ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6日(土)先日の 継箱をみに行くと 大問題あり

モリヒロクン 活動場所:千葉県
79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:7/7 , 閲覧 138

6日(土)先日 助手付きで、継箱をした 清掃センター奥の山⛰️の 箱です。  写真を撮ってなかったので すぐに終わるつもりで出かけた。 ところが? 何か様子が気に入らない? 天葢を開けてみて? ビックリ 蟻が 住み着いている? 卵まで 見える? パトロールォ サボっていたからだ? 車から 刷毛などを探し出し! 応急手当て? はっちゃんも 騒がない⁉️ 良かった。 ギリギリセーフ?かな?  逃去が気になるが? 今回は 勘弁してもらえそうだ。

手前は 予備の 待箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5682150874375038847.jpeg"]

ロープ式滑車 山に⛰️置いておくことにする

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10549398262386394599.jpeg"]
[uploaded-video="cd3297403b9711ef9e45cb15d052ffec"]

上の写真と同じものの動画

コメント4件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:7/7

約2.5m長の棒は中空のように見えます。そうであれば軽くて扱い易く、真似しようかとも思います。材質は何でしょうか?

天葢下に住み着いた蟻は蜂と共生というか、間借りしていることが多いです。しかし、当方も蟻は駆除します。

問題は住み着き蟻ではなく、巣門から侵入し貯蜜を狙う蟻です。これにより群が逃去することがあります。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/7

葉隠さん おはよーさん! ピンポーン!  そのとうりです。 家の周りに 生えていた、竹(此方では シノベ竹と言います。) 何処にでも 大量に生えています。何組か!拵えておき、各々の 待箱置き場に 置いておくと、継箱するのが 楽です。 手抜工事が得意なモリヒロクンのすることです。竹製の支柱 3本で ブロック 4本(40キロ)位は、揚げられます。  アリの件ですが、おつとりさんが!灯油を 1リットル、購入した?とあったので!モリヒロクンも ペットボトルに 2リットル 購入してきましたので? コレを 付近に 散布してみるつもりです。⁉️ ダメなら オイルを 薄めて 散布してみようかな⁇  樹木を痛めない範囲で してみます。 ありがとうございます

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/7

モリヒロクンさん こんにちは。
アリは、困りますね。。。蜂娘ちゃん達が嫌がって、逃去してしまうと困るなあと心配になります。
オイルの事ですが。。。 モリヒロクンさんの箱置台は、4本足ですか? もしも、4本足なら、1本ずつの足に、靴を履かせるイメージで、オイルを入れた容器を掃かせるやり方をされている方が居ます。水だと乾燥しちゃうから、オイルを入れて、湖を作り、蟻が上れないようにするそうです。
ただ、雨水が入り込むと、オイルが溢れちゃうので、雨除けを工夫した容器を4本の脚それぞれに履かせると良いようです。私もその箱置台を作ろうとしています。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:7/8

れりっしゅさん こんばんは お久しぶりです♪♪  おっしゃる様な 工作を 以前試してみましたが? 柄を塗るのも 同様 はっちゃんが溺れたり、良い結果は出ませんでした。   モリヒロクンの場合は 青柳式とかいうらしい。溜桝方式、その上に 四隅にスレート  の切れ端を挟み、その上に箱を乗せます。 四面巣門というらしい。 アリさんは しつこいなあ? 皆さん ハチミツが 欲しいみたいですね。草が枯れない程度 薄く 灯油や、木酢液を散布してみようと思っています。

投稿中