ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
アライグマに食べられてしまった。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:7/18 , 閲覧 155

定植から2年目、初めて実らせたフジミノリですが、アライグマに1房食べられてしまいました。ネットの下から入ったようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17790211180868077701.jpeg"]

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:7/19

こんにちはー

あらラスカルに狙われましたか⁈

彼等は美味しいもの美味しい時を誰よりも知って居るようです(-。-;

ラスカルは手先が器用ですからね(^^;;

箱縄にとうもろこしを入れて横に設置して下さーい(^^;;

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:7/19

kyuchanさん もう目を付けられましたか、ただハクビシンではとも思いますが、ブドウの皮が落ちていればハクビシンです。まあどっちでも対策は似たようなもんですが

それで防獣ネットは垂直に張っただけでは下から潜り込まれるのでL字型に張るのです。

外側を30~50センチ地面に置いてから立ち上げておくとネットを踏んだ状態で鼻先で持ち上げようとする訳で、そうするとネットが引っ張られて足元が動き、奴らは訳が分からず恐怖を感じて逃げてしまうという事です。それと地面に網があれば足が引っ掛かるので嫌うのです。

ただコーナー部分の張り方が難しいのですが何とか工夫して張って見て下さい。

また木の枝などがかぶさっていると枝伝いに来ることもあります。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:7/19

Michael(ミカエル)さん

こんばんは、ご近所さんから、先日家庭菜園で作ったトウモロコシを頂いたのですが、3匹のアライグマを見たと言っていました。

まさか、我が家も被害に合うなんで考えていませんでした。

罠が有りますので、設置してみます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:7/19

T.Y13 群馬の山さんさん

こんばんは、ブドウが1粒落ちていました。果皮は剥かれていませんでした。いずれのしても対策を考えています。

既に防風ネットを張っていますが、下を止めていません。ブルーベリーの収穫・出荷などで、やらなくてはと思っていたのですが、後手になってしまいました。

今日も出来ませんでしたが、その後の被害は無いです。明日こそと思っています。

投稿中