ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシ3段切り&分蜂からの復活!数奇のフルーツ畑群は不滅?!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:7/3 , 閲覧 383

数奇の運命で、3群合同群として生き延びてきたフルーツ畑群が、スムシに浸食されてたのが5月。
4段半の巣板をトータル3段のスムシ切りをし、育児層に掛かるほど巣板を取り除いてから、約1か月が経ちました。
結論から言うと、スムシ3段切りは大成功!!
すのこから覗く元気な蜂娘達に、胸を撫で下ろしました~(,,ò᎑ó,,)و ヨシ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13321317305750763427.jpeg"]

5月18日に、蜜切りに行ったのに、開けてみたら、スムシが蔓延し、この巣はもうダメかもと、一瞬凍り付きましたっけ。
https://38qa.net/blog/410979 (蜜切りがスムシ切りに。。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7520116469234109028.jpeg"]

最初に2段切り、どうしても気になって、その後もう1段切ったのが英断でした~(^^♪ しかし、ダメージが残るまま、分蜂。。。1段半しかない巣板でさえ、露わになるほど、蜂数が減り、またも、スムシに侵略されるかも知れないと、とても心配していました。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8913686476311978634.jpeg"]

その間にも、またまたのミラクルがあり、分蜂したフルーツ畑群の分蜂群は、カフェから眺める枝垂桜群として、自然入居しました。
それからの1か月。言い訳になりますが、私が入院してしまい、体力も回復しないまま、1か月が過ぎてしまいました。最悪の場合も覚悟して、30日に、またもスムシ切りの道具を持って行ってみると、ナントぉ~~っ!!!巣が大きくなっていたんです。巣落ち防止棒が2段分見えていたのが、1段分しか見えなくなっています。しかも、王台跡が見えていた古巣は消え、真っ白い新巣が伸びていました(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)ウルウル
底板には、スムシが蔓延っていて、もう駄目だと思ってからの天蓋を開けたので、その嬉しさと言ったら、狂喜乱舞~♪♪ 舞い上がっちゃいました~ᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲・・・一人で(^^;
買ったばかりのサーマルカメラも使って、中も確認しました。
正面から見ると、上から下まで、蜂娘が歩いてるのかも知れませんが、特に3段目が熱が高いようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3415850548102832108.jpeg"]

西面は、あまり蜂娘がへばりつかない日陰の方ですが、3段目まで巣板が伸びているようです。巣落ち防止棒の温度が高いのは、巣内の温度が熱伝導によって直に伝わるからですかねえ(・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8084106136764052743.jpeg"]

東面は、熱が高いですね。蜂娘が偏って集まっているのでしょうか?熱が高い2段目3段目には、育児層が在るのでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14981879589433390449.jpeg"]

一段目は、貯蜜層なら良いのですが、もしかしたら、古い巣板の場所ですので、また、無駄巣になりかけていて、スムシが台頭してくると困ります。 ただ天蓋を開けたすのこの隙間からは、スムシ糸も、スムシも見当たりませんでしたので、未だ、大丈夫か?!
こちらでも、蜂娘をサーモしてみました~ʓ৸ʓ৸♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15273832884028378100.jpeg"]

巣門台へ帰巣した娘も、丸窓から、飛び立とうとする娘も、熱が高いです。36度は在りますね~!(^^)! 元気で何より~(#^^#)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1279353652850942422.jpeg"]

ドローンが帰巣してきました。交尾できなくて、戻ってきている雄蜂でしょうか。またも夏分蜂する為に、生まれた雄蜂じゃないでしょうねえ。。。それとも、違う群からの訪問蜂でしょうか。チョッと気になります٩(๑>∀<๑)۶

一か月放りっぱなしで、スムシが底板に巣くっちゃってても、兎に角元気で、蜂数も増やして暮らしていてくれて、本当に頑張ったね!と褒めてあげたくなりました。
私の体力も回復させる為に、こまめに底板スムシチェックはしてあげたいと思います。
実は、今回のスムシを見つけて直ぐに退治してしまった事を、チョッと残念に思っています。蜜蜂は、36度の熱を発し、サーモに写っています。では、スムシの幼虫は、どう写るのでしょう? スムシに熱は在るのでしょうか??退治する前に、計っておけばよかった。。
もしも、スムシは大した熱を発しないのであれば、蜂箱の中間地点等で、スムシが蔓延って居ても、サーモで熱を感知しない事になります。スムシが蔓延して、繭を作ったり、巣板を溶かしたりしてある場所だけ、低温に写るのではないかと予測して居ます。
あぁ~、スムシの熱をチェックしておけば良かったなぁ。。。だからと言って、また底板にスムシが蔓延って居て欲しいとは思いませんけどねヾ(≧▽≦)ノ
蜂娘ちゃん達の営巣と、スムシの浸食の温度差がハッキリすれば、中間に巣くったスムシも発見できる可能性がありますものね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
それにしても、この娘達は、本当に数奇な運命を、しかも、相当な強運を持っていますね。奇跡を何度も見せてくれてます。感謝、感謝です~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱
春に、フルーツ畑の地主さんにも、蜂箱をもう少し増やして置かせて貰う事を承認して貰いましたので、父が開墾した恩恵だけでなく、正式に蜂場として使える事になりました。ゆくゆくは、もう1群くらい飼っても良いかな~と考えています。
時間さえ使えればね~(;^_^A

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/4

こんにちわ❣️

フルーツ畑群見事復活して元気モリモリ良かったですね。

サーモカメラ同じ物が気になっているのですが、余り見せ付けないで下さい(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/4

ふさくんさん 有難うございます。
フルーツ畑群は、何度もの危機?を乗り越えた群ですので、今回も、ギリギリのところで危機を脱出してくれて、本当に安堵して居ます(^^♪
このまま、攻勢を強めてくれれば、嬉しいなと思っています。何だかんだ言って、やはり、自宅から離れていると、中々様子を見に行けないのがいけないのですよね。。。もう少し、頑張ります!

