ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カフェ裏のニホンミツバチ、待ち箱から巣枠式へ

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:7/21 , 閲覧 153


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1299583048843607761.jpeg"]

しばらく熱い日が続きそうで、今朝巣枠式への引越しを決行いたしました。朝07:30開始、気温は30℃。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9428124152533765404.jpeg"]

待ち箱を横にずらして、巣枠式巣箱の準備。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12772777721554470204.jpeg"]

巣枠式の上に載せました。かなり白い巣盤。ほとんどの巣盤に卵が確認できました。重箱一段15センチよりちょっと伸びた巣盤。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7474808903491595127.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11994621589287223191.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13624133397742745092.jpeg"]

巣枠5枚分でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4290979947519497445.jpeg"]

巣盤をもとの順番通りに入れていきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10143164519239070179.jpeg"]

無理に入れずに、ミツバチが自分で歩いて巣箱に収まるのを待ちます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8893198255034707303.jpeg"]

最後は少しだけ手ですくって巣門から入ってもらいましたが、大きな混乱なく全て入ってくれました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3588905328170252572.jpeg"]

およそ2時間の作業でした。この時、気温33.0℃になりました。

夕方に様子を見に行きます。

コメント8件

ミッパ 活動場所:東京都
投稿日:7/21

さるかに農園さん

巣枠式への移動画像アップありがとうございます。

私はまだ重箱式しか経験がなくいずれは巣枠式にもトライしてみたいと思っているのですが、待受箱の女王蜂や蜂娘達を巣盤を切る際や巣枠式へ移すまでの間はどのようにしているのでしょうか。そして最後の巣枠式箱への入居のさせ方は画像に出ていましたが具体的にどのようにしているのでしょうか。

初歩的な質問で大変恐縮ですがアップされたお写真では理解出来なかったのでご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/21

最初の巣板に蜜蜂がいないのは、何かかけられましたか?

すごくきれいに居なくなってますね

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:7/21

ひろぼーさん こんにちは。

重箱の板を外すのにドリルでコーススレッドを緩めますので、その振動で奥に移動したと思います。

ネジ山滑って何度か、ガッガッとさらに余計な振動も与えたので。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/21

ドリルの振動ですか?

次の採蜜時に、使えそうです

教えていただきありがとうございます

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:7/21

ひろぼーさん そうかそう云う視点もありますね。こちらこそ勉強になります。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:7/21

ミッパさん こんにちは。

私は経験の少ない素人なので間違えていることもあります。

Q「待受箱の女王蜂や蜂娘達を巣盤を切る際や巣枠式へ移すまでの間はどのようにしているのでしょうか。」

→とにかく騒がせない、静かに一箇所に固まってもらうことを願っているだけで、これについては写真から判断いだたくしかありません。暗いところに向かって進む習性を信じて、下に置いた巣枠箱側に勝手に移動してくれるように自分なりに仕向けております。

最後の最後、どうしても動かないときは、手で掬ったりして行動を促します。手に掬って巣門前に持っていくと、歩いて巣門から入るもの、飛び上がってから巣門から入るものに分かれますが、巣門から入ってもらうことも大事なんだろうと信じております。

[uploaded-video="162eebb0470f11efadf0578fe9692ee0"]
ミッパ 活動場所:東京都
投稿日:7/22

さるかに農園さん

ご説明ありがとうございます。

ひろぼーさんとのやりとりの内容も理解できるようになりました。

動画アップありがとうございました。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:7/24

お見事です。こういう飼い方も楽しそうですね。
巣箱は自分でこさえたんですか。すごいですね。

投稿中