ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月5日 金曜日 大分山荘より3km先のケンポナシに訪花する日本ミツバチですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/6 , 閲覧 182
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3721225086647528207.jpeg"]

ケンポナシに訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/849101592665329929.jpeg"]

是が良く撮れていましたね。次から次に訪花していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6029380239699912468.jpeg"]

クマ蜂も訪花して居ましたね。

カメラ:Canon EOS 1D X

レンズ:Canon MACRO 100mm

シャッタースピード:1/800 f値/2.8 ISO/100

[uploaded-video="766127503aa811ef99b67d79b4003346"]

とてもとてもケンポナシに来る虫は様々ですが、5m横の巣箱から一直線ですからね。非常に嬉しくなりますね。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/6

onigawaraさん

こんばんは^ ^

ケンポナシの花は小さくて可愛いくて、普通の梨とは違うのですね!!

この花も蜜蜂の銀座ですね、集まってくるから渋谷かな(笑)

˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

こういう風景が見られるのは嬉しいですね♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/6

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 小さくてカワ(・∀・)イイ!!ですね。そうですね。ミツバチの銀座かも知れないですね。此処は1群ですので好いのですが、大分山荘は12群居ますので。蜜源が心配ですね。8月にカラスザンショウが咲いてきても群が多いので、今年は頭に叩き込みますね。コメント有難う御座いました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:7/6

onigawaraさん こんにちは

ケンポナシは7月上旬に咲くのですね。花の少ない時期に咲くのは良いですね。ミツバチの銀座と云う表現は的を得ていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/7

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ケンポナシでも何でも標高と樹木に寄りますね。6月の初旬に咲くケンポナシも有りますね。みるくさんの表現は何でも当たって居ますね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:7/7

onigawaraさん、こんばんは!

ケンポナシ、凄い数が訪れていて心地いい動画ですね。

お写真もナイスショットです!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/7

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ ケンポナシはNo.1蜜源樹と言えますね。コメント有難う御座いました。

投稿中