ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月22日 月曜日 自宅蜜源樹の森:No.2強制捕獲群は継箱をして居ないのですが、巣箱に当たるとガムテープの所が

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/22 , 閲覧 233

朝日が強く巣箱に触るとガムテープの所が異常に熱いので、寒冷紗を掛けてベニヤ版を張りましたね。此の群だけ継箱して居ませんね。

[uploaded-video="53ba522047bf11efb0ee1d0068f5aea5"]

No.2強制捕獲群ですね。4月6日タイワンモクゲンジの分蜂版の蜂球ですね。107日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15442709870763211616.jpeg"]

作業前ですね。手前に寒冷紗を運んでいますね。日が可なり当たって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18147790085572181814.jpeg"]

寒冷紗を張りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5506542247734974764.jpeg"]

3段用の日よけベニヤ版ですので、巣門に被るので、屋根を逆さまに後ろを高くして上に出しましたね。後ろ側なので大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6470474355039049322.jpeg"]

朝の少しの間ですが、大事な日除けですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3674940011542604150.jpeg"]

寒冷紗と日除けベニヤ版を張りましたね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/23

onigawaraさん

こんばんは^_^

毎日暑いけれど、今日はメチャクチャに暑かったです。何とか巣落ち、逃去無く過ごしてます。

寒冷紗と日除けの設置お疲れ様でした。私も、もっと何とかしてあげないといけないと気が焦ります。

(´;ω;`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/23

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日山荘の巣箱も手を当てて見たのですが、継箱は焼いたり墨汁を塗るのは良く有りませんね。車の黒と白の車に手を当てた感じですね。黒い所は熱いですね。日除けベニヤ版はお勧めですね。軒下とか犬走に置いて居る巣箱も、風が抜けるようにしないと失敗しますね。コロナと同じですね。風が舞う所に巣箱は設置するが、基本ですかね。コメント有難う御座いました。

投稿中