ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/22:梅雨明けしてうだる様な暑さが続きます。ちびっ娘達も大変ですね~。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:7/22 , 閲覧 78

7/21:中国、近畿地方が梅雨明けしました。

自宅母屋群は終日、巣門付近にちびっ娘達がたむろしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7641162658177107451.jpeg"]

暑くなってきたのと巣板が伸びたんでしょうね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17414816008658948188.jpeg"]

久し振りに内検してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/994844122632789287.jpeg"]

底板も引き抜いて見ました。流石にスムシはいませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14019450852673574688.jpeg"]

まだ余裕はありますが、巣箱内は暑いんでしょうね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8488672486913882651.jpeg"]


庭先群:夏分蜂して跡取り女王蜂が交尾ミスないし帰還出来ずに消滅しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2637465233604927963.jpeg"]

しばらくは盗蜜行動があって賑やかでしたが、今は閑散としています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15294318807647507800.jpeg"]

ピンボケですみません。解体作業をしないといけませんが、暑くてその気になりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9476281851038998193.jpeg"]


蔵横群:これも夏分蜂しましたが、なんとか継承したようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9735644445921102619.jpeg"]

盛んに花粉を持ち帰っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17419219442131211992.jpeg"]

これもピンボケですが、蜂数は回復傾向でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11314272729609881034.jpeg"]


田舎のあるある話:年に何回かは夜中に飛び起きます。

昨夜2時頃、右手の痛みで目が覚めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9103426062914174123.jpeg"]

左手と比べて腫れあがっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13695823203738219048.jpeg"]

蜂に刺されたのではありません。ムカデに噛まれたのです。

殺虫剤を取りに行っている間に逃げてしまいました。今夜も用心せねば・・・。

コメント0件

投稿中