ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
包丁の刃は のこぎりの刃の様に研いでください!?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:5 日前 , 閲覧 90

午前中シルバーさんからの依頼で親水広場の草刈りに行きました。

2町6反弱あります。

私を含め7人 3時間強で遣っ付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4417380891489062650.jpeg"]


自走式ハンマーナイフモアー1台 (刈幅800?) 歩行型草刈り機1台 (ハッチ&宮崎さんと同じ型?)  我が家のハンマーナイフモアー1台 (刈幅1600)  肩掛け草刈り機軍団4名

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11157542941796716451.jpeg"]


お昼から刃物研ぎ講習会に参加させて頂きました。

午後のメンバーは私を含め10人 女性4名参加されていました。

午前中は女性の方が多かったようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2884676234851443207.jpeg"]

会場に入ると受講者の席にはBー13ボックスコンテナに水を張り新品の1000番砥石が置かれていました。 終了後にかわされるのかなー????  受講料無料のはずでしたが・・・?

番手とは 1インチ(25.4mm)に1000個並ぶ粒子の大きさの数量 25.4÷1000=0.025 だそうです。

キレ味が良い包丁はノコの刃の様に研ぐのが良いようです❓

ナヌー・・・ 確かに包丁はのこぎりの様に手前に引いて切りますね、薪わりと違います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18387676744378668857.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12826281551180123440.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3898264357628156165.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14519651814981509309.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5611494735971835348.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16298796678430554990.jpeg"]

刃物置研ぐときの基本は 腹から刃先にかけて35度~45度で研ぐと良いらしいです。

新聞紙を手で持ちあげ縦に切れると上手く研げています。

受講者さん持参の包丁、剪定ハサミ、皆さんかなり苦労されていましたが、何とか無事講習修了書を頂き解散・。

本日の講習は全て無料でした。

7月23日はドローン操縦の講習を受けます。 国家資格・JUIDA資格ではないです。





コメント4件

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:4 日前

cmdiverさん、刃物研ぎの講習会ってすごいですね。もう何年も砥石で刃物を研いだことはありません。小さい頃は良く肥後の守を研いでいましたが。最近はダイアモンド砥石のようなもので数回さーっとなでておしまい。切れ味はいまいち。無精になってしまいました。粗砥でで刃をつけ、仕上げ砥石で仕上げる。手にうっすらと薄黒い水が残って、刃物を水に沈め上から刃先が見えなければ良く研げているなどと思っていたものです。やはり基本は大切にしないといけませんね。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:4 日前

cmdiverさん 草刈にハンマーナイフモアが活躍しますね。ご苦労様でした。包丁研ぎの講習会があるのは良いですね。自己流で研いでいるので今度は写真のようにやってみます。ドローンですが、親戚にドローンを購入され、家族3人が講習を受けられましたが、そのうち大学生の娘さんが農薬散布に頼まれて活躍されていますよ。お父さんが反対側で合図をされているとか。cmdiverさんも農薬散布に頑張って下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4 日前

38おっちーさん こんばんは。

私も我流で研いでいました。

昔興味本位で購入した スーパー研師を家内は使っています。

私が研いだより良く切れるそうです??

>粗砥でで刃をつけ、仕上げ砥石で仕上げる。手にうっ・・・・

すごい プロ顔負けの研ぎしさんですね。

女性の方の受講者さんが多かったのにはビックリしました。

講師さんが言われたように刃先を顕微鏡で見るとノコ刃のようですね。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4 日前

股火鉢さん こんばんは。

私も我流で研いでいました、家内曰く お父さんが研いだら余計切れなくなった・・・。 ダイブ・ショック!?

腹立ちまぎれに スーパー研師をポチ 未だに使っている様です。

>親戚にドローンを購入され、家族3人が講習を・・・・

素晴らしい良いことですねー・・ドローンで農薬散布以外にあってはならないことですが、災害時には大活躍しますよ。

私の地域の大規模農家の方はドローンを持っておられます。


我が家は無農薬栽培なのでドローンの購入予定は無いというか、購入する資金がありません⤵。

シルバーで講習が有るということは市がドローンを購入? 真坂・・?

最近のドローンは50kg?の農薬・肥料を散布できるようです。

私も若い頃ラジコン飛行機・ヘリに凝って建設省にお願いして河川敷にラジコン飛行場を作り、今も後輩達が奇麗に管理し飛ばしているのを土手の上から見ると嬉しいですね。

いつもコメントありがとうございます。

投稿中