ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逃亡した蜂たちなのか?畑と自宅庭先に蜂が乱舞している

もみ 活動場所:静岡県
ミツバチと富士山を山登りしながら 眺めるのが好き 養蜂4年目で勉強中です。 色々教えてください。
投稿日:7/7 , 閲覧 129

今朝、探索蜂が数匹 逃亡した巣箱のすぐ脇の簡易設置した待ち箱に来ていた。簡易なので西洋ミツバチが使っていた重箱なので観察用の窓付き。これって待ち箱には不向きだよなぁと思いながらもそのまま外出。

一度帰宅。まだ巣箱には蜂が乱舞してる、ケンカしてる蜂もいた

そのままにして夕方何も居なくなったら巣箱を交換しようと思ってまた外出した。

18時に戻ると また数匹が出たり入ったりしていた。

畑に待ち箱を置いてあるので取りに行くと、畑の待ち箱に門番??? 十数匹が入り口でダンスしてる感じ

逃亡した蜂が入居したのか?と思った。確認なんてしたらまた逃亡される。学習したよね?触らない、近寄らないで放置。

自宅に戻って 巣箱の交換しようとしたらまだいる。

探索蜂だから戻って行くはずよね?と見てたら入ったまま出てこない。数匹が出てこない。これって??もしかしたら入居?? さっき雨戸も閉めた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10095121012032474545.jpeg"]

逃亡しちゃう?? 雨戸開けないで置かないとね

コンコンと巣箱を叩くと 羽音はする~、いるよ!

そーいえば、2度目に帰宅した時にブラインドの内側にネコが入った状態になってた。飛んできた時に見てたのかな、それはネコにとって楽しかっただろう~

間近で蜂の乱舞を見たのだから(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16294266686419119003.jpeg"]

テレビのミツバチを眺めるネコたち

コメント0件

投稿中