ドローンカメラをお持ちのふさくんさんが、何を仰いますか(≧◇≦)
サーモカメラは、やはり、中の具合が予想で来て有難いです。
ふさくんさんなら、WIFIの高性能サーモカメラをお勧めいたしますよ~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/4

こんにちは

3段蜜切り大成功おめでとうございます。

そこまでできないです。(^^ゞ

サーモカメラ良いなー。ポチッと党に誘われそうです。

我が家もまだ雄蜂が出入りしています。困ったものです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/4

たまねぎパパさん 有難うございます。
3段は、結構勇気が要りますね。。。 相当覚悟しましたもの~(>_<)
でも、何とか頑張ってくれそうなので、ホッとしています(^^♪
サーモカメラ、やっぱり良いです! セコハンでも結構良い仕事をしてくれそうです٩(๑>∀<๑)۶

かずひろ 活動場所:愛知県
投稿日:7/4

れりっしゅさん、こんばんは。れりっしゅさんの推測通りなら、サーモカメラの活用して範囲が広がりますね。何にしても良かったですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/4

れりっしゅさん こんばんは。

巣房3段切り大成功、おめでとうございます。

おんびんくその私にはとても出来ません。

以前は巣板の間に糸が見えたら諦めていました。

ここ数年はスムシに同居されたことは無いです。

今お使いのサーモカメラ・・・欲しいなー・・・

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/4

かずひろさん 有難うございます。
そうですね~。スムシを写してみないと、何とも言えないんですが、最悪な状況にならない内に、サポートできれば、サーモカメラは、十分役立つという事になりますね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/4

cmdiverさん 有難うございます。
「おんびんくそ」って?? 
穏便くそ野郎!って事ですかね~(⌒▽⌒)アハハ!
>ここ数年はスムシに同居されたことは無い・・・
やはり、cmdiverさんの間仕切りすのこの蜂箱が効果的なんですね~!!!
いつか私も、作ってみたいんですね~٩(๑>∀<๑)۶
cmdiverさんは、サーモカメラをお持ちでしょう? 私なんて、皆さんが便利に使ってる時も、「ぜいたくは敵だ。。」とばかりに、考えないようにして来たのですよ~(^^♪ しかも、買ってもセコハンの中古ですから。。。
どうせ、買い直すのであれば、高性能なWIFIのサーマルカメラが、やっぱり良いですよね~(,,ò᎑ó,,)و ヨシ!

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:7/4

体調はいかがでしょうか?

いきなり暑ーい日だったりするので、ご無理しないで休憩したり、ボチボチで頑張って欲しいなと思っております。

サーマルカメラ、とても役に立ってますね!私も欲しくなりました。

巣落ち防止棒、内部の熱でも熱くなるのですね。太陽光などの外部からの熱が内部に伝わるとは聞いてましたが、言われてみればそうなんですけど、勉強になります。

元気いっぱいの群で嬉しいですね。スムシにも勝ったようですし、元気を貰えますね!

れりっしゅさんの笑顔が目に浮かびます。(まだ会った事ないですけどねw)

この激暑と言われる夏をうまく乗りれますように! れりっしゅさんもフルーツ畑群も。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/4

まつさん 有難うございます。
この日は、術後初めての重労働を重ねた日でした。さすがに、ヘロヘロになりました~(+o+)
それでも、ずっとスムシの浸食が気になっていた群ですので、どうしても天蓋も開けて、チェックしてあげたかったので、頑張りました~!
そしたら、想像以上に元気で頑張って居たので、本当に嬉しかったです~(^^♪
金属の巣落ち防止棒は、熱伝導が心配されてましたが、使い勝手が良いので、ずっと使ってます。でも、日向の群だと、相当な負担になりそうですね~(≧◇≦) 私も勉強になりました。。。
また、調子に乗り過ぎて、蜂娘も私も痛い目に遭わないように、気を付けながら頑張りたいと思いますm(__)m

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:7/21

れりっしゅさん こんにちは

名まえにひかれて【サーマルカメラ】検索して 欲しいけど・・・いいお値段ですね

我が家も少し元気のない子たちがいて 今見守り中です

お体無理されませんように

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/21

ジョンさん 有難うございます。
元気のない蜂娘達は、本当に気が揉めますね~(◞‸◟) これから、花も少なくなるし、暑さも厳しくなるし、、
夏を乗り切って欲しいですね~!(^^)!
サーマルカメラは、私もずっと躊躇していた器具です。私のは、中古ですよ~٩(๑>∀<๑)۶
問題なく使える良品なら、中古もアリです(●^o^●)

投稿中