ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年12月15日土曜日に漬けていた高菜の青漬けが出来上がりそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 12/16 , 閲覧 224

昨日三池高菜が大きくなっていたので、1株抜いてきて青漬けにしようと袋を探しましたが、入るのが無いので,ホームセンターで奈良漬けを作る時にミョウガの水揚げのために、購入していた漬物器で塩を振りながら入れたら、大きな株が入ってしまったので良かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4591760749828846082.jpeg"]

三池高菜1株です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14430899430782734776.jpeg"]

高菜と一緒に掘り上げた里芋と新じゃがです。新じゃが(キタアカリ)は初物です。是はすぐに豚汁に使用しました。里芋は右の中の大きさでこぶしくらいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18101038592156641039.jpeg"]

昨日の夕方です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6503263553144595460.jpeg"]

16日の12時10分です。冷蔵庫の中で保存です。もう少しで(1~2cmで上がります)今晩の夕食に使用しようと思っています。高菜の青漬けは初めてです。家庭菜園で作るからできることですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9718687040185771838.jpeg"]

出来上がりました。右上の鰹節がのっているのが高菜の青漬けです。今から頂きます。

コメント4件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 12/17

onigawaraさん

三池高菜の青漬けは柔らかそうでご飯がどれだけでもすすみそうです。

三池と聞くと炭鉱を思い浮かべますが^^三池特産の高菜なのでしょうね。

芋も掘りたてで美味しい豚汁だった事でしょう。

我が家も今夜は豚汁です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/17

びーちゃんさん 三池高菜は思った味ではありませんでした。高菜は古漬けを油で炒めたのが最高と思いました。大根葉の方がピリッとして、美味しいかもです。美味しくないのではないですよ。あっさりした上品な味でした。豚汁は最高に美味しかったです。びーちゃんさんも豚汁ですか、今からは美味しい季節ですね。高菜はもう少し中の茎が伸びてから、全部一緒に明けてから漬けます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/17

びーちゃんさん こんばんわ 三池高菜は今日は美味しくなっていました。昨日はまだ早かったと考えます。すみませんでした。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 12/18

onigawaraさん

外出していて遅くなりすみませんでした。

三池高菜、美味しくなってよかったですね。こちらも

教えて頂いた白菜と大根の漬物が美味しく漬かり食べ頃です。

投稿中