば何とかなります。こんなところが2カ所ありますが腰痛持ちの私にはため息が出ます。まあ水のないところに比べたら贅沢かもしれません。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:7/2

38おっちーさん こんばんは〜♬。(^O^)/

ユンボなどの重機は、この場所まで入って来られないのでしょうか…?。

人力では、人数掛けないと厳しいでしょう…?。

水浴びしながらなら、何とかなるのでしょうか…?。(笑)( *´艸`)

自治体にお願いして、ドローンを上流に飛ばしてもらってはどうでしょう…?。

ドローンといえば、ふさくんも持っていたっけ…?。(笑)( *´艸`)

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:7/2

blue-bam-bee 55さん、ユンボは入ってこられません。まあ長さも知れていますので砂利の量にも寄りますが、1時間も作業すれば何とかなります。只腰に力が入らないので休み休みの作業に成ります。またこの雨で増水していますので週半ばか週末にはまた作業が必要になります。今シーズンで米作りは終了になります。もう体力の限界です。日本の中山間の農業はあと10年もすればほぼ終わりになるのではと自分を棚上げして心配しています。コメント有り難うございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:7/3

38おっちーさん わかります、その気持ち…。(-。-)y-゜゜゜

自分が住む部落でも、57歳が最年少で、62、80の3軒しかありません…。

おまけにやもめばかりで、自分は両親83を抱えているので、家族介護みたいなものですし、棺桶に入るのも早そうな気がして…?。(笑)(;^_^A

野生動物の食害などで、耕作放棄地になっている始末…。

ゴボウかコンニャク芋位しか、作れませんね…。(笑)( *´艸`)

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:7/4

blue-bam-bee 55さん、まあお互いに精一杯生きて頑張るだけです。蜂蜜をなめながら......。

投稿中