ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年6月23日 日曜日 大分山荘にて:リーズナブルな方のフローハイブの調整を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:6/23 , 閲覧 281
[uploaded-video="deed612030fe11ef91b107f99189ece0"]

リーズナブルな方でも正規品でもここは大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4087884744746567046.jpeg"]

ステンレスのネジで調整して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8933479442195009190.jpeg"]

微妙に巣箱の長さ等が違うのをネジで調整しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7686326568689018503.jpeg"]

左右の固定ネジも大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17105486619782727013.jpeg"]

出来上がりましたね。お天気に成れば冬越し群のイタヤカエデ群に載せる予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7668290961487827483.jpeg"]

昨日の2段目の重箱の蜂蜜左3本を、3km蜂置き場の地主さんと隣のおじさんと、倉庫を貸しているおじさんに差し上げて来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16557208649410105747.jpeg"]

隣のおじさんから、蜂蜜の代わりに万力を頂きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16836432919174235018.jpeg"]

板材で挟むようにされていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2239353352540662995.jpeg"]

そして昨日はビールとお米5kgを3km先の地主さんの隣のおじさんが山荘へ持って来られましたので、蜂蜜が食べものに変わり嬉しいですね。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/23
[uploaded-video="d42caa40310111efa72c9398749a76a9"]

ステンレスねじで調整して固定しますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/23
[uploaded-video="ed06bf40310311ef8bc2ebec7e6cbd5e"]

調整が終わりましたね。後は蜜蝋を塗るだけですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/23

ネジで調整するの、知りませんでした

見てみます

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:6/23

お疲れ様です

ねじで調整(@@)初めて知りました

巣箱は・・・自作ですか!? いいですね

最初 セットでついてきたやつが反ってしまい使い物にならなくなってしまいました

見よう見まねで・・・私も作ってみようと思います(^-^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/23

ひろぼーさん こんにちは そうでしたか。一人でも為になると嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/23

こころさん こんにちは ハイ 自作ですね。前に一枚板を使用して居るのが無いですね。木ねじが横向きにならないように一枚板にしていますね。何故かと云うと75mmのネジですので、扉とかの部分を円形にカットする時に52mmくらいでカットする時に、ネジが邪魔でネジを抜いてから切ってから又ネジを切らないといけませんからね。直ぐに出来ますよ。慣れれば簡単ですね。するかしないかだけですね。同じ巣箱で正規品とリーズナブルな方が使用出来ると良いですが、正規品1個分で4個買えますからね。何方かに決めて作成した方が楽ですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:6/24

onigawaraさん

こんばんは^ ^

お疲れ様です。

フローハイブは載せるだけと思ってましたが、載せる前に細かい調節が必要なのですね!!

お勉強になります。ありがとうございました。

(´⊙ω⊙`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/24

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。リーズナブルな方には蜂蜜が下に落ちてミツバチが吸蜜する所が無いのですが、それも作成しましたね。内緒ですよ。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16002993832806297777.jpeg"]

まだ使用した事が無いので、良い子の皆さんは真似はしないで下いね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/24

onigawaraさん

ドリルで穴を開けられたのだすか?

割れずにうまく開いてますね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/24

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 小さなキリで最初に開けて少しずつ大きくしました。まだ工夫が必要ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